第2幕スタート!?急展開のドラマ「カルテット」

TBS火曜22時台で現在放送中のドラマ「カルテット」

偶然出会った30代男女4人が弦楽四重奏のカルテットを組み、軽井沢にある別荘で一冬の共同生活を送るストーリー。サスペンス要素やコメディ要素も含みつつ、さらには恋愛関係も複雑に絡んできて、徐々に濃密な人間ドラマが展開されつつあります。

先週4話終了後の予告編では「第1幕終演」と題されていた第5話。
これまで失踪しているのか、殺されてしまったのか疑惑の存在であった松たか子さん演じる真紀さんの「失踪中の夫」がついに登場!その驚きの配役が話題となっています。

真紀さんの「失踪中の夫」を演じたのは…

真紀さんが別荘で「夫です」と、別府さん・家森さんにスマホの画像を見せていたときに、すずめちゃんが駅前でぶつかった謎の男性。ドラマ内では言及されていませんでしたが、予告編の内容からこの男性が真紀さんの失踪中の夫であることが視聴者にもわかるようになっていました。

怪我した腕を「ラブラドールに…かまれて…」と、消え入るような声で話していた、この男性。実はドラマ・映画界では超有名人なアノ人なんですが、みなさん気づきましたか?

人気脚本家の宮藤官九郎さん!

これまでネットではオダギリジョーさん、瑛太さん、柄本佑さん、北村有起哉さん、サンドウィッチマンの伊達さんなど様々なキャストが予想されていた「失踪中の夫」。ついに登場した夫・巻幹夫を演じていたのは、脚本家として活躍しているクドカンこと宮藤官九郎さんでした。

宮藤さんという驚きのキャスティングにTwitterでは

・カルテット見て「夫クドカン!?」って興奮してからの記憶がないw
・ここでクドカン出す?反則すぎる(笑)
・どんなイケメンの旦那が出てくるのかと思ったらまさかのクドカン。
・夫さんの配役がクドカン…凄い。絶妙すぎる。

と、驚きの声が相次ぎました。

実はキャリアは長い!?ヒット作に俳優として出演していた

宮藤さんと言えば、ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』『木更津キャッツアイ』『あまちゃん』『ゆとりですがなにか』や、映画『GO』『ピンポン』『真夜中の弥次さん喜多さん』『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』などなど様々なドラマや映画の脚本を手掛けている人気脚本家です。

2019年にはNHK大河ドラマの脚本を担当することも発表されており、脚本家として引っ張りだこの人気作家ではあるのですが、実は俳優としても活躍されているのを知っていますか?意外にも、いろいろなヒット作に出演しており、俳優としてのキャリアも長いんです。その一部をご紹介します。

▼映画「バクマン」

週刊少年ジャンプの人気コミックが映画化された「バクマン」。2人の少年がコンビを組んでマンガ家を目指すストーリーで、佐藤健さんと神木隆之介さんのダブル主演でも話題になりました。

宮藤さんが演じているのは、主人公がマンガ家を目指すきっかけとなった叔父のマンガ家役。過労で亡くなってしまう天才肌のマンガ家を熱演していました。

▼映画「世界の中心で愛を叫ぶ」

300万部を越える大ヒット恋愛小説を映画化した「世界の中心で愛を叫ぶ」。長澤まさみさん・森山未來さんが初々しい高校生カップルを演じていたことを覚えている人も多いと思います。

過去と現在を行き来するストーリーの中で、主演2人の同級生役を高校生時代のシーンでは高橋一生さんが演じ、そして現在のシーンでは宮藤官九郎さんが演じていました。実は2人は系統が同じ顔…なのかもしれません。

▼映画「嫌われ松子の一生」

主演の中谷美紀さんに「この役を演じるために女優を続けてきたかもしれない」とまで言わしめた映画「嫌われ松子の一生」。男絡みの失敗の連続で、高校教師からソープ嬢、殺人犯まで転落してしまうヒロインの悲劇のストーリーで、豪華キャストとファンタスティックな表現が話題となりました。

宮藤さんは、主人公と付き合う男性の1人として出演しています。太宰治に憧れる作家のタマゴで、主人公と同棲するも、暴力をふるい金をせびるクズすぎる男を熱演していました。

▼映画「ゲゲゲの女房」

朝ドラにもなったマンガ家・水木しげるさんと妻・布枝さんの日々を描いた「ゲゲゲの女房」。NHKの朝ドラでは向井理さんが演じていたマンガ家・水木しげる役を宮藤さんが演じていました。

ドラマ「カルテット」でも、今後のキーマンとなるのか!?

これまでの出演作でも、その熱演ぶりが観る側の強い印象に残っていた俳優としての宮藤官九郎さん。今後のドラマ「カルテット」でも、新たな局面にさしかかる重要人物として活躍してくれそうです。次週6話の展開にも注目ですね。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら