Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

漫画や映画にはつきものの悪役。ドラゴンボールのフリーザだったり、ワンピースだと黒ひげ、スター・ウォーズならダース・ベイダーなどなど。古今東西いろんな悪役が存在します。

そんな悪役ですが、ザッと見ても様々なタイプがいますね。ザ・悪役というような分かりやすいタイプから、実は良いヤツなんだけど…なタイプなど。

そんな悪役のタイプについて、Twitterユーザーの「pandania」さん(@pandania0)が、大きく3つのタイプに分けたイラストを公開されて話題になっています。

「欲望型・信念型・本能型」の3つに分けられた悪役のタイプは、それぞれ可愛い猫のキャラで描かれています。

欲望型
・支配欲、権力欲など、欲のために悪をなす。魔王、悪い政治家、悪代官など

信念型
・自分の信念、主義のために悪に手を染めた義賊、主人公のライバルの黒騎士みたいなもの

本能型
・もう本能として悪行をせずにいられない殺人鬼、狂った科学者、邪悪なモンスター等

出典 https://twitter.com

なるほど…。この分類には思わず納得ですね。ちょうど先程の例で言うと、支配型はフリーザ、信念型がダース・ベイダー、本能型が黒ひげといったところですかね。(まだ話が続いているワンピースの場合は実際どう転ぶかは分かりませんが…)

さらに、それぞれのタイプの特性や行動も…

欲望型
・他者は道具
・さらったヒロインや特定の親族だけを愛する場合があるが、だいたい嫌われて終わる

信念型
・すごくもてる
・時に主人公よりもてる
・妹がよくいる
・信念のために愛は邪魔だと言っているのに愛がよってくる

本能型

・無垢な存在(動物や植物や子供)とふいに心を通わせたり、一方的に愛情をむけたりする
・その他は肉

出典 https://twitter.com

本能型…その他は肉って…(笑)

最後には、そんな悪役たちのラスト(最期)をタイプ別に描かれています…

欲望型
・野望や地位を失ってさんざんなめにあう
・しかし最後まであがく
・とにかく死にたくない

信念型

・ヒーローと和解する
・悪もまた別の正義だったのかな…と思われる
・穏やかに死んでいく

本能型

・だいたい笑いながら死ぬ
・死を理解していない場合もある
・最後に正気に戻ったりするのもいて怖い

出典 https://twitter.com

本能型…やっぱりぶっ飛んでるなぁ…(笑)

どの悪役もなんか良いですね!(笑)どこか憎めない感じがなんともまた…。そしてイラスト可愛いし(笑)

「pandania」さんは、可愛いパンダのキャラのLINEスタンプも作られていたりするので、もしかしたらこの悪役キャラたちもスタンプにならないかとちょっと期待しちゃいます(笑)

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらのイラストは、ツイートされるとたちまち話題となり、33,000を越えるRT(リツイート)や、42,000を越えるいいねがされるほど注目を集めています。見た人たちからは…

これは面白い分類ですね
・分かりやすいですね
信念型が欲望型に堕ちるのが好きです
信念型が好きですね
・本能型を愛していきたいです
バイキンマンは本能型ですね( ;´Д`)
モデルの猫のキャラ可愛過ぎんだろ!

などの声がたくさん寄せられています。

欲望型、信念型、本能型、どれも良い味出し過ぎてきて捨て難いですが、あなたの好きな悪役は、どのタイプですか?

好きな悪役キャラクターと併せて、是非教えてくださいね!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら