グローバル化が進んでいる現代。日本国内で外国籍の人を見かける機会は、一昔前と比べると格段に増えましたね。街を歩いていても、電車に乗っていても、たくさんの外国人の人を見かけると思います。

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

Twitterユーザーの「天野ゆま」さん(@_M_Y_M_)も、電車の中である外国人の親子を見かけたのですが、その親子の行動にとてもほっこりさせられたということです。その様子を漫画にしてツイートされているのでご紹介しますね。

電車の中で、どうやら子どもが謝り方の練習(?)をしているようなのですが…

一体なぜ「スミマセン」の練習を…?何か謝りたいのかな…?

なるほど。どうやら、“I'm sorry”の「スミマセン」ではなく、“Excuse me”の「スミマセンだったようですね!

しかも席を譲りたかったんだ!!何これ!ステキ!!!

出典 https://twitter.com

※“yeah”が“yhea”なのは気にしない!

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらの素敵は話を漫画にして投稿されたツイートは、7千を超えるRT(リツイート)や、11,000を超えるいいねがされるほど話題となり、見た人たちからは…

・素敵な親子ですね
・ほっこりと感動で涙が出てきました
ほっこりするお話ですね
偉いぞ!
暖かい…これは暖かいです、すごく
自分も見習わなきゃ
大袈裟かもですが、なんかこーゆー事の先に世界平和がある気がするのです~

などの声がたくさん寄せられています。

お年寄りに席を譲るという行為だけでも(当然かもしれませんがなかなかできない人もいるのでは…?)素晴らしい行動ですが、それを相手の国の言葉(日本語)を練習して話しかけるなんて…優しい心を持った子どもですね。これは譲られた方も一段と嬉しかったのではないでしょうか。

見ているだけでほっこりする、とってもステキなお話でした。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら