記事提供:Techinsight

昨年もっとも注目されたブログに「Ameba」が贈る「BLOG of the year 2016」。「優秀賞 オフィシャル部門」を2年連続で受賞したのは、モデルのぺこ(21)のブログだ。

ぺこと言えば、昨年末にタレントのりゅうちぇる(21)と結婚したことも話題になった。

そんなぺこにブログへの熱い思いや、りゅうちぇるとの理想の結婚式についてテックインサイト編集部が話を聞いた。

『ぺこオフィシャルブログ「COTTON CANDY?」』では、ファッション、友達との日常、お気に入りのもの、映画のレビュー、そして大好きなりゅうちぇるのことなどが、ぺこ自身により日々発信されている。

女性ファンを中心に毎日、数十~何百ものコメントが寄せられる人気ブログだ。

■中学3年から365日書き続けているブログは私の「原点」

―ぺこさん、2年連続の受賞おめでとうございます!

ぺこ:すっごい嬉しいです。

私は本当に面倒くさがりで何も続かないんですけど、ブログだけは中学3年生から本当に毎日365日書いていて、書くのがすごい楽しいし、ブログを見てくださる方がどんどん増えて、(自身の)SNSも増えて、今こうなったので、自分の原点はブログで今の自分があるのもブログのおかげなので、すごく嬉しいです。

■ブログは自分だけの“雑誌”

―どうしてブログだけはこんなにも続けることが出来たのですか?

ぺこ:私は人からどうこう言われるのが本当に好きじゃなくて、自分の好きなことしかやりたくないタイプなんですけど、ブログは本当に自分の世界だけで出来るから、自分の好きな写真とか自分の思うことをただただ書いて。

そんな自己満のブログを見て何か言ってもらえるのは、「当たり前じゃないな」とすごく思うし、嬉しいです。

自分の好きなファッションだったり、自分の考えとか、自分が行った可愛い場所の写真を載せることによって、自分だけの雑誌という感覚でやっています。

■ブログを書かないと気が済まない ブログに後悔なし

―ブログはすっかり“ぺこさんワールド”ですね。ブログを書くときに心がけていることはありますか?

ぺこ:写真は絶対たくさん載せることと、ネガティブなことや愚痴は書かないです。

―愚痴は書かないということですが、たとえば「今日は疲れちゃったなー」という日はブログを書くのがしんどくはないですか?

ぺこ:全然ないです。ブログを書くのがしんどいときは本当になくて、書かないと気が済まないです。

―逆に、ブログに「これは書かなければ良かった」と思ったことはありますか?

ぺこ:ないですね!毎回大切に書いているので、適当に書いて後悔とかはないです。

■返事するコメントは、目をつむって選びます

―ぺこさんのブログではよく「ランダムにコメントお返事させてもらいました!」と読者のコメントに返信していますね。実際にはどのようにコメントを選んでいるのですか?

ぺこ:目をつむってバーッと(指でスマホ画面をスクロールさせて)やって(指を置いたところ)。本当にランダムです。

100件コメントきていたら、1番目の方まで戻って、パッと(指で)やったコメントを、ブログのページにコピーして貼って答えて、その繰り返しです。それでだいたい80~90番目の方ぐらいまで来たらやめて。コメントは全部読んでいます。

―答えにくい質問にあたったときは、もう一回選び直します?(笑)

ぺこ:いや、ないです、ないです。

■結婚して変わったことは?

―昨年末にご結婚されて、ブログの内容は変わりましたか?

ぺこ:えー、それはないですね。でも、みなさんがコメントに「結婚おめでとう」って添えてくださったり、何気なく自撮りしたときの写真に「指輪が(写っている)」と言われるとドキッとしますね。

―実際の生活で結婚して変わったことはありますか?

ぺこ:全然ないですね。ちょうど2年前から一緒に住んでいたので。ネットニュースで「ぺこちゃんの彼氏・りゅうちぇる」だったのが、「ぺこちゃんの夫・りゅうちぇる」にされるのが、嬉し恥ずかしです。全然慣れないですね。

■結婚式のテレビ中継は絶対にイヤ!

―結婚式ですが、先日のりゅうちぇるさんの番組(『りゅうちぇる×ちゃんねる』AbemaTV)では「24時間中継」の話が出ていましたね。

ぺこ:絶対イヤです。まずテレビ中継が、イヤですイヤです。バカみたい。誰も楽しくない。公共の電波を使って、自分たちの結婚式を流すなんて恥ずかしくてできないです。

よく考えたら、結婚式ってすごいおこがましいなと思って、来てくれる人にとっては何も得もないのに、そういうことを考えると、何をすればいいんやろって思って。

■理想の結婚式はアメリカのレトロスタイル

―では、ぺこさんの理想の結婚式はどういうものですか?

ぺこ:普通にかわいくしたいです。単純にかわいいレトロのアメリカのドレスを着たりとか、そういう感じにはしたいです。

本当に理想を言えば、Barbieが結婚式でウェディングドレス着て、白いオープンカーに乗って、後ろに空き缶をいっぱいつけて、バーッと走るみたいのをすっごくやりたいんですけど、走ってどこに行くんやろって。(一同爆笑)

―新婚旅行に行くんですかね(笑)。結婚式も新婚旅行もブログに載せますよね?

ぺこ:もちろん、めっちゃ載せます。行っている途中からリアルタイムで載せます。ブログは見たい人だけが見にくるものだから、思う存分載せられるし、だからブログは好きなんですよ。

■私が一番“素”なのがブログ

―では、ブログのファンの皆さんへメッセージをお願いします。

ぺこ:本当にこれからもずっと書き続けると思うんですよ。自分の日記としても面白いし、私が一番“素”だと思うので、だから見てほしいなと思います。雑誌は(買う)お金かかるけど、こっちはかからないので気楽に見てほしいな(笑)。

権利侵害申告はこちら