「徹子の部屋」に歌手・森昌子さんが出演

2月20日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日)に出演した歌手・森昌子さん。昨年にはデビュー45周年をむかえ、コンサート活動もおこなっています。

番組では、森さんのコンサートでの様子や、徹子さんにリクエストされて美空ひばりさん、仲間由紀恵さんのモノマネを披露していました。

そして森昌子さんと言えば、私生活では3人の息子の母親でもあり、長男はONE OK ROCKのボーカルTakaこと森内貴寛さん、三男はMY FIRST STORYのボーカルHiroこと森内寛樹さんであることは公表されています。

番組では、お子さん達の子どもの頃の写真も公開され、会社員をしている次男の結婚話や、息子のバンド活動、かつての子育てについても話されていました。

母からみた息子のバンドONE OK ROCKは…

森昌子さんのご長男であり、ロックバンドONE OK ROCK(ワンオク)のボーカルを務めているTakaさん。海外でも活躍する、現在人気上昇中のロックバンドですが、母である森さんのワンオクの印象は…

全然わからないです、私。
どの歌を聴いても、みんな同じに聞こえちゃって。

出典テレビ朝日「徹子の部屋」2017年2月20日放送より

という、あっさりとしたものでした。ワンオクは、海外のディレクターやプロデューサーと組んで制作してる楽曲は洋楽風のサウンドが特徴のため、森さんのような大人の世代には、馴染みにくいのかもしれません。

海外進出していることもあり英語詞を中心に制作されていますが、ボーカルTakaさんの英語の発音はネイティブに近く、海外のリスナーからも高い評価を受けています。「徹子の部屋」でも、徹子さんから英語の発音について褒められていたのですが、母親である森さんからすると、息子Takaさんの英語力は疑問のようです。

高校の時ひどかったんですね、(英語が)できなくて。

なのに、どうしてあんな英語の歌が歌えるようになっちゃったのかなと…

出典「徹子の部屋」2017年2月20日放送より

授業の英語はあまり得意ではなかったというTakaさん。徹子さんが「好きだからこそ、上達したのでは」というフォローにもあったように、音楽に対する情熱のなせるワザだったのかもしれません。

「1番、2番…」番号で呼んでいた!?スパルタだった子育て

30歳のときに長男を出産し、次男、三男…と6年間で3人の男の子に恵まれた森さん。自身の子育てはめまぐるしいものだったと、番組で話していました。

小さいときには息子たちを番号で呼んでいたこともある、と告白しています。

本当にそれは1~2歳の頃ですね。
小さいときに名前で呼ぶよりも「はいはい、1番。はいはい、2番…」って、こう呼んでたことが

出典テレビ朝日「徹子の部屋」2017年2月20日放送より

もともと1人娘だった森さんにとって、男の子3人の子育ては大変で「もう手は出るわ、足は出るわ」というスパルタ教育をしていたそうです。

10代の頃には門限を決めて、10分以上過ぎてしまった場合には鍵を全部締めて入れないようにしていた、というエピソードも話していました。

そこまで厳しく息子たちに対峙したのには、ひとつの信念があったそうです。

親として一つ 子ども達と常に接しているときは、負けちゃいけない。絶対に子どもに負けちゃいけない。ナメられてたまるものか、っていうのがありましたので

出典テレビ朝日「徹子の部屋」2017年2月20日放送より

18歳になったら独立!?子ども達に伝えてきたこととは

森家では「独立・自立」を目指して、躾が行われていたそうです。その最たるものが「18歳になったら家を出る」ということ。これは、息子たちに18歳になる前から言ってきかせてあったそうです。

もう、その2~3年前から「もうそろそろだよ」って警告して。「ちゃんと心の準備できてる?」って言ってました。

出典テレビ朝日「徹子の部屋」2017年2月20日放送より

アパートを借りたときの家賃など生活費は母親としてサポートしていたようですが、「お小遣いは自分で稼ぎなさい」と言い聞かせており、息子さん達はそれぞれ色んなアルバイトを経験していたそうです。

芸能人の息子というと、何から何まで親のサポートやお金を頼っている…というケースも報道されたりすることがありますが、「自立させる」ということを進めてきた森さん、そして母親の教えをしっかりと守り、自立した3人の息子さん。どちらも素晴らしいですね。

こういったスパルタ教育や、自立を促すようにした理由について、森さんは「将来、家庭をもったとき」を視野に躾けていたことも番組で話していました。

でも、やっぱり男の子ですから
将来家庭を持ったときに
何もお嫁さんやその子供たちに
教えられないような
お父さんになってほしくない

出典テレビ朝日「徹子の部屋」2017年2月20日放送より

3人にとっては、素敵なお母さん!

3人の息子たちが自立して、気持ちが楽になったという森さん。最近はメディアで、自身のスパルタ子育てについて話して話題になっていますが、こうして息子たちがしっかりと自立し、それぞれの分野で活躍している様子をみると、子育てとしては成功だったと言えるのかもしれません。

子育てから解放され、第2の歌手人生をスタートさせている森さん。日本だけでなく海外にも活動を広げている長男のTakaさん。いつか、親子共演もあるかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら