「名探偵コナン」をモチーフとしたカレーが新発売!

人気コミック「名探偵コナン」のアイテムをモチーフとしたレトルトカレーが発売されることになりました。

それが、こちら!

大人気キャラクター灰原哀をパッケージにプリントしたデザインで、箱上部には「APTX4869」。商品名は「アポトキシン風トマトカレー」です。

トマトカレーということで、カレールーもやや赤みがかっており、とっても美味しそうですよね!

えっ…「APTX(アポトキシン)4869」って…!?

「名探偵コナン」を見たことがある人なら、この商品名にビックリする人もいるんじゃないでしょうか。そう、このカレーのモチーフとなっているのは、作品に登場する毒薬なのです。

APTX(アポトキシン)4869とは…

黒ずくめの組織によって開発された細胞の自己破壊プログラムの偶発的な作用で、神経細胞を除いた骨格・筋肉・内臓・体毛それらすべての細胞が幼児期の頃まで後退化する神秘的な毒薬。

出典 http://vvstore.jp

元々は黒の組織によって、証拠の残らない暗殺用の毒薬として作られていたもの。

犯罪現場を目撃した探偵・工藤新一を抹殺するために投与されましたが、この薬が原因で幼児化。小学生・江戸川コナンという仮の姿で過ごすことになってしまった、きっかけとも言える毒薬なのです。

そして、この商品パッケージにプリントされている灰原哀は、この毒薬の開発をした天才科学者。現在は、コナンと同じく幼児化してしまっているキャラクターです。

※ちなみに、こちらの商品には体が小さくなる効果はありません。

全国のヴィッレッジヴァンガードで販売!

こちらの商品を取り扱っているのは「遊べる本屋」として人気のヴィッレッジヴァンガード

公式サイトでも購入が可能ですが、商品ページには「食べても体は子どもにもどりません」と、しっかり注意書きが出ています。

美味しさのあまり「おいちー」と言葉が幼児化する恐れがあります。

出典 http://vvstore.jp

あくまで「アポトキシン風」ということで、毒薬の成分は全く入っていません。

しかし、人によってはプラシーボ効果が発生しちゃうかも!?ということを心配しているのでしょうか。細部までネタが込められてますね!

他にもあった!「怪盗キッドのカレー」「犯人の黒カレー」

今回、発売される「アポトキシン風カレー」はヴィレッジヴァンガードのレトルトカレー第2弾。第1弾でも、異色のカレーが発売されていたのです。

▼「華麗な白カレー」

出典 http://vvstore.jp

怪盗キッドをイメージした白いカレー。
キッドさまが華麗に変身するように、魔法のスパイスでカレーの味も華麗に変化します。

出典 http://vvstore.jp

「名探偵コナン」にも登場する怪盗キッドをモチーフとした白カレー。パウチから出したルゥは真っ白ですが、同封のオリジナルスパイスをルゥにかけることで味と色が変身するという、変幻自在なキッドをイメージした商品になっています。

▼「犯人の黒カレー」

事件に登場する犯人の黒いシルエットをイメージした
豚肉入りの黒いカレー。

出典 http://vvstore.jp

「名探偵コナン」と言えば、黒いシルエットで登場する犯人!こちらの商品は、犯人をイメージした真っ黒なルゥで、黒コショウのきいた刺激のつよいカレーです。

カレーだけじゃない!驚きのコナングッズは…

ヴィレッジヴァンガードでは、カレー以外にも斬新なコナングッズを多数取り扱っています。

▼例の毒薬!APTX4869(アポトキシン)キャンディ

こちらは例の毒薬「APTX4869」を模したカプセル型のキャンディです。

もちろん、薬の効果ゼロのキャンディですが、このデザインだけでコナン好きならドキドキしちゃいますよね。

▼トリックにも使われた!?カラートリックティー

レモンを絞ると、青から紫、さらにはピンクに変わっていく不思議なトリックティー。コナンになった気分で楽しめます。

出典 http://vvstore.jp

こちらは、コミックス「名探偵コナン」第84巻の「ギスギスしたお茶会」で、実際にトリックとして使用されたバタフライピーというハーブティーを「カラートリックティー」として商品化!

中身は原作コミックに基づいたオリジナルブレンドで、徐々に変化していく色合いを楽しめる商品です。

足元がコナンに!?エリマキパンプスとソックス

江戸川コナンをイメージしたデザインを、女の子の必須アイテムのパンプスに余すことなく詰め込んただスペシャルバージョン。

出典 http://vvstore.jp

「名探偵コナン」と、フットウェアブランド「ERIMAKI SOX」のコラボアイテムとなるパンプスと、ソックス。「エリマキソックス」ではシャツの襟が再現されており、「エリマキパンプス」とあわせて着用すると、足元でコナンくんを再現することができます。

ネタ作りや、バレンタインにも!?いろいろ使えそう!

他にもコナン学習帳や、喫茶ポワロのボールペンなど、ちょっと変わったコナングッズが多数販売されています!友達とネタとして楽しんだり、カレーは甘いものが苦手な男性へのバレンタインのプレゼントとしても使えるかもしれませんね。

まだ店頭に並んでいない商品も、公式サイトでは先行通販がスタートしていますので、気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら