記事提供:女子SPA!

<アナタのポーチに入っているプチプラコスメ教えて!vol.2>

30代でプチプラコスメを使っているのはイタい?いえいえ美容ライターやモデルなどのビューティー猛者たちだって、実はプチプラコスメを使っているんです!そんなわけで彼女たちのコスメポーチをこっそり見せてもらっちゃいました。

◆元読者モデルの美人ライターは、インスタでコスメ選び

独身時代は雑誌の読者モデルもしていたというBさんは、2人の子持ちとは思えない垢抜け感のあるママライター。ヘアやメイク記事を多く手がけているだけあって、コスメのトレンドにも精通しています。

そんなBさんがプチプラコスメ探しに使うのはなんとインスタグラム。

「安物買いの銭失いになってしまわないよう、プチプラアイテムほど周りの評価や口コミを参考にします。“#プチプラコスメ”などで検索をかけると、旬なアイテムや優秀なコスメを見つけることができるんですよ」

◆高感度コスメとプチプラが同居するポーチの中身

プチプラコスメでは特に目元アイテムを愛用しているという、Bさんのポーチの中身はどんな感じなのでしょうか。

レザーの質感がおしゃれなBAGGU(バグー)のポーチにはNARSやADDICTIONなどのアーティスト系コスメや、イヴ・サンローランなど高級ブランドに混じってプチプラコスメがいくつか。

これだけの高級コスメに混ざっていると、どれがプチプラか分からなくなりますが、おすすめのアイテムを教えて下さい!

(※価格はメーカー希望小売価格)

①ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ[03アッシュブラウン](800円+税)

最初のレコメンドは眉マスカラ。

「このシリーズは、どの色も不自然にならず塗りやすいのが◎。デパコスの眉マスカラと比べても遜色のない使い心地です。写真のアッシュブラウンの他にライトブラウンも持っていて、そのときの髪色によって使い分けてます。なかなか減らないのでコスパもかなり良いアイテムですね」

②ファシオ パワフルカールマスカラ(ロング)[ブラウン](1200円+税)

ウォータープルーフでお馴染みのファシオのマスカラ。

「もう10年近く使い続けています。どのマスカラを使っていても、どうしても下まぶたに滲んでしまうのですが、その中でファシオは滲みにくいので手放せません」

③スキンフード トマトジェリーティントリップ[3号オレンジトマト](参考価格:1200円+税)

日本でも買える韓国コスメ。

「リップクリーム感覚で塗れるティントで、本当に使いやすくて重宝しています。ツヤ感も適度に出て全く乾燥しないし、唇にぴたっとフィットして色も落ちにくい。リップの下地に使ったり、スッピンの時も血色をよく見せてくれます」

④ヴィセ リシェ リップ&チーク クリーム[RD-1]ノープリントプライス(参考価格:1000円+税)

チーク&リップとして使えるクリーム。

「主にパウダーチークの下地として使っています。あとは指でポンポンとラフに唇に乗せれば、ナチュラルに唇の血色をよく見せてくれます。塗り重ねる回数によって色の濃さを調節できるので使いやすいです」

⑤ちふれ リップスティックY[744](500円+税)

低価格では他の追随を許さないちふれのリップ。

「ブラウン系が欲しかったのですが、似合うか分からなかったので、デパコスの前にお試しで購入。予想以上に付け心地も発色も良かったので、結局そのまま使い続けています」

◆プチプラコスメのここがイマイチ…と思うところは?

安くて優秀、それだったらもう全部プチプラでいいのでは…と思うのですが、なぜ使い分けるのでしょうか。プチプラのイマイチな点はどこですか?

「ずばり、見た目です。持ち歩いていてテンションが上がるのは、パッケージのデザイン性も高いデパートコスメだというのは認めざるを得ません。あとはフタがすぐ取れてしまったり、ロゴなどのプリントが削れて汚くなってしまったりするところも、イマイチな点です」

確かに、プチプラは最終的にプリントが消えてしまうこと、よくありますね…。

Bさん曰く、品質もリップはプチプラでも遜色を感じないけど、アイシャドウは絶妙なカラーや質感の面でデパコスに軍配が上がるとのこと。

この春は、まずデパコスで主役アイテムを見つけて、それに合うプチプラで周りを固める、そんな買い方が賢いのかも知れません。

女子SPA!のおすすめ記事】

権利侵害申告はこちら