記事提供:しらべぇ

結婚が必ずしも「女の幸せ」ではない――といった価値観が定着しつつある昨今でも、女性は「ずっと1人でいるなんて」と思われがち。

年齢を重ねた独身女性は、素敵な人ほど「(結婚して)幸せになってほしい」といった意見にさらされることが少なくない。

しらべぇ編集部ではアラフォー以上の独身女性芸能人をピックアップし、全国20~60代の男女1,381名を対象に「幸せになってほしいと思う独身女性芸能人は?」というアンケートを実施。投票結果をもとに、ランキングを作成した。

■第5位:華原朋美(144票)

無邪気なキャラクターと歌姫としての才能で愛される、華原朋美が第5位。

体調を崩しての活動休止が続いたが、今年の1月には『炎の体育会TV』(TBS系)の企画で、2016年10月に開催された馬術の日本国内大会『ジャパンオープン』で優勝したことが報告され、安心したファンも多かっただろう。

■第4位:いとうあさこ(149票)

資産家の令嬢で、女子御三家のひとつと言われるお嬢様学校の出身であることと、自虐ネタとのギャップが人気のいとうあさこが第4位に。

女芸人の中で、いとうを慕う若手芸人の話をよく聞くが、このアンケートでも女性からの得票が圧倒的に多かった。

■第3位:天海祐希(161票)

今年は日本テレビの水卜麻美アナウンサーに連覇を阻止されたものの、明治安田生命が例年発表している「理想の上司」ランキングで、2010~2016年の7連覇という偉業を持つ天海が第3位にランクイン。

きれいでカッコいい女性像に憧れる同性も多く、4位のいとう同様に女性からの票を多く集めた。

■第2位:深津絵里(168票)

映画『サバイバルファミリー』が公開中の深津が第2位に。同作では大学生と高校生の子供を持つ母親役だが、年齢を感じさせないかわいらしさは今なお健在。

『踊る大捜査線』(フジテレビ系)シリーズの恩田すみれ役では、合コンで連敗していたが、実際に深津が合コンに参加したら男性陣が群がりそうだ。

■第1位:石田ゆり子(273票)

トップは石田ゆり子。予想された展開ではあったが、2位に100票以上の差をつけた圧勝である。

昨年『逃げ恥』の百合ちゃん役で注目が集めたが、変わらぬ美貌と愛らしさ、女優としての実力、インスタから垣間見えるライフスタイル――といった隙のない「素敵な女性」ぶりが勝因といえそう。

全体に女性票の多い人が上位にランクインする傾向だったが、石田の場合は男女いずれからも多数の票を集めていた。

ちなみにTOP5には入らなかったが、得票数が100を超えたのは第6位:沢口靖子(130票)、第7位:光浦靖子・森口博子(129票・同票)、第9位:井森美幸(127票)。

次いで、有働由美子(98票)、吉田羊(96票)、松下由樹(92票)、中谷美紀(89票)、島崎和歌子・菊川怜(85票・同票)といった顔ぶれが並んだ。

先日「結婚したらショックな男性芸能人ランキング」を紹介したが、同じ独身芸能人ランキングでも、こちらの方がバリエーション豊かな印象がある。

時代と共に価値観が変化し、1人で生きる人生を楽しむ女性が増えたことも、その要因だろう。

とはいえ、多くの人に幸せを願われる今回のランキング上位陣、もしも芸能人男性が「口説き落として結婚」に持ち込めたら、一躍トップクラスの好感度を獲得できそうだ。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,381名(有効回答数)

権利侵害申告はこちら