■東京にあるプロバスケチーム「アルバルク東京」

昨年設立され、9月22日から開幕した、バスケットボールのプロリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」。その1部リーグである「B1」に属する、東京を本拠地とした「アルバルク東京」というチームに所属している、ある外国人選手の名前が話題となっています。

事の発端は、あるTwitterユーザーが投稿した一枚のチラシに載っていた選手紹介。そこに書かれていた選手紹介に「すごくいい名前」を見つけ画像とともに投稿したところ、広く拡散され話題になっているんです。

「すごくいい名前」とは一体どんな名前なのか?

■その選手のお名前というのがこちら

▽ザック・バランスキー選手

出典 https://www.alvark-tokyo.jp

お分かりでしょうか。まるで「ざっくばらんが好き」なようなお名前です(笑)

ちなみに、「ざっくばらん」とは「(相手に思ったことを隠さずに言うなど)さっぱりと遠慮がないさま。」を指す言葉。きっと、お名前と一緒で彼も竹を割った様な性格なのかもしれませんね。

■このお名前に対する反応は?

▽ほんとうにいい名前!

Licensed by gettyimages ®

・おもしろすぎるww
・完全に不意を打たれたw
・名前、狙って付けてあるのかな?
・わざとつけたんじゃないかというレベル(笑)

出典Twitterより

ネットでこのお名前を見た方々の反応はこのような感じ。人のお名前を見て笑うのは失礼ではありますが、確かにちょっとクスッと来てしまいますよね。

中には「狙って付けた??」という疑惑の目を向ける方も。実際どうなんでしょうか?

▽プロフィールを覗いてみると…

出典 https://www.alvark-tokyo.jp

チームのHPに記載されていたプロフィールを見てみると、実は同選手アメリカ出身ではありますが、10歳の時に日本に帰国。その後東海大学卒業を経て現在はアルバルク東京に所属されているようです。ちなみに、背番号の10番も帰国した時の年齢が由来なんだとか。

ということは、もしかすると両親も日本語を理解して名付けたのかと思いきや、どうやらそうではないようで…

▽ご自身でそのことに言及

どうやらご両親は日本語を話すことが出来ないらしいので、奇跡的に日本語でも意味が通るお名前になったんですね!

このツイートを見る限り、この注目を好意的に受け止められている様子。よかったです。

▽さらにヤフーニュースになった事も歓喜

大喜びのようです。確かに、今回の件で彼のお名前やチームのことを初めて知った方もおおいでしょうからね。これから「B.LEAGUE(Bリーグ)」を盛り上げていく意味でも、話題になるのはプラス以外の何者でもありません。

■そんな彼が所属する「アルバルク東京」

今週末、1月28日・29日は愛知県ウィングアリーナ刈谷で「シーホース三河」と。2月4月・5日には東京は代々木第二体育館で、「名古屋ダイヤモンドドルフィンズ」との試合が組まれています。

お近くの方は是非足を運んでみてはいかがでしょう。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

人生の岐路に立ってしまっている30代です。日々勉強中。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら