今年、デビュー10周年を迎える人気ベストセラー作家・湊かなえのヒューマンミステリー作品『リバース』が2017年4月からドラマ化される。

主演・藤原竜也で紡がれる同ドラマに「キャスト豪華すぎるし、原作湊かなえだしどう考えても面白いでしょ」と期待の声が上がっている。

『告白』『少女』などで知られ、“イヤミスの女王”と呼ばれる湊かなえ。今回ドラマ化される『リバース』は、湊自身が自著初めてと語る男性主人公の長編作品だ。主人公は、有名大学を卒業しながらも普通の人生を送ってきた32歳の男・深瀬和久。

彼の恋人・美穂子のもとに送られてきた1通の告発文をきっかけに、深瀬は大事な人を守るため、10年前にあった“とある事件”の真相に向き合うことを決意する――。

主人公・深瀬和久役は、圧巻の演技力と唯一無二の存在感で多くの作品に出演する藤原竜也。

これまで映画「DEATH NOTE」の夜神月や、映画「るろうに剣心」の志々雄真実役など個性的なキャラクターを数多く演じてきた彼が、つまらないほど普通で地味な冴えない男を演じる。

また、地味だが美人で慎ましい性格の深瀬の恋人・美穂子役には戸田恵梨香が。その他、玉森裕太(Kis‐My‐Ft2)、小池徹平、三浦貴大、門脇麦、市原隼人、YOU、志賀廣太郎、片平なぎさ、武田鉄矢ら豪華俳優陣が集結。

このキャスト陣には「なにこの豪華すぎるキャスト陣!よくこんなに集まったなって圧倒されるわ…」「藤原竜也主演ってだけで楽しみなのに、戸田恵梨香に小池徹平とか絶対にすごい作品が出来上がるでしょ」「片平なぎさ、武田鉄矢も出るらしいしすごいドラマになりそう!!」といった声が続出。

2013年に家族ミステリー「夜行観覧車」、2014年に純愛ミステリー「Nのために」と、湊原作ドラマを描いてきたスタッフが再集結し作り上げる同ドラマ。湊かなえが描いた男同士の「友情」と「確執」はどのような結末を迎えるのだろうか。

■ドラマ「リバース」

放送日:2017年4月
原作:湊かなえ
出演:藤原竜也、戸田恵梨香、玉森裕太(Kis‐My‐Ft2)、小池徹平、市原隼人 ほか
公式サイト:金曜ドラマ「リバース」|TBSテレビ

権利侵害申告はこちら