想像するだけで鼻がムズムズしてくるのですが、そろそろこの時期がやってきましたね。

そう…花粉症に悩まされる時期が…。

地域やそれぞれの症状によって異なるとは思いますが、ニュース番組でも花粉情報が流れるようになってきたので…というより、外を歩いていてクシャミを連発するようになってきたので、花粉の存在を感じずにはいられません。

そんな花粉ですが、花粉…花の粉…というからには、もちろん花があるわけで、それぞれの花には花言葉があるんですよね。

花言葉といえば、以前にも『果物の花言葉』や『春の七草の花言葉』、『カレーに使われるスパイスと花言葉』などで話題になったTwitterユーザーの「はな言葉」さん(@hanacotoba_jp)を思い出しますが、今回も『花粉症を引き起こす植物』の花言葉を可愛いイラストにして公開されています。

『花粉症を引き起こす植物の花言葉』

毎年2月20日が「アレルギーの日」ということで、そのタイミングで公開されました。

ただ、今回の花言葉ツイート、イラストは可愛いのですが、どうやらその花言葉はちょっと”可愛い”とはかけ離れているようでして…

スギ「堅固」
スギの葉「君のために生きる」
ブタクサ「よりを戻す」
ヒノキ「不死」「不滅」
シラカバ「忍耐強さ」
ヨモギ「決して離れない」

出典 https://twitter.com

こ…これは…なんだかどれもちょっと怖いですね…(笑)

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらのツイートは、投稿から1日で12,000を超えるRT(リツイート)がされるほど話題となり、見た人たちからは…

・こわいこわい
・花粉症こわい。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-
つらい、その一言につきる(笑)
・花言葉が力強い
・驚愕…
・執念が感じられる怖い
・イヤな記念日〜〜(T ^ T)
・ホントだwww花言葉は言い得て妙だな~
めっちゃ面白い
・この植物全部から告白を受けた!!

などの声がたくさん寄せられています。

他にも可愛いイラスト付きの花言葉がたくさん

「はな言葉」さんのTwitterアカウントでは、他にもたくさん可愛いイラスト付きの花言葉を公開されているので、その中の一部をご紹介します。

手紙(紙)の原料であるパピルスの花言葉が「愛の手紙」なんて素敵すぎるじゃないですか。

制定の仕方が強引な気もしますが(笑)大根のイラスト、なんだか可愛いです。

たけのこ、たくさん生えてきますもんね。たしかに仲間が多いイメージです。

誠実…良い言葉です。

“福寿草”が“幸せを招く”なんて、全部縁起が良いですね。

この他にもたくさんの花言葉を紹介されているので、興味のある方は是非「はな言葉」さんのTwitterアカウントをチェックしてみてくださいね!

関連記事

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら