SMAPや三浦大知とのコラボも!侍ギタリストMIYAVIとは

“サムライ・ギタリスト”の愛称で世界中にファンを持つ、ミュージシャンのMIYAVIさん。

これまで、SMAPの大ヒット曲「Top Of The World」や「Otherside」を書き下ろしたり、昨年末に放送された「FNS歌謡祭」(フジテレビ系)では、三浦大知さんとのコラボを披露していることから、一度はその名前を耳にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか?

過去にはX JAPANのYOAHIKIさんやSUGIZOさん、GACKTさんらとともに「S.K.I.N.」というバンドを組むなど、日本のトップアーティストの一人としてその名を馳せています。

まるで三味線を弾くかのように、軽快にギターの弦を弾く独特な演奏技法が世界中で高く評価され、これまで4度のワールドツアーを成功させてきた彼。

ギター1本を手に世界に挑む姿は、まさに現代のサムライですよね。
現在はアメリカに活動拠点を移し、活躍されています。

俳優としてハリウッド超大作にも抜擢される存在感

実は、アーティスト活動のみならず俳優としても活躍するMIYAVIさん。

2014年にアンジェリーナ・ジョリーが監督を務めた映画「アンブロークン」に突然の大抜擢を受けて、いきなりハリウッド映画デビューを飾ったことでファンを驚かせました。

出典 http://wwws.warnerbros.co.jp

今年3月公開のハリウッド映画最新作「キングコング 髑髏島の巨神」にも、第二次世界大戦下の日本人戦闘機パイロット、グンペイ・イカリ役を熱演しています。

キムタク主演映画曲も手がける!

また、4月に公開される木村拓哉さん主演映画「無限の住人」では、邦画では初となる主題歌のプロデュースを手がけたMIYAVIさん。

出典 https://www.amazon.co.jp

これまで2度、楽曲提供でSMAPとコラボしてきたMIYAVIさんは、「木村さんの人生の岐路、出発点になる作品に携われるのなら」とオファーを快諾してくれたのだそうです。

MIYAVIさんにしか奏でられない独特の世界観に、木村さんも大興奮だったという主題歌「Live to Die Another Day -存在証明-」も、ストーリーと併せて注目したいですね。

プライベートでは2児のパパ

プライベートでは、2009年に歌手のMelody.さんと結婚し、現在は7歳と6歳の姉妹をもつパパでもあるMIYAVIさん。

凛々しい目つきに全身タトゥーという出で立ちから、コワモテな印象を受ける人も多いかもしれませんが、素顔はとっても子煩悩な素敵すぎるパパなんです。

オフの日には、娘を連れて公園で遊んだことを報告したり、日本に帰国した際は大阪のUSJに出向いたことを報告するなど、忙しい合間を縫って家族サービスも完璧にこなしています。

世界的ギタリストと歌手を両親に持つ二人のお子さんには、もちろん音楽の英才教育も!
習っているのは当然ギター!…ではなく、ヴァイオリンでした。

この他にもクラシックバレエや空手などを習っているという娘さんたち。時折MIYAVIさんもレッスンに顔を出して、娘たちの成長を応援しているのだそうです。

ハロウィンには家族でコスプレに挑戦していたMIYAVIさん。家族といるときだけは、侍ではなく、優しくてちょっぴりお茶目なお父さんの顔になるようですね。

将来は“教育”に携わりたい

映画「アンブロークン」に出演したことをきっかけに、アンジェリーナ・ジョリーとも親しくなったというMIYAVIさん。国連難民高等弁務官事務所の特使をしていたアンジーの影響を受けて、自身もこれまで2度、レバノンにあるシリア難民キャンプを訪れているんです。

そこで、一人の男の子の「ロックスターになりたい」という夢を聞いたときに、音楽を通して子供たちに夢を与えることができると気付かされたというMIYAVIさん。

その多くが教育を受けることができず、夢を持つこともできず、争うことでしか未来を見出せないという状況にある難民キャンプの子供たちの現状を知った彼は…

「5年後、10年後、教育をやりたいと思っています。
そりゃもう、音楽に限らず映画・メデイアも含めて、僕は全て教育っていう所に帰結すると思うんですよ。全てが集約されると思うし、それこそが全てだと思うんですね。」

出典 https://www.youtube.com

自身の娘たちと同じ世代の子供たちが夢を抱ける世界にするために、将来は音楽を通じた教育に力を注ぎたいと意気込んでいるのだそうです。

これからの活躍が楽しみすぎる逸材

類稀な音楽センスを持つことはもちろんのこと、役者としてもその存在感を遺憾無く発揮するMIYAVIさん。

とどまる所を知らないその才能は、今後もファンを驚かせ続けてくれることでしょう。
これからの活躍が楽しみですね。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら