ドラマ「カルテット」の主題歌が配信スタート!

TBS火曜22時台で現在放送中のドラマ「カルテット」

偶然出会った30代男女4人が弦楽四重奏のカルテットを組み、軽井沢にある別荘で一冬の共同生活を送るストーリー。サスペンス要素やコメディ要素も含みつつ、さらには恋愛関係も複雑に絡んできて、徐々に濃密な人間ドラマが展開されつつあります。

ドラマのラストに流れる主題歌は、松たか子さん、満島ひかりさん、松田龍平さん、高橋一生さんで結成された番組限定ユニット“Doughnuts Hole”が歌声を披露。もともと音楽活動を行っていた松さんや満島さんはもちろん、松田さん高橋さんもボーカルとして参加しており、ドラマの最後まで目が離せないドラマです。

そんなドラマの主題歌「おとなの掟」フルバージョンが2月7日より、iTunes、レコチョク、moraほか主要配信サイトにて配信がスタート!大人の魅力満載の楽曲が注目されています。

主題歌は、椎名林檎による描き下ろし楽曲!

こちらのドラマ主題歌「おとなの掟」は、人気アーティスト椎名林檎さんの作詞作曲によるもので、レコーディングにはヒイズミマサユ機、斎藤ネコカルテットといった椎名林檎さんの楽曲でお馴染みのメンバーも参加しています。

椎名さん自身は登場していないものの、椎名さんならではのしっとりとした大人のメロディで、ドラマの世界観とあわせたような意味深な歌詞もじっくり聴きたくなる楽曲です。

また、椎名さん自身もドラマを視聴しているようで、Twitterではご本人の感想もつぶやかれていました。

現在放送中のアニメ主題歌にも、楽曲提供!

現在、放送中のアニメ「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」(TBS)のオープニングテーマ曲「今際の死神」も、椎名林檎さんによる作詞作曲の楽曲です。

昭和から平成にかけての落語家たちの愛憎を描いた人情物語で、昨年放送された第1期が反響を呼び、現在は続編となる第2期が放送中です。どちらも椎名林檎さんが楽曲を提供しており、声優の林原めぐみさんがボーカルをつとめています。

出典 YouTube

3分ぴったりに作成したという椎名さんの職人ワザも光る楽曲。こちらは、2月22日にリリース予定です。

「本当は裏方がやりたい」椎名林檎の本心とは?

昨年、リオ五輪閉会式で行われた「フラッグハンドオーバー・セレモニー」では音楽監修というスタッフの立場として参加していた椎名さん。

小説家の西加奈子さんと共演したトーク番組では「楽曲提供は楽しい?」という西さんの質問に対して、キッパリとこう答えていました。

もちろん。それをいつ本業にできるかって最初から思ってた。

出典NHK Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達」2014年11月22日放送より

椎名さんは19歳のデビュー当時から、広末涼子さんやともさかりえさんに楽曲提供していた経歴の持ち主です。インタビューでも、「裏方業のほうが得意」だと話していました。

そもそも作家業をはじめとする裏方業のほうが得意だと自覚しており、掛け側としてのコネクションが欲しくて上京したようなものでしたから。

だから自演はあくまで楽曲のプレゼンテーションの場という感覚でした。

出典 http://natalie.mu

いまでは、柴咲コウさん、石川さゆりさん、TOKIO、SMAPなど数々のアーティスト・女優さんに楽曲提供を行っていたり、歌舞伎や演劇・映画への音楽提供をするなど、活躍の場はどんどん広がってきています。

大事なのは自分のアーティスト活動ではなく、楽曲制作であることはインタビューでも話されていました。

やっぱり私自身は作家が作った音楽に命を差し出す歌手の素晴らしさに魅了されてきた人間なので、そんなふうに歌って頂ける楽曲をご用意する役を、生涯かけてやっていけたらと思っています。

出典 http://natalie.mu

提供曲がたくさんで嬉しい?ファンは複雑な気持ち

今後、裏方業にシフトしていくかのような最近の楽曲提供の連発。ファンにとって色々なアーティストの魅力を引き出していて、なおかつ椎名林檎ワールドに染め上げる素敵な仕事ぶりが喜ばれているようです。

嬉しすぎて即ダウンロード!

提供先にピッタリの歌を作る

提供してくれてありがとう…

しかし、一方で椎名さん自身が歌う楽曲を待ち焦がれているファンたちも多くいます。

作家業はもういいから…

そろそろ歌ってー!

現在配信中のドラマ主題歌「おとなの掟」も、椎名さん自身がカバーしたらどうなるんだろう?とファンとしては期待してしまうところですよね。

椎名林檎の2017年の活動は?

昨年は、宇多田ヒカルさんの新作アルバムへの参加や、紅白歌合戦への出場など自身の音楽活動も行っていた椎名林檎さん。2017年の活動は楽曲提供が中心となるのでしょうか。今後の活動に注目です。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら