徳川家康から始まり15代続いた徳川幕府。生類憐れみの令の綱吉や、『暴れん坊将軍』のモデルになった吉宗などは知っている人もいるかと思いますが、15人を全て答えられるという人は少ないのではないでしょうか。

中学校(今だと小学校でやってるのかな?)のときに必死に覚えたという人も多いかと思いますが、家綱、綱吉、家慶、慶喜などなど、同じような名前が多いので、なかなか15代全て覚えるのは難しかったと思います。

そんな中、Twitterユーザーの「か も」さん(@oh30_kamo)が、電車好きの人ならもしかしたらこれでバッチリ覚えられるんじゃないかという図をツイートされて話題になっています。

「か も」さんは、通勤電車の中で学生が徳川15代将軍を暗記しているのを聞いていてふと思いついたものを形にしてみたとのことですが、その形になった図が…

こちら!!

出典 https://twitter.com

おお!これはどこかで見たことがある路線図!

※TG15は「Yoshinobu」です。

DSC_9935
by rail02000

これですね!

東京メトロでよく見る写真(上)のような路線図(?)看板。これだと駅の順番を覚えやすいですが、まさかこれを徳川15代将軍に応用するとは…。この発想はありませんでしたね…。

TG(とくがわ)01の家康から、終点のTG15慶喜まで…。たしかにこれは電車好きの人ならすぐ覚えられちゃうかも!

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらのツイートは、あまりの分かりやすさからか、2万を越えるRT’(リツイート)やいいねがされるほど話題となり、見た人たちからは…

・発想が面白い!
・すんなり覚えられそうです
天才あらわる
これなら覚えられるかも〜
めっさナイスな発想!!
・フイタwww
・秀逸
これは何年も早く出会いたかった
・フォントの選択からして、プロの仕業っぽくていいなあ
・終点、慶喜からは天皇ラインに乗り換えなんですね分かります

などの声がたくさん寄せられました。中には「急行運転もお願いします…!重要な人にだけ止めてください!」なんて人も(笑)たしかにこれもほしいかも!

これならバッチリ暗記できるかもしれませんね!

電車好きな人も、そうでない人も、是非この覚え方で暗記にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

次のテスト(テストがある年代の人に限りますが…)はこれで安心ですね!(笑)

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら