2月2日放送の『ダウンタウンDX』に北斗晶さん、佐々木健介さんご夫婦が二人揃って出演しました。芸能界の理想の夫婦としても名前が上がるお二人、番組で見せた相変わらずのと鬼嫁・北斗節と、おろおろしながらも優しく北斗さんを見守る健介さんの姿は、見ていて嬉しくなりましたよね。

「うちのチャコちゃんが、乳がんをボコボコにしてやりました」という健介さんのコメントが、なんともお二人らしい!

ますます太った北斗さんと10kgやせた健介さん

2015年9月23日に乳がんであることを公表した北斗さん。「完全復活まではTVには出ない」と言い残し、闘病生活に入りました。昨年春には抗がん剤治療を終え、11月にはTOKIO MXテレビ「5時に夢中!」でTVに復帰。少しずつTVで元気な姿を見せる機会が増えてきました。

ダウンタウンの松本さんに「お元気そうで」と声をかけられると「元気なだけじゃなくて、ますます太っちゃって」といつもの豪快な笑顔を見せた北斗さん。一方、健介さんは「僕は10kg痩せました」と心労で体重が落ちたことを明かしました。

「太っちゃった」と笑う北斗さんですが、闘病中は抗がん剤の副作用で味がわからなくなったり、食欲がなくなってしまっていたようです。当時の健介さんのブログでは、そんな北斗さんを思う記事がたくさん!

薬の副作用で味が分からなくなってきて辛そうだけど キムチ味は美味しい‼️と朝からチャコが言っていたので…夜はキムチちゃんこを作りました。
ちょっと…ワンパターンだけど 野菜もたっぷり食べれるし栄養があるから良いと思ってます
いっぱい食べて元気が出てくれるといいけど

なかなか食べられない北斗さんのために、いろいろ工夫して料理をしていた健介さん。

いつも抗癌剤治療の病院の帰りは食欲なんて無くて、直行で家に帰って布団に潜り混んでたんだけど…

そんなチャコが…病院を出たすぐに。イチゴが食べたい❗️と言ってくれたので、割と近くにある イチゴ農家さんの所にイチゴを買いに行って来ました。ここでチャコがお店の人に、今日はイチゴ狩り出来ますかと聞いたら、やってますよ~と❗️

退院したばかりだし、イチゴ買って帰ろうよ~ そう言っても、食べたい‼️食べたい‼️と聞かないチャコちゃん。でも、食べたいと思えるものがあるって良いですよね 

食べられる時に、好きな物を食べて欲しいし 元気に食べられてるチャコを見たら…朝からの家事の疲れが吹っ飛びました

食べてくれる、ただそれだけのことですが、それがとっても難しかった北斗さん。美味しそうに食べてくれるだけで、健介さんの大きな力に。

医者から止められている生ものを食べる北斗さん

今ではすっかり食欲も出てきた北斗さんですが、健介さんには今後は別の心配が。それは、北斗さんが医者から止められている生ものを食べること。刺身などだけでなく、フルーツや生野菜も避けるようにと言われているのだそうです。「ダメだって言われてるのに、『よし、すし食べに行こう』って言うんです」

それを「病気に勝とうっていう精神力がすごい」と褒める健介さんと「っていうか、ただ、食っちゃいけないって言われたら食いたくなる」と、折角の健介さんのフォローも一気に無駄にしてしまう北斗さんなのでした。

「ハゲって臭いんだなぁ」

治療中に苦労したことの話題が移ると、抗がん剤治療の副作用で髪が抜けた時、自分の頭がくさかったと話した北斗さん。
「汗を吸うもの(髪)がないから、臭いんですよ。ハゲってクサイんだなって」
これはとても気になっていたようで当時のブログでも「くっせえ〜」と何度も書いていました。そんな頃の健介さんのブログがこちら。

ずっと仲良くいられる秘訣。
たぶん、できる限り一緒にいる事じゃないでしょうか⁉️

それで、チャコに俺の温もりが伝わる様にどこでもいいから肌を触る。

手を握るもよし。背中を撫でるもよし。
頭を撫でるもよし
怒られながらでも…いいか。

本人が気にしている臭いなんかお構いなし!でぴったりと寄り添い、頭を撫でる健介さん。辛い治療中でも、ブログでのお二人の写真はいつでも笑顔!

副作用が少なくなりますように。

もちろんこの日の放送でも、お二人はずっと太陽のような笑顔を見せてくれました。まだ投薬による治療は続きますが、北斗さんの元気になった姿に勇気付けられる人は大勢います。そして怒鳴られながらも、そんな北斗さんの笑顔をしっかり支えてサポートする健介さん。まさに憧れのご夫婦ですね。

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら