いま、星野源がハマっている音楽は?

昨年は大河ドラマ「真田丸」やドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」への出演、アーティストとして紅白歌合戦に出場など、マルチな活躍をみせていた星野源さん。

先日、放送された自身のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、いま星野さんが「ハマっている曲」が紹介されて話題を呼んでいます。

曲紹介でも「ひさしぶりにキタ!」と、その曲について熱く語っていました。

久しぶりにキタ!と。曲を聞いてですね、すごくいい曲だなと思って。
で、やっとこないだ発売されまして。

ずっと聞いています。もう何周したでしょうか。
一日、仕事以外ずっと聴くというですね。
リアルにたぶん1日60回くらいは聴きましたね。

出典星野源のオールナイトニッポン2017年2月13日放送より

仕事以外では、ずっとヘビーローテーションしているという星野さんのどハマり曲とは…

「ようこそジャパリパークへ」

出典 YouTube

アツい曲紹介のあとに流された楽曲は、どうぶつビスケッツ×PPPによる「ようこそジャパリパークへ」。実はこの曲、現在放送中の深夜アニメの主題歌なんです。

星野源がプッシュする深夜アニメ主題歌!?

星野さんが紹介した楽曲は、現在テレビ放送中の深夜アニメ「けものフレンズ」(テレビ東京)の主題歌。動物をモチーフとしたキャラクター(フレンズ)たちが冒険を繰り広げるアニメで、優しすぎる世界観に癒される人が続出しており、じわじわ人気が高まってきています。

「最近、いわゆるアニソンというものに”おっ”となることがなかったんですけど、久しぶりにコレいい曲だなと思った」
と、ラジオで熱く語る星野さんにリスナーはもちろん関係者も驚愕!

作詞作曲を手がけた大石さんも…

iTunesも上位にランクイン!

星野さんがラジオで紹介したことがネットニュースになり、主題歌はiTunesでも上位にランクイン!なんと、偶然にも星野さん自身の楽曲「恋」と並ぶというミラクルが起こっています。

実はアニメ好き!?これまでにも語られていた「アニメ愛」

実はアニメが大好きというのは、星野さんのファンの間ではよく知られており、これまでにもラジオや雑誌のインタビュー、自身の著作などで「アニメ愛」について語られていました。

学生時代には、当時アニメファンの間で人気だった深夜アニメ「らき☆すた」をビデオ録画したものを「見ないと寝れない」というほどの依存ぶりだったという星野さん。大人になった今も、深夜アニメにはこだわりがあるようです。

アニメを見るときは、ついテレビに声援を送ってしまう!?

星野さんが「モノづくりをする人には皆に観てもらいたい」というほど、その世界観に熱く共感したアニメ「SHIROBAKO」。アニメーション業界で夢を追う5人の女性がアニメ作成に奮闘するストーリーです。

Blu-rayも購入しており、視聴するときには1人で声援を送りながら視聴している、というエピソードをラジオで告白していました。

あの、いいアニメーションを見てるとですね、めちゃくちゃ声援を送っているっていう(笑)

「いいぞ!」とか、「やった!」とか、「やったぜ!」みたいな。「うおおおーっ!(拍手)」みたいなことを、1人でやっています。めちゃくちゃ気持ち悪いと思う。たぶん、俺。

出典ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポンGOLD』2015年6月5日放送より

星野さんは最終話の感動がフラッシュバックしてしまうため、いまでは1話の冒頭10秒を見るだけで泣いてしまうほどだそうです。本当にアツすぎますね…。

プライベートで声優のコンサートに参加。号泣したことも…

2015年には、ラジオで「今年最も聞いた曲」というテーマで選んだのがアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』のオープニング曲、CINDERELLA PROJECT「SHINE!!」でした。

通称「アイマス」と呼ばれるこのアニメのゲームも課金しながらプレイしていたそうです。そして10周年を記念して開催されたライブイベントには、一般客として西武ドームに足を運んだことをラジオで語っていました。

『アイドルマスターシンデレラガールズ』というアニメがこの間まで放送されてましたけども。『アイドルマスター』という僕はゲームとアニメがすごく好きでですね。その声優さんと『アイドルマスター』のみなさん、ライブが西武ドームでありまして。それを見に行かせていただきまして、まあ号泣するというね。

出典ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』2015年12月5日放送より

本人いわくアイマスのゲームも「みくにゃんが出ないから、めちゃめちゃ課金した」というほどの溺愛だったそうで、いまでもときどきラジオでその愛を語っています。

アニメが好き!というより、たくさんの好きのひとつ

特別に「アニメオタク」というわけではなく、ドラマや映画と同じように昔からずっと好きで観続けてきたという星野さん。深夜アニメにハマる理由を、インタビューで話していました。

日本のアニメって今、深夜の一番悩みやすい、切羽詰まった時間にやってるから(笑)、アニメに救われることがよくあるんです。

出典 http://natalie.mu

深く掘り下げているわけではないから「自分をオタクと呼ぶのはおこがましい」という星野さんですが、彼が熱く魅力を語ることで音楽ファンがアニメを視聴したりといったきっかけづくりにもなっているようです。

星野さんもハマっているという深夜アニメ「けものフレンズ」。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら