2月14日はバレンタインデー。本命の彼に渡すのはもちろん、友達同士で交換したり、子供と一緒にお菓子を作るのも楽しみのひとつですよね。

しかし、手作りするにも市販のチョコレートを購入するにも案外お金がかかるもの…。

そこで、前回に引き続き100均アイテムを一工夫することでおしゃれに大変身する「100均バレンタイン」アイデアYUKA KINOSHITAさんに伝授していただきました!

1. ミッキー&ミニーカップケーキ

mickey&minnieカップケーキ☆
永遠のベストカップルミッキー&ミニー(*´˘`*)♡
耳はココアクッキー、ミニーちゃんはリボンのピックをさして☆

出典 https://www.instagram.com

思わず写真に撮りたくなるキュートなミッキー・ミニーのカップケーキ。紙カップはフリーのテンプレートをダウンロードし、プリントアウトして作ったものなのだそう。

YUKA KINOSHITAさん:「カップケーキを手軽にかわいく見せたい!と思い、考えました。市販のカップケーキを使えばホイップとココアクッキーをのせるだけでミッキーに♪ミニーちゃんのリボンは100円ショップの手芸コーナーにあるリボンを両面テープで爪楊枝に貼ったり、お弁当に使うリボン型ピックを使えばさらに簡単にできますよ」

2. 市販のカップケーキにマシュマロをトッピング

イースターに合わせたマシュマロカップケーキ♪・

市販のカップケーキにアイシング(粉糖を水で溶かしたもの)や、はちみつを糊がわりに塗って、ミニマシュマロをくっつけていくだけ♡

パステルのかわいいミニマシュマロはキャンドゥの製菓コーナーで♪

出典 https://www.instagram.com

こちらも市販のカップケーキにマシュマロをトッピングしたシンプルなレシピですが、見た目もカラフルでとってもかわいい!食べるのも楽しいですね。

YUKA KINOSHITAさん:「100均でかわいいパステルのミニマシュマロを見つけ、子供でもできる簡単アレンジを思いつきました!のせるだけなので、4歳の次女も楽しく作ってくれました」

3. 100均のモールで耳を作るうさぎのカップケーキ

①材料 つまようじ2本+モール2本[今回はミニカップケーキを使用した為つまようじはcutして短くしています]
②モールを半分に折って、端をつまようじに巻く。
③もう一方の端も、つまようじに巻く。
④端同士を合わせてねじる。
⑤モールの形を整えて完成♪

出典 https://www.instagram.com

100均でも売られているモールを使えばキュートなうさぎのカップケーキに大変身!お子さんでも簡単に作ることができます。

YUKA KINOSHITAさん:「海外サイトで見つけたうさ耳のカップケーキ。100均にあるもので作れないかとモールを使ったら大正解!ワイヤーが入っているので形も簡単に作れて、可愛いうさぎになりました。

ポイントは長いモールを使うこと
。耳は長い方がうさぎらしくなるので、長さを自分好みに調整してくださいね♪」

4. 切り絵をのせるだけ!アレンジ豊富なカップケーキ

【 + Diy craft idea + | ハートのピック♡】
画用紙をカッターでハートに切ってピックを作成。ほぼ切り絵。

出典 https://www.instagram.com

お子さんと一緒に切り絵を楽しみながら作れるアレンジは、個性が出そうですね!

YUKA KINOSHITAさん:「長女がハマりだした切り絵。見ていたら私もやりたくなって型紙をダウンロード。画用紙で作った切り絵をピック代わりにカップケーキにさしてみたら可愛い!ハートや星、月、車..etc画用紙に下書きをして切っても◎」

5. 100均のマフィンカップにレースペーパーとリボンでラッピング

今日のおやつはstrawberryカップケーキ☆(*´˘`*)♡

100円ショップのマフィンカップに半分に折ったレースペーパーとリボンを加えて、とことんガーリーにしてみました♡

出典 https://www.instagram.com

レースペーパーとリボンを使えばガーリーなカップケーキが完成!生クリームといちごをトッピングすれば、とても100均のアイテムで作ったとは思えないクオリティに。

YUKA KINOSHITAさん:「市販のマフィンカップは、お手軽だけど好みのものがなかったりするんですよね…。ホイップやイチゴをトッピングするなら、カップももっとかわいくしたい!と思い、レースとリボンをひと手間加えてアレンジしました」

6. 手作りしたい方は…オレオマフィン

ちょっと前に作ったオレオマフィン。チョコレートが苦手な彼のバレンタインにあげてもいいかも~♡もちろん飲み物は相性抜群の牛乳で☆覚え書きですがレシピも載せときま〜す^^ 

・ーHOW TOー・ 
< 材料 >ホットケーキミックス:200g牛乳:60ccバターもしくはマーガリン:50g砂糖:50g卵:2個オレオ1袋(9枚入)仕上げ用粉糖:適量 

①、バターもしくはマーガリンをレンジで溶かし、卵、砂糖を加えて混ぜる。
②、①にホットケーキミックスと牛乳を入れて混ぜる。ここでオーブンを180度で25分で予熱する。
③、生地をカップに入れる(膨らむから気持ち少なめ8分くらいに。画像は生地半分くらいしか入れなかったからボリュームがなーい。) 
④、割ったオレオを乗せる
⑤、180℃に余熱したオーブンで20-25分焼けば完成!
⑥仕上げに粉糖をかけて♡②でオレオを砕いて生地に混ぜてもオイシイよ。

出典 https://www.instagram.com

市販のマフィンではなく、手作りしたい…!という方は、こちらのレシピを参考にしてみてはいかがでしょうか?これならチョコレーが苦手な方にも食べてもらえそうですね。

YUKA KINOSHITAさん:「アレンジお菓子定番のオレオは、のせるだけじゃないんです!生地やクリームに混ぜたり、カップの下に忍ばせてサプライズにしても◎

YUKA KINOSHITAさんのインスタグラムには、暮らしをもっとたのしくする簡単アイデアや、子供と一緒に作れる簡単おやつを紹介しています。

ぜひこちらもあわせてご覧ください。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら