芸能界引退を表明した女優・清水富美加さん

今月、宗教法人「幸福の科学」の活動に専念するために芸能界を引退することを表明した女優の清水富美加さん。突然の発表に、芸能界では激震が走りました。

朝ドラ「まれ」でブレイクし、バラエティ番組へのレギュラー出演や、主演映画が公開直前・撮影中であった清水さんの「引退表明」と「新興宗教への出家」という行動に、メディア関係者はどう対応するのか、各所で調整が行われているようです。

調整や対応に追われる映画関係者…

「幸福の科学」のサイトで発表されたコメントで”「人肉を食べる人種の役柄」など良心や思想信条にそぐわない仕事が増えていた”と、暗に匂わせていた出演作「東京喰種トーキョーグール」。2017年夏に公開予定の映画で、撮影は終了しているようですが「進捗を見守りながら、関係各位と協議」というコメントを発表しています。

他にも、4月29日公開予定の主演映画「笑う招き猫」も現在調整中。2017年11月公開予定だった映画「泥棒役者」は代役での撮り直しを発表しています。

また、4月1日公開予定の主演映画「暗黒女子」は予定通りの公開をマスコミ発表しました。

(※2月17日10時現在の情報です)

NHKは清水富美加・主演作の放送を決定

そんななかで、NHKが清水さんの出演作を予定通り放送することをアナウンスしています。

放送日直前の引退表明で、おそらくNHKサイドでは大慌てだったのではないでしょうか。放送されるかどうか、ファンの間では懸念されていましたが、無事に予定通りの放送が決定しました。

こちらは、清水さんが声優初挑戦・初主演を務めたアニメーション作品です。清水さんの出演で注目を集めていますが、実はすごいアニメなんです。

エヴァ、シン・ゴジラの庵野秀明が制作統括

この「龍の歯医者」は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズや映画「シン・ゴジラ」の監督として知られる庵野秀明さんが代表を務めるアニメ制作会社「カラー」が制作する初のテレビアニメ作品です。

もともとは、庵野監督が「ニコニコ動画」のドワンゴと組んでネット配信していたアニメ企画『日本アニメ(ーター)見本市』の作品のひとつとして投稿されたのが短編アニメ「龍の歯医者」でした。そこでの反響が大きく、今回のテレビアニメ化となったのです。

テレビ放送版では、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの鶴巻和哉氏が監督となり、エヴァを制作したCGスタッフも参加するなど、庵野カラーの強い作品となっています。

かつてない壮大なスケールで描かれる冒険ファンタジー

原作は人気ミステリ作家の舞城王太郎さんが手掛けており、テレビアニメとは思えない壮大な世界観のファンタジーアニメです。

“龍の国”を舞台に、国の守護神である巨大な龍を虫歯菌から守る新米歯医者の岸井野ノ子と、龍の不思議な力で生き返った隣国の少年兵・べルの物語を描き出す。

出典 http://natalie.mu

巨大な龍が登場するSFファンタジーの要素を取り入れながら、アクションありチェイスありの冒険活劇となっているそうです。


そして、物語のテーマは「生と死」。独特な死生観をもった主人公を中心に複雑なテーマが描かれています。

野ノ子たち龍の歯医者は、仮に「明日、自分は死ぬ」とわかっていたとしても、その運命を受け入れる生き方をしています。一方ベルは、「明日死ぬとわかっているなら、どうすれば死なずにすむかを考えて行動する」という生き方を選ぶんです。

人によっては「死や運命を受け入れる姿こそ正しい」と言いたくなるかもしれません。

出典 http://www6.nhk.or.jp

「限りある生と向き合う」という深いテーマを描いているというこの作品。エヴァンゲリオンのような深いアニメ作品のようです。

テレビアニメとは思えないクオリティの高さ!

先日、NHK「あさイチ」で番組宣伝のために冒頭5分のアニメーションがノーカットで公開されましたが、視聴者からは

・なにこれ かっこよすぎない?
控えめに言って最高の気配
庵野秀明なのか!やっぱ天才としか…。

と、クオリティの高さに驚く声がネットに上がっていました。

庵野氏はアニメ公開に際して『龍の歯医者』はいわゆるテレビアニメーションにあたりますが、我々は映画作品と変わらぬ情熱と技術を注ぎ込みます。どうぞご期待ください」とコメントしており、そのクオリティの高さが期待できる作品です。

清水さんは、主人公の声を担当

引退表明をした清水さんは、主人公・野ノ子の声を担当しています。声優初挑戦となる作品ですが、キャスティングの理由は清水さんの声の魅力や、本人の瞬発力のある姿勢であったことを制作発表時に監督自身が話しています。

「今回初めて声優に挑戦するとのことだったんですけど、全然心配はしていませんでした。まず声質が好きだったので、この声があれば大丈夫だろうと思って」

出典 http://natalie.mu

あと、深夜のバラエティ番組で、お笑いの人たちがいる中でもグイグイと瞬発力のある絡み方をしていて。前に出るパワーが主人公にぴったりだなと思いました

出典 http://natalie.mu

もともと、バラエティ番組でも元気な姿をよくみせていた清水さん。そんな彼女の魅力が、アニメでも生かされているのかもしれません。

「放送決まってよかった!」ネットでは期待の声

もともとアニメファンの間では注目されていたアニメ「龍の歯医者」。無事に放送が決定して、Twitterでは安堵や歓喜の声が上がっていました。

放送は18日・25日の2週連続です

アニメ「龍の歯医者」は2週連続の前後編で

前編:2017年2月18日(土)20:00~20:45
後篇:2017年2月25日(土)20:00~20:45

NHK BSプレミアムにて放送されます。

テレビ放送は決定していますが、今後の清水さんの所属事務所との協議などによっては再放送やソフト化が出来るかどうか、先の見通しも難しくなってくるかもしれません。気になる方は、今回の放送をお見逃しなく!

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 話題
  • 音楽
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら