記事提供:gooランキング

アニメや映画の吹き替えなどで活躍する「声優」のみなさん。あまり知られていない驚きの経歴を持つ人もいるようです。

そこで今回は「意外な経歴を持っていて驚く声優」を調査・ランキングにしてみました。

どんな声優がランク・インしているのでしょうか?

1位 大山のぶ代
2位 林原めぐみ
3位 若本規夫

4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「大山のぶ代」!

独特のハスキー声が特長の大山のぶ代さん。

国民的アニメ『ドラえもん』のドラえもん役を2005年まで26年間演じており、「大山のぶ代さんと言えばドラえもん」のイメージが強い人も多いのではないでしょうか。

そんな大山さんは料理がとても上手なんだそうで、過去には料理研究家として活動していたことや、テレビ番組で料理コーナーを担当したこともあるんです。

2位は「林原めぐみ」!

『らんま1/2』の女らんま役や『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役でおなじみのベテラン声優林原めぐみさんは、なんと看護師の資格を持っているんです。

看護学校時代には既に声優としてデビューしていたこともあり、看護師としての経験は声優の仕事の合間を縫ってのアルバイトのみ。後に声優業に専念するために辞めています。

3位は「若本規夫」!

『サザエさん』の穴子さん役や『ドラゴンボールZ』のセル役などシブい声が人気の大御所声優若本規夫さん。

声優になる前は警視庁機動隊で勤務。当時は学生紛争が勃発しており、若本さんも最前線に立つことがあったそうです。

2年で退官後、紆余曲折を経て声優としてデビュー。現在は声優業だけなくナレーション業など幅広い分野で活躍しています

いかがでしたか?

みなさん色々なことを経験されているんですね。個人的には10位の小野大輔さんの経歴にびっくりしました。

今回は「意外な“経歴”を持つ声優ランキング」をご紹介させて頂きました。気になる4位~26位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)

調査期間:2017年1月10日~2017年1月13日

権利侵害申告はこちら