コンビニエンスストア大手のセブン-イレブンが、“曳家”という技法を使って店舗を移動している写真がTwitter上で話題になっています。

曳家とは…?

曳屋(ひきや)とは、建築物をそのままの状態で移動する建築工法である

出典 https://ja.wikipedia.org

けっこう大胆な技法ですね…。5000年前の古代エジプト文明ではピラミッド、その他にもイギリスのストーンヘンジや、中国の万里の長城の築造工事なんかでも使われていたそうですよ!

そんな曳家を用いたリニューアルが話題になっているのは、三重県四日市にある『セブン−イレブン 四日市十七軒町店』(写真)なのですが、Twitterユーザーの「たまや」さん(@tamaya8901)が、その工事の様子を撮影してツイートされたところ、そのあまりの衝撃度合いにたくさんの注目が集まりました。

たしかに、ピラミッドやストーンヘンジの巨石移動なら、曳家を用いるのも分かりますが、コンビニのリニューアルで曳家なんて…

!?

出典 https://twitter.com

曳家だこれ!!

出典 https://twitter.com

店舗はそのままで移動していますね…。

出典 https://twitter.com

凄いなこれは…。

「たまや」さんも思わず「コンビニの曳家とか初めて見たわw」とコメントされていますが、確かに…私も初めて見ました…。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらのツイートは、その衝撃のあまりたくさんの人からの反響がありました。14,000を越えるRT(リツイート)がされるほど話題になっており、見た人たちからは…

・これは面白いですね
曳家は初めて見ましたw
・移動ってそういうことかい!w
・移転(物理)
・「移転(物理)」ってタグが出来そう
そんな事できるんだ?w
ドラえもんとかそういう世界だな´д` ;

などの声がたくさん寄せられています。

中でも多かったのは…

・うちの近くも前これやっててビビった
・この方法うちの近所のセブイレでも今やってる
・近所のセブンも同じことやってた
・これ、埼玉で北部でも見たわ
・福井のセブンでもこれ見た事有ります!
・こないだ石川県の津幡町でもみましたよ
・静岡市の安倍川駅の近くにあるファミリーマートも曳家してたよね?

などの声。結構いろんな場所で用いられているんですね!

あなたの周りでも、曳家でリニューアルしているコンビニなんかがあったら是非教えてくださいね!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら