17歳の女子高生との淫行疑惑を「フライデー」(講談社)で報じられ、無期限謹慎中のお笑い芸人・狩野英孝さん。そんな中、その女子高生の元彼が「狩野のものまね芸人」だったことを発売中の「週刊文春」(文芸春秋)が報じ、話題となっています。

Licensed by gettyimages ®

当時17歳の女子高生アイドルとの淫行疑惑が報道され、翌日開かれた謝罪会見では「22歳だと聞いていた」「友人関係を経て大人としてお付き合いをしていた」「恋愛感情はあったが彼女から10代と打ち明けられ友人関係に戻ることになった」などと説明。

女性の父親からは「年齢を偽って会っていたことは申し訳ない」と謝罪されたことも明かしましたが、会見では追及にしどろもどろになる一方、天然芸人らしく「野生の勘で何か嘘をついていないかと聞いた」など迷言を連発していた狩野さん。

■女子高生の元彼は、狩野のモノマネ芸人!

Licensed by gettyimages ®

事務所からの処分は無期限での謹慎となりましたが、相手の17歳女子高生の元彼が「20代半ばで、狩野さんのモノマネが持ちネタの若手芸人だった」という事が報じられ、その男性も交際したことを認めています。

「1年くらい付き合いました。可愛くて自分が一目惚れでした」と交際を認めたという。出会った時に22歳と聞かされていた狩野とは違い、高校生ということは知っていたというが、互いに両親に紹介する真剣交際。しかし、昨年の夏に別れを告げられてしまったというのだ。

出典 http://npn.co.jp

高校生だと知った上で交際していたというその男性は、交際中に彼女が本物の狩野さんと接点ができたために一方的に別れを告げられ、その後自分のライブで狩野さんを批判していたといいます。

ちょっと意外な展開を見せていますが、狩野さんの交際報道については厳しい意見も上がる一方、同情や、制度そのものに対する疑問の声も上がっていました。

■同情や制度そのものに対する疑問の声が上がる

「きっと釣りが下手なんです。みんなどれだけでかいブラックバスを釣るかで競ってるのにこいつは『めっちゃ釣れました』といったらブルーギルばっかりやないかい!釣りが上手くもないんやから、そんな子は『釣り堀に行きなさい』という話なんですよ

出典2017年1月22日「ワイドナショー」(フジ系)

松本さんは女子高生の友人が心配してのタレコミだったことには爆笑しつつ「ムチャクチャやもん…」と同情。さらに条例で18歳未満の者とみだらな性交を禁じながら、法的には16歳から結婚できることについて「どっちかに合わせてもらわないとややこしい」と矛盾を指摘しました。

ビートたけしさんは同情気味

Licensed by gettyimages ®

一緒になりゃいいじゃないか。嫁さんにもらってあげれば。遊んじゃったのかな。こういう場合はお笑いは辛いよね。笑わせるわけにいかないし。お笑いって心を見せることを一番嫌がる。能天気の感じでずっといきたいんで。でも追い詰められちゃったからね。なんと言っていいのかわからないんじゃないの」

出典2017年1月21日「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)

お笑いタレントのビートたけしさんは、お笑い芸人の辛さについても同情気味。

ナイツ「憎めないヤツ」清水ミチコ「みんな応援してる」

出典 http://4325.net

土屋伸之「本人はとにかく真面目ですから。真剣ですからね。真面目になればなるほど、ああいう風になってく」

塙宣之「なんか、本当にそういうヤツ。憎めないヤツなんですよね」

清水ミチコ「そうだと思った。みんな応援してらっしゃるし、周りの芸人さんも」

出典2017年1月26日放送ラジオ番組「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(ニッポン放送系)

清水ミチコさんは会見で「相手のお父様は何ておっしゃってましたか?」との記者からの質問に「ジャンルですか?応援系です」と答えたやり取りに爆笑したと語り、ナイツのお二人は「憎めないヤツ」と心境を吐露。

バナナマン「飲酒や性行為前に年齢確認が必要」

出典 http://com.horipro.co.jp

「これからはやり過ぎかもしれないけど女の子とお酒飲む時とかまず免許証を見せてもらったりとか。ヤダけどね、セックスする前に『ちょっと年齢確認できるものある?』って。でもそれくらいしないとホント。でも根本的なことを言っちゃうと、結婚を前提にっていう本気の恋愛だったら16歳から結婚できるわけだから」

出典2017年1月27日放送ラジオ番組「バナナマンのバナナムーンGOLD」(TBSラジオ系)

お笑いコンビ・バナナマンの二人は「女性との飲酒や性行為前に年齢確認が必要ではないか」と指摘。

土田晃之「真面目に答えてもちょっと笑っちゃう不思議」

出典 http://www.ohtapro.co.jp

土田晃之「17歳の相手の人だということもあって謹慎は当然。でもこれ不思議だよね。女性は16歳で結婚できて、でも17歳と肉体関係とかがあったら犯罪で。でもこれも都道府県によって違うんだよね。条例なんでしょ?もっと言ったら17歳同士はどうなの?愛があれば?愛があるかどうかなんて分かんないじゃん。17歳同士でダメってなったら男と女どっちがダメなの?」

