まだまだ寒い日が続きますが、ファッション業界はすでに春夏のシーズンに突入しています。雑誌では春コーデの文字が踊り、ショップにいけば淡い色見のアイテムが店の目立つ場所に陳列されていたりします。

そこで気になってくるのが「この春はいったいなにが流行るの?」ということです。さて、ここで質問です。

「袖コンシャス」って知っていますか?

実はこの言葉こそ、この春夏のトレンドのひとつだったりします。もっとも、この春夏だけに限ったことではありません。去年の秋から話題になっていたワードですので、流行に敏感なオシャレ女子はすでに自分のコーデに取り入れていたりします。

では、いったい「袖コンシャス」とはどんな意味をさすのでしょうか?

季節はゆっくり動く歩道のスピードで春にむかって歩いています。
トレンドを押さえておかないと、その流れに乗り遅れてしまいますよ?

本日は、袖コンシャスについてのお話しです……

袖コンシャスとは?

袖コンシャス――あまりよくわからない単語ですよね。
「袖コンシャス」とは、袖がコンシャスという意味です。ちなみに、コンシャスとは日本語にすると「意識的な」という意味になります。

つまり、袖が意識的、あるいは、袖を意識的……こう説明してもいまいちよくわかