出典 http://ameblo.jp

こんにちは!アメブロで子育て絵日記を描いているあ~ちゃんッと申します。現在育休中の働くママです。6歳小1息子「チョコ」と2歳娘「バナナ」の育児に奮闘中!

今回は、私が第一子(チョコ)を授かるまでの不妊治療回想録その8です。

体験談を何話かに分けて綴っていこうと思います。これを読んでどんなことを感じられるか、それは読まれた方次第。
出来れば、不妊とは、そして不妊治療とは何かを考えるきっかけになれば良いなぁと思っています。

温度差の極み

筋腫の話が先生からあったその日、旦那に相談をした。


ご飯や家事については若干の改善が見られたものの、いまいち治療に関しては他人事の旦那。

今回の手術についての反応はどうだったかというと…

プッツーーーーーーーーーン!!!!!

いやぁ、キレたよね、ブッチブチにキレた。

夏休みに「でも」
「ちゃちゃっと」切っちゃう??


あんた、全身麻酔で手術の意味わかってんのか!?
下手したら命に関わるんやぞ!
しかもそれで妊娠できるようになっても帝王切開でまた手術なんやで!?


自分の子供を産んでもらうための手術にしては、えらく考え方が軽いんちゃうかーーー!?!?







…と言うことでこの後、おそらく治療期間中最大の、絵にも描けないほどの大げんかに発展したのだった…









そして、この話にも後日談がある。
あれは、バナナが産まれた直後だったので、今から約2年前のこと。


旦那の首になにやらしこりらしき物が出来て、徐々に大きく固くなってきたことがあった。
皮膚科に相談したところ、患部のみの部分麻酔で、診察室で直ぐに切り取ることが出来る手術を勧められた。

正直、私からしたら「それって手術か?」ぐらいの代物だったんだけど…

ここぞとばかり、イヤミ炸裂。

私の時にあんな軽いこと言ったくせに、自分の時は怖いとかふざけんなよと思った。
所詮、自分がその立場にならないと分からないんだよねぇ…





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

気持ちを聞かせて

前の漫画で「絵にも描けないケンカをした」と書いたんだけど、お見せできない部分を大幅にカットして(笑)、簡単にケンカの内容をご説明。

ヤツ(旦那)があんまりにも他人事だったんで、ガリガリと紙にデメリットを書き出してみた。

このまま手術をしなくても、私の健康に特に害はない。
筋腫がガンに移行する可能性がないとは言えないけど、経過観察で過ごすことも可能。

ただただ、妊娠できる「かもしれない・可能性があがる」という話。



私は…この時点で、手術をする覚悟は、ほぼできあがってきていた。
筋腫が原因で不妊になっているなら、経過観察をして手術を回避したところで何年経っても妊娠できない訳で。
それなら、いっそ切ってしまった方が良いだろうとは思っていた。



…が、上に挙げたようなデメリットを、私が喜んで受け入れる訳じゃない。
「どうしても子どもが欲しい手術してでも妊娠したい」という強い思いがあってこそ。



私から見て、旦那に同じような強い思いがあるとは…とても思えなかった。

このあと、旦那は黙った。
ケンカの後黙るのは、旦那の得意技(←コレは今も!)。

旦那は黙ると自分からは答えを絶対に言ってこない。
何か答えたときに、私の機嫌を損ねるのが面倒だから、らしい。
私はもうコレがイヤでイヤで…


なので、この時は私も黙ることにした。
旦那が自分の考えを言ってくるまで、手術の事については答えを出さないことにした。


主治医のT先生にも状況を説明し、答えが出るまで待って貰うことに。






そして…待って待って…待って待って。














待つこと…実に約半年。

やああぁぁぁぁぁああっっと自分の意見を出してきたという。


半年も自分から意見を言ってこない旦那…どうなのよ…
でもこれでもまだ自分の意見を言ってきただけマシ。ホントコレはどうにかして欲しい。



とにもかくにも、かなり回り道はしたものの、一応「子どもが欲しい」という旦那の気持ちが聞けたので、私もいよいよ腹をくくることになる…。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不妊治療回想録その9に続きます!

出典 http://ameblo.jp

この頃の夫の対応を思い出すと未だにイライラします(笑)

でも、この時にお互いの価値観のすりあわせができたなぁとも思うので、決して私たち夫婦にとって無駄な経験ではありませんでした。

きっと夫もそう思ってくれている…ハズですが、どうでしょうか…??





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブログでは、最新記事を更新中!

この記事を書いたユーザー

あ~ちゃんッ このユーザーの他の記事を見る

6歳小1息子と2歳娘のいる育休中の兼業主婦です。子育て絵日記をブログで公開中♪
良かったら覗いてください!

得意ジャンル
  • 育児

権利侵害申告はこちら