1月20日、ドナルド・トランプ第45代米大統領が誕生、就任演説を行いました。その反応は、賛成派と反対派でまさに真っ二つ。そして、実際のトランプ大統領の真意は、未だ計りかねるという印象を持つ人も多いようです。

そんな中、サイト「ベンチャー役員三界に家なし」で公開された「トランプ大統領の就任演説の関西弁訳」が、めちゃくちゃわかりやすい!と話題になっています。

トランプ大統領の演説は、もともとシンプルな英語を使って丁寧に話されていますが、その強烈なキャラクターもあり、その真意は伝わりにくいものでした。それが関西弁に訳されると、なんとも日本人にはわかりやすい!例えば、こんな感じです。

この瞬間からな。アメリカ第一や!安全第一ちゃうで「アメリカ第一!」。

出典 http://d.hatena.ne.jp

聞きなれたハズの“America First”も、なんだかすんなりと入ってくる気がするのが不思議。関西弁のパワー恐るべしです。

ワシら、どーんと新しい道路とか、高速道路作ったり。ばーんと橋かけたり、どっかーんって空港とかトンネルとかそんで、ばぁーーーって鉄道を、このワシらの国にぶわぁーーーーって引きまくるよ。

出典 http://d.hatena.ne.jp

どっちの政党が政権をとるかみたいな話ちゃうねん。ええか?「このワシントンのキンタマをみんなできっちり握っとんのか?」それがいっちばん大事なことなんや。

出典 http://d.hatena.ne.jp

「本当に重要なのは、どの政党が政府を支配するかではない。政府が国民によって統治されているかどうかだ」というこの言葉も、ぐっと親しみやすく…いや、親しみやすすぎる!!

置いてけぼりにされた何百万人ものアメリカ人の働くおっさんのことも考えんと、1つ、もう1ついうて簡単に工場を閉鎖しやがって、みんなおらんようになってもうた。
別に贅沢しとるわけとちゃう普通の家の人らのちょっとばかりの蓄えを、がんばってる人らの家からもぎ取って、よその国にバラまいとるようなもんやで。

出典 http://d.hatena.ne.jp

「アメリカの労働者の事を考えず工場を閉鎖し、アメリカの中間層の富は奪われて世界に分配された。アメリカが犠牲になって他国ばかり豊かにしている」というトランプ大統領の主張も、こう語られるとなんだかしっくりくるような…これこそが、労働者層の多い地域で勝ってきた理由なのかも。

アメリカはもう一回勝ち始めるで。ちゅうか、今まで見たことないくらい勝ちまくるで。
ワシらは仕事を取り戻すで。ワシらは国境を取り戻すで。ワシらは豊かさを取り戻すんや。そして、ワシらの夢を取り戻すんや。

出典 http://d.hatena.ne.jp

選挙中から「米国は負け続けている。世界とフェアではない」「だからこそアメリカンファーストが必要だ」と言い続けてきたトランプ大統領。就任演説でも、同様の主張をくり返しました。

通常の日本語訳だと、あまりしっくりこないこの主張も、関西弁だとなぜかわかる気がしてくる不思議。

ワシらのルールはホンマ簡単。たった2つや。これを守らんやつは承知せんで。
ひと~つ!アメリカのものを買う。ふた~つ!アメリカ人を雇う。

出典 http://d.hatena.ne.jp

この関西訳にネットでは「なんだかめっちゃわかりやすい!」という声が多数!

トランプ大統領のキャラが、なぜか関西弁にぴったりフィット!

これはある!!就任演説以外も、すべて関西弁を話している様な錯覚に…。

生瀬勝久さん、横山やすしさん、ざこば師匠などの声で脳内再生されるという声も。

他にも

関西弁めっちゃしっくりするだけでなく、実際より良い印象になる」

「急に親近感が湧いて、応援したくなってきた…」

「関西弁だと、なんだかあったかく感じるなぁ」


等のコメントも。また、この関西弁訳を読んで大笑いしつつ、日本語訳を読んでみたくなったという人も多くいました。

関西弁の持つ裏表のない真っ直ぐなところや、まどろこしい部分がなくダイレクトに気持ちが伝わってくるという魅力が、トランプ大統領のキャラクターと相まって、なかなか読む気が起きない演説をとっつきやすくしているようです。

以前には、ジョブスのスピーチに関西弁を吹き込んだものも話題になった事がありました。多くの人の心の垣根を取っ払ってしまう力がある関西弁の魅力というものは、底知れませんね。

ホワイトハウスの公式YouTubeでは、この日の就任演説を見ることができます。ぜひ、関西弁訳と合わせて、脳内変換しながらお聞きください。

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

これまでご愛読ありがとうございました。感謝です!
過去記事の一部をブログで公開予定です。
ゆっくりとした更新となると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします^ ^

権利侵害申告はこちら