前足がなくておチビでも、僕はたくましく生きるんだ!

とても可愛らしいボクサー犬のNubbyは、先月1月9日、前足のない状態で誕生しました。母犬は育児放棄などしませんでしたが、Nubbyは他の兄弟の中で母犬のミルクを飲むことさえできなかったのです。獣医は彼を安楽死させることを提案したそうです。

Nubbyの兄弟は、彼を押しのけ母乳を飲んでいました。「このままじゃ死んでしまうわ・・・」。Lou Robinson(ルー・ロビンソン)さんは、Nubbyを自宅に連れて帰ることに決めました。ルーさんはNubbyの里親となったのです。

ロビンソン夫妻は動物救助団体の創設者だった

ロビンソン夫妻は、テキサス州ヒューストンにある動物救助団体「Warriors Educate About Rescue」の創設者です。ルーさんは動物を愛しケアする方法についての講習会や、救助された動物を紹介するカレンダーを作成しています。

誤嚥性肺炎にならないように、ミルクを飲ませる角度を学んだ

ロビンソン夫妻は、生まれたばかりの仔犬を元気に回復させる方法を見つけるために、ありとあらゆる方法を調べたそうです。

仔犬に与えるミルクや薬が、本来、食道を通過すべきものが誤って気管を通り、肺に炎症を引き起こす誤嚥性肺炎(※吸引性肺炎ともいう)にならないよう、Nubbyに適正な角度と位置から哺乳瓶でミルクを与えなければならないことを学びました。

大好きなパパにじゃれるNubby

家に迎えてから3日目までは試行錯誤でしたが、7日目、10日目、16日目が経つうちに、Nubbyは徐々に哺乳瓶のミルクを力強く飲めるまでに成長しました。Nubbyは目を開け、耳が発達し、音と匂いを見分けるようになりました。

わずか3ポンドしかなかった

彼を家に迎えてわずか3週間が過ぎた頃、Nubbyの状態は悪化・・・。Nubbyは咳をして口から泡を吐いたのです。「彼の体調は下り坂に向かいました・・・」と、ルーさん。

レントゲン検査をすると、恐ろしいことに肺炎だけではなく、Nubbyは食道異常の疾患を持っていることが分かりました。Nubbyはミルクや離乳食を胃で消化することができず、栄養が足りずに発育不良という状態だったのです。

Nuddyの体重は、わずか3ポンド(およそ1.36kg)ほどという低体重でした。

ペット用酸素室に入れられて

Nubbyは抗生物質が豊富なペット用酸素室に入れられました。「彼は呼吸をするのさえ苦しそうでしたが、元気を取り戻しました」、とルーさん。

「彼は諦めずに戦っていたのよ!」ルーさんは語ります。「Nubbyに可能性がある限り、私たちはそのチャンスを与えるために戦います!」

あらゆる危機を乗り越えてきた小さなNubby

Nubbyは生後5週目で酸素室に入れられ、無事ロビンソン夫妻と一緒に帰宅しました。Nubbyは2月20日で生後6週目という幼すぎるパピーです。彼にはまだ小さなトラブルがたくさんありますが、これまですべてを克服してきました。

彼はルーさんの夫でありNubbyのパパ・Markさんを心から愛しているのだそう。Nubbyが生後8週目になる頃、特別な医療チームに入り、すべてのレントゲン検査を受けることになります。

「これはとても高額なのですが、彼を救うだけの価値があると私たちは思っています」とルーさんは語っています。

人工義手か前足用車椅子の選択。いずれにしてもまだ幼すぎる・・・

筆者がルーさんにコンタクトを取ると、彼女はNubbyの今後のことを話してくれました。「レントゲン検査で問題ないとされた時、私たちはNubbyのために前足用車椅子を作るか、人工義手を用意することができます」

「でも、彼はまだ幼すぎます。いずれにしても十分に成長していなければならないんです。Nubbyは今、後ろ足で立ち上がり、私たちの家で他の犬と遊ぶことを学習しました。彼は遊ぶことが大好きで、とても幸せな日々を送っています」

Nubbyは必死に生きようとしている!

生まれつき前足のない状態で生まれたNubbyは、今必死に生きようとしています。彼は決して他の犬と違うとは思っていないようです。

彼の姿を見て、人間の私たちも”生きることの力強さ”を教えられたような気がします。これからも幾多の試練を乗り越えなければならないでしょうが、里親のロビンソン夫妻とともに、強く尊いボクサー犬に成長してくれることでしょう。

※Nuddyの治療には高額な医療費が掛かるそうです。ロビンソン夫妻は、Nubbyのための寄付を募金しています。ご興味のある方は下記サイトをご覧ください。↓

※記事中のFacebook画像引用の件は、すべて権利者に許諾を得ています。

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

海外おもしろニュースにはまっています。

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • キャリア
  • ニュース

権利侵害申告はこちら