もうすぐバレンタイン。この時期になると、美味しそうなチョコレートが店頭に並び、見ているだけでもワクワクしますよね。そんな中、一味違う大人のチョコレートギフトをお探しの方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメなのが、これ!

チョコレートビールとチョコグラスのセット!

以前のWEB販売では、わずか10分で完売となったという伝説のこのセット。神奈川県厚木市の地ビールメーカー・サンクトガーレンが、バレンタインの時期にしか作らない貴重なもの。今年も、このチョコレートビールとチョコレートグラスのセットが、バレンタイン800個限定で発売されます。

チョコレートビールは甘いのが苦手な人もOK!

チョコレートビールとは、甘いチョコレートを使ったビールではなく、副原料は一切不使用のビターなカカオ風味のビール。ビール本来の原料(麦芽、ホップ、ビール酵母、水)のみを使用し、カカオやビターチョコレートのような風味を引き出しているので、甘いお酒は苦手という人でもOK!

皇帝の名をもつ黒ビールの王様

出典 http://www.sanktgallenbrewery.com

セットになっているのは、インペリアルスタウト。インペリアルスタウト皇帝の名をもつ黒ビールの王様です。グラスに注げば、なんとその泡まで真っ黒。特濃なビターチョコ風味が魅力のビールです。

通常ビールに使う麦芽(ベース麦芽)は約85度で焙煎。きつね色をしている。一方、このチョコレートビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎している。ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色だ。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから「チョコレート麦芽」と呼ばれている。

出典 http://www.qetic.jp

チョコグラスはパティシエ柳正司氏監修のオリジナル

出典 http://www.sanktgallenbrewery.com

セットのチョコグラスは、このために作られたオリジナル。ビールと相性の良いカカオを厳選し、テンパリング(チョコレートの結晶化)作業に細心の注意をはらって作られています。

チョコグラスは、パティシエの柳正司氏のお店でも販売していない、このセットだけのオリジナル企画商品。

なんと1個1個、すべてが丁寧に作られた手作り!ビールを注ぐと、チョコレートビールの香りとチョコグラスのカカオの香りが合わさり、その漂う香りにうっとり。

手で持ってもチョコグラスが溶けないわけは?

チョコレートなのに、手で持っても溶けないの?と思う人もいるかもしれませんが、このチョコグラスには、カカオ分の高い【純チョコ】を使用。純チョコは、手で握ったくらいではとけないのだそうです。通常の室温で、通常の体温の人が5杯位は飲めちゃうので安心。

もちろん、飲みながら、飲み終わってから、お好きなタイミングでチョコグラスは食べられます。口の中では、チョコとチョコビールが混ざり合い、絶妙な香りと味わいが楽しめるのです。チョコビールとチョコ、この組み合わせは最強なので、まだの人はぜひ試していただきたい!

2017年2月1日より限定800セット販売!

他に人とはちょっと違った大人のチョコギフト。販売方法は2通り!

販売方法その1:直営ネットショップ

2月1日(水)お昼12時より直営ネットショップにて販売します。直営ショップでの販売はネット販売のみで、電話やFAXでの注文はできないので注意!お1人様最大2個までの販売となります。

販売方法その2:一部店舗での店頭販売

2017年2月1日(水)〜横浜そごう8階「ヨコハマチョコレートパラダイス」にて100セット

2017年2月4日(土)〜高島屋5店舗(日本橋店、新宿店、玉川店、横浜店、大阪店)にて数量限定販売


※大阪店はバレンタイン催事場「アムール・デュ・ショコラ」での販売。他は和洋酒売場での販売。
※横浜店和洋種売場のみ4日(土)・5日(日)・6日(月)
※詳しくは各店和洋酒売場にお問い合わせ下さい。

今回も早期に売切必須なチョコグラスとチョコビールのセットで、贅沢なバレンタインを過ごしてみませんか?

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら