女優・安藤サクラとは?

昨年4月~6月に放送され、2016年上半期のドラマの中でもかなり話題となった『ゆとりですがなにか』。この作品で連続ドラマの初ヒロインを務め、その演技力の“スゴさ”で彼女の名前を知った方も多いのではないでしょうか?

父親は俳優の奥田瑛二さん、母親はエッセイストの安藤和津さん、姉は映画監督の安藤桃子さんと、芸能一家で生まれ育った安藤サクラさん。

2007年に、奥田瑛二さんが監督を務めた映画『風の外側』で女優デビューを果たすと、映画を中心に数多くの作品に出演。2013年に公開された『かぞくのくに』での演技が評価され、第86回キネマ旬報ベスト・テン主演女優賞&助演女優賞をダブル受賞という史上初の快挙も成し遂げています。

2014年は転機の1年に

『0.5ミリ』『百円の恋』と2本の主演映画が立て続けに公開された2014年。作品をご覧になられた方はお分りかと思いますが、『百円の恋』で見せた安藤サクラさんの演技力や存在感はハンパないです!

タイトルにもあるように、『100円』がカギになっているこの作品。“ある事”をきっかけに彼女は女子ボクシングの世界へと足を踏み入れることになるのですが、正直、言葉では語りつくせないほどの展開へとつながっていきます。ネタバレになるのでストーリーを多くは語りませんが、ダマされたと思って作品をチェックしていただければと思います。

その理由は、第39回日本アカデミー賞において、『百円の恋』で最優秀主演女優賞を受賞したという輝かしい結果がすべてを物語っているので。

ここからは、ちょっとステキなお話を

こちらの写真は、今年の2月上旬に安藤サクラさんがInstagramで公開した1枚。一見、何気なくスマホで撮影した写真のように見えますが、熱心なファンからある疑問が投げかけられたそうなのです。

ガラケー卒業したのか、とコメントがあったので初公開。

携帯はコレ。

出典 https://www.instagram.com

写真を見たファンが、安藤さんの携帯に「スマホにしたの?」とツッコミ。すると安藤さん、愛用中の携帯を初公開。意外にもガラケー愛用者だったのです!

ではあの写真で使っていたのは?という疑問が。その答えはというと…

snsは四年前サンタからもらった青いiPod touchさんでやってます。
わたしはベキポッドタッチさんと呼んでます


#ベキサンタからの贈り物は宝物✌︎

出典 https://www.instagram.com

あの写真で使っていたのは、スマホではなくiPod Touchだったのです。しかも4年前にサンタからもらったという大切なもの。

しかし、“#ベキサンタ”とはいったい誰のことなのでしょう?その答えは4年前、すなわち2013年にさかのぼってみると、答えが見えてきました。

今年1月、芸能界引退を発表された江角マキコさんの代表作である『ショムニ』シリーズ。この作品の2013年バージョンで、安藤さんの隣に写っている方が“#ベキサンタ”ベッキーさんなのです。

プレゼントを贈った相手が4年間も大切に愛用してくれている。こんなにうれしいことはありませんよね!

あまり親交がないようなイメージのお2人ですが、実はこんな呼び名で呼び合う間柄なんです。

アンディ&ベキ?

ベッキーさんは“アンディ”、安藤さんは“ベキ”と、ちょっと意外な感じもしますよね?その仲の良さはTwitterでのこんなやり取りにも。

仲良すぎ!と思わず言いたくなってしまう微笑ましいやり取り。ベッキーさんは、映画『0.5ミリ』を観た感想についてもこのようなツイートを。

きっと、安藤さんの人柄の良さが周りのみんなをハッピーにするのでしょうね。ベッキーさん絶賛の『0.5ミリ』もぜひチェックしてみてください。

2人の新たなエピソードに注目するとともに、“女優・安藤サクラ”の活躍から目が離せない1年になりそうです。

こんな記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

ANCHORMAN このユーザーの他の記事を見る

シンプルに。

得意ジャンル
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら