記事提供:gooランキング

アイドルグループの名前ってカッコ良かったり可愛らしかったりとさまざまですよね。でも「何でこのグループ名なんだろう?」「どんな意味があるのかな?」と思うことってありませんか?

そこで今回は、「知らなかったアイドルグループ名の由来」を調査・ランキングにしてみました。

どんなグループがランク・インしているのでしょうか?

1位 ももいろクローバーZ
2位 Sexy Zone
3位 モーニング娘。

4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「ももいろクローバーZ」!

激しいパフォーマンスが魅力のももクロこと「ももいろクローバーZ」。グループ名の由来は「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という意味が込められているんだそう。

デビュー当時は「ももいろクローバー」でしたが、2011年からは末尾に「Z」が追加されています。

常に笑顔で明るい彼女たちに元気づけられている人も多いはず。まさに「幸せを運んできてくれる女の子たち」なんですね。

2位は「Sexy Zone」!

2011年にデビューし、NHK紅白歌合戦に4年連続出場を果たした「Sexy Zone」。色気を感じるグループ名は「マイケル・ジャクソンのセクシーさ」をイメージしてジャニー喜多川氏が命名。メンバーもセクシーさを重視して選ばれたそうです。

デビュー当時は幼かったメンバーたちも今では立派に成長。彼らがどんな色気を見せてくれるのか?今後の活躍が楽しみです。

3位は「モーニング娘。」!

1997年に結成され、現在は13人で活動している「モーニング娘。」の由来は、つんく♂さんによると「モーニングセットのように『いろいろ付いてくる、盛沢山、おトク感!』を意図したユニット」という理由なんだとか。

また、末尾の「。」はテレビ画面に表示されていたテロップの最後についていたもの。協議の結果、そのままグループ名に含まれることになったという経緯がありました。

今回は「知らなかった!人気アイドルグループ名の“由来”ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位以降のランキング結果もぜひご確認ください。

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)

調査期間:2017年1月10日~2017年1月13日

権利侵害申告はこちら