出典2017年1月22日放送ラジオ番組「土田晃之 日曜のへそ』(ニッポン放送系)

お笑い芸人・土田晃之さんは狩野さんの会見について「一生懸命真面目に誠意を持って答えてもちょっと笑っちゃう不思議な感じ」としたうえで、制度に疑問。

カンニング竹山は狩野を絶賛しつつ「仕事しよう」

出典 http://www.sunmusic.org

英孝ちゃん、一般の人は理解できないところあるかもしれないけど、本当にいいヤツでバラエティ界の宝です。天才です。今回一番問題なのは、業界、関係各社に迷惑をかけたってこと。収録とか。お笑いだからといって、無茶苦茶は許されない。その辺を含めて、ちゃんと仕事しようよと。みんな英孝ちゃんと仕事したい。みんな大好きだから」

出典2017年1月23日放送「白熱ライブ ビビット」(TBS系)

お笑い芸人のカンニング竹山さんは狩野さんを絶賛しつつ、だからこそ「ちゃんと仕事しよう」と呼びかけました。

ナイナイ岡村は驚きの事実を暴露!

Licensed by gettyimages ®

聞くところによると狩野君の女の子、なかなか有名らしいですよ。お笑いライブが好きで吉本の劇場とかにもよく足を運んでる。若手なんかからするとよく知ってる。『あっ!』っていう。

その『あっ!』がどういう『あっ!』かは知りませんよ。僕は小耳に挟んだ情報ですけど『あっ!』というような声を上げた芸人も中にはいるってことですから。それなりにお笑いライブとかにも足繁く通ってらっしゃって、結構有名ということですわね。たまたま狩野君がバチーンとハマってしまったと言いますか…」

出典2017年1月26日放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送系)

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村さんは「擁護ではない」ことを前提としながら、その女子高生は吉本興業の劇場にも通う「有名人」であり「若手はよく知ってる」ことを明かしました。

■狩野英孝があまり叩かれないのはナゼ?

Licensed by gettyimages ®

結婚後すぐに不倫が発覚、二股騒動と思いきや六股まで発展、そして今回の未成年問題など、叩かれる要素に事欠かないというのに狩野さんがいまいち叩かれないのはなぜなのでしょうか。

それどころか、狩野さんのブログには励ましのコメントが続々と寄せられ、ネット住民たちもなぜか擁護するという不思議な現象が起こるのです。ではここで、過去の対応を振り返ってみましょう。

2014年10月に離婚したときには…

この度、私ども夫婦は話し合いの末、離婚する事になり9月30日に離婚届けを提出致しました。

今回、私の未熟故に軽率な行動や言動が妻に大変苦労かけさせてしまいました。応援して頂いたファンの皆様や、結婚に際して尽力してくださった皆様、申し訳ありませんでした。

今後は別々な人生を歩んで行きますが、妻から「一緒にいた時間は無駄では無かったよ。お互い頑張ろう」と、前向きな言葉を頂きました。

妻の言葉を胸に感謝の気持ちを忘れず、今の仕事に力を入れると共に、今年の夏に授かった神職の資格も活かし、日々精進していきます。

狩野さんが離婚を報告した際にはコメント欄に「生きてれば色々あるし。まだ若い、楽しい事が待ってるよ」「初心を思い出してまた頑張って」「あまりクヨクヨせずそれを払拭できるようにより芸に磨きをかけてください」などエールの声。

昨年は二股疑惑に端を発した六股騒動

Licensed by gettyimages ®

歌手の川本真琴さんが自身のSNSに「半年前から彼氏がいる」と発言したのをきっかけに始まった二股疑惑は、元レースクイーンの加藤紗里さんが「恋人は自分」と応戦したことで最終的に六股騒動にまで発展。

この時の狩野さんはというと、テレビ番組に加藤さんとともに出演して「川本さんは元カノで現在はお付き合いがなく今の恋人は加藤さん」と、正直明かすことで誠実な姿勢を見せ、叩かれるどころかまるでネタのように笑いを誘いました。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

思えば昨年話題を集めた「ゲス不倫」の場合、川谷絵音さんは不倫報道に対し「仲の良いお友達」と釈明をし、嘘だとバレても音楽活動を継続。

ベッキーさんは、報道後の謝罪会見の早さは流石だと思いましたが、週刊文春の二人がやりとりしたLINE「センテンススプリング」暴露により「お友達」が嘘と発覚。

不倫で休業した矢口真里さんも説明しないまま雲隠れしていました。

Licensed by gettyimages ®

対する狩野さんは、これまで"ドッキリ"などで見せてきた神がかり的な天然キャラの中に腹黒さなんてどこにもなく、番組で見せてきた純粋で正直、嫌味のない性格が、世間にも伝わっているのでしょう。気付けば不動の地位を築きていたようです。

…とはいえ女性関係についてはだらしない印象は否めず、そして今回の謹慎によりスタッフや周りに多大な迷惑をかけています。

謹慎期間は数カ月間に及ぶとみられていますが、「しっかり反省してまた笑ってくれるようなネタをつくっていきたい」と会見で誓っていましたので、女性については突き進む前に考えて行動してほしいと願います。今後の展開を見守りましょう。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら