御社が第一志望です
(信用してはいけない言葉選手権・金賞作品)

こうしている間にもアフリカでは1分間に60秒がすぎている
(深そうで深くない言葉選手権・最優秀賞作品)

髪は言われた「光あれ」。
(ハゲ達に勇気を与える言葉選手権・最優秀賞作品)

など、これまで数々の名言を生んできた(笑)、Twitterユーザー「坊主(@bozu_108)」さん主催の大喜利選手権に、新たなるお題…

役に立たない雑学選手権

が爆誕!(第2回と明記されていますが、おそらく初)

これが

■めっちゃ面白い!
■トリビアの泉かよっ!
■役には立たないが興味深いモノばかり!(笑)

と、ネットを中心に話題となっているので紹介したいと思います。

現役のお坊さんである「坊主(@bozu_108)」さんが、Twitterを通じて様々なお題を投げかけ、集まった答えを格付け、発表するというこの大人気企画。なお、今回紹介する

「役に立たない雑学」

は、読んで字の如くほとんど役に立たない雑学ではあるものの(笑)、どれも思わず「へぇ~」と声が出てしまう秀逸な雑学ばかり。では、坊主さんの下に寄せられた素晴らしき雑学の数々、どうぞご覧下さい!

イチローは次男

「一郎」じゃなくて「一朗」と書く「イチロー」。ちなみに、この“朗”という文字には「苦しいときにも朗らかにふるまう、明るい子供に育ってほしい」という思いが込められているのだそうです。

1回咳をすると2kcal消費できる

膝を曲げて1円玉を拾うと、5kcal消費するってのを思い出した(笑)

眼球は脳の一部が外に飛び出たもの

マジかよっ!!!

13日は金曜日になる確率が一番高い

ジェイソン、大忙しですね(笑)

1日に必要なビタミンAは、グリーンピース7200個分

7200個もグリンピースがない!

という場合は

うなぎの蒲焼き 1/2串 (約40g)

で、1日に必要なビタミンAを賄えるそうですよ!

ニシローランドゴリラの学名はゴリラ・ゴリラ・ゴリラ

この雑学、いつか使える日が来ますように。

カンガルーは後ろに跳べない

警戒する必要性がない為(襲う敵がいない為)、後ろに進む能力が退化してしまったと言われているカンガルー。

ちなみに「敵に後ろを見せる事など有り得ない」という心意気を表すために、オーストラリア海軍は、カンガルーをシンボルマークに採用しているのだとか。

味噌は凍らない

塩分や糖分など、水以外の成分を多量に含んでいるから凍らないという「味噌」。なお、塩分濃度にもよりますが、どうしても凍らせたい場合は、“-30度程度”で凍らせることが可能なのだそう。

ゾウの妊娠期間は約2年

哺乳類の中で最も妊娠期間が長いと言われているゾウ。その妊娠期間は、大体21ヶ月位だそうで、最長では28ヶ月にもなるのだそうです。

ナマケモノはお腹がいっぱいでも餓死する

気温の低い日が続くと体温が低下し、腸内の消化を助ける細菌たちの動きが鈍くなってしまうというナマケモノ。その結果、胃の中にエサがたっぷりあったとしても、上手く栄養を消化することができなくなり、満腹の状態のまま餓死してしまうのだとか。

賞を獲得した「役に立たない雑学」がコチラ!

住職賞「訓読みは音読み」

これ、世の中における雑学を紹介するバラエティ番組「トリビアの泉」でも紹介されていましたね。

金賞「おすぎとピーコは所属事務所が違う」

眼鏡をかけていない映画評論家が“おすぎ”さん。眼鏡をかけている服飾評論家が“ピーコ”さん。派手な服装だと高確率でピーコさんだそうです。

最優秀賞「美川憲一は牡牛座の男」

さそり座じゃないんかい!

10人中10人がツッコミを入れるであろうこの雑学。絶対に役に立ちませんが、猛烈に誰かに伝えたい!!!(笑)

第3回も期待せずにはいられない

驚くほど役に立たない雑学ではあるものの、どれもインパクト抜群!これは第3回も期待せずにはいられませんね。

毎回、秀逸な作品が集まる坊主さん主催の「大喜利選手権」。興味を持った方、魅了された方は坊主さんのTwitterアカウントをチェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事は権利者の許可を得て掲載しています。

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら