いまもファンが多いアーティスト・小沢健二

1990年代を代表するアーティストの1人とも言える小沢健二さん。ポップな楽曲と甘いルックスから、「渋谷系王子様」と評されるほどの人気を博していました。

「さよならなんて云えないよ」「ラブリー」「ぼくらが旅に出る理由」「今夜はブギー・バック」など数々のヒット曲を連発し、楽曲はいまでも様々なアーティストにカバーされたり、映画の主題歌やCMソングとして使用されたりしています。

2009年にはアメリカ人女性と結婚し、アメリカの生活を拠点としています。

そんな小沢さんから、驚きの発表がありました。

19年ぶりのシングル発売!!!!

「流動体について/神秘的」小沢健二

出典 https://www.amazon.co.jp

ライブアルバムは2014年に発売されていましたが、シングルCDを発売するのは1998年の「春にして君を想う」以来、19年ぶりとなります。

収録されている楽曲は、近年ツアーを行っていた際にも演奏されていたものです。

タイトル曲の「流動体について」は、2016年5月から6月にかけて行われた全国ツアー「魔法的 Gターr ベasス Dラms キーeyズ」で披露された新曲のうちの1曲。

カップリングの「神秘的」は2012年に東京・東京オペラシティで行われたコンサート「東京の街が奏でる」で演奏された。

出典 http://natalie.mu

本人いわく仕方がわかりません!」という理由で、楽曲配信はなし。ショップに行くか、ネットショップで購入するか、の2択となります。

現在、すでにAmazonのサイトではベストセラー1位にランクインしています。

ミュージックステーションに出演も決定

新曲のリリースにあわせて、およそ20年ぶりとなる歌番組への出演についても発表されていました。

これって、予定言った方が良いですか?

金曜日にミュージックステーションで2曲やります

出典 http://natalie.mu

なんと、今週末のミュージックステーションに出演が決まっていたのです!

この発表をうけて、ミュージックステーションの公式サイトでも出演アーテイストの欄に小沢健二さんのクレジットがアップされました。番組では、新曲「流動体について」と、1996年に発売されたシングル「ぼくらが旅に出る理由」が演奏されるようです。

いまもカバーされ続ける小沢健二の楽曲

小沢健二さんは、2000年代以降あまり精力的に音楽活動をされていないので、若い世代にとっては「誰?」と思う方もいるかもしれません。

しかし彼の楽曲は、映画の主題歌やCMソングなど、あらゆるところで今も流れています。様々なアーティストがカバーをしているため、小沢健二という名前は知らなくても楽曲は聴いたことがあると思います。

例えば、こちらのポカリスエットのCM。

出典 YouTube

吉田羊さんと鈴木梨央さんが歌っている楽曲は、小沢健二さんが1995年にリリースした楽曲「さよならなんて言えないよ」です。

また、現在オンエア中のスズキラパンのCMでは小沢健二さんの1994年リリースの楽曲「ラブリー」を松島花さんがカバーしています。ポップな楽曲は20年以上たった今でも、聴く人の心に響くものがあり、CMなどで多く起用されるのかもしれません。

特設サイトでは、過去のMVもドーンと見放題!

今回の新曲リリースにあわせて、特設サイトもオープン。こちらは小沢健二さん自身がデザインと監修を務めており、過去のミュージックビデオ(MV)が高画質でフル視聴できるようになっています。

「ぼくらが旅に出る理由」

出典 YouTube

あの懐かしい「ぼくらが旅に出る理由」も、こんなに高画質で楽しめるんです!

これまで小沢健二の楽曲を親しんできた世代も、「小沢健二って誰?」という世代も、ぜひこの機会に様々な楽曲を聴いてみてはどうでしょうか。

いきなりの情報過多に、ファン達は歓喜!

シングルリリース、メディア出演、MV無料公開…と、これまで活動が少なかった小沢健二さんのいきなりの精力的な活動に、ファンは戸惑いながらも喜びが爆発しているようです。ネットでは様々な声が上がっていました。

またテレビで見られる日が来るとは…

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

もうテレビには出演されないのかと思ってました。メディアにバンバン登場していた90年代が嘘のようです。

オザケン祭り開幕!少し早い春到来の朝!

出典 https://twitter.com

もう気分は祭りですね!

今週のMステ、X JAPANとオザケンとか……西暦何年や…泣いていいですか…絶対観るしか

出典 https://twitter.com

同じくミュージックステーションに出演するX JAPANも1990年代から活躍してきたロックバンド。この2組が21世紀に並ぶなんて、なんだか不思議な気分です。

オトナになったアーティスト・小沢健二に注目!

かつて王子様と呼ばれた小沢健二さんも、いまや48歳。結婚して、お子さんも誕生して、大人の男となった小沢さんの新しい楽曲と活躍が楽しみですね!

小沢さんの特設サイトでは、ミュージックステーション以外のメディア出演情報などもアップされていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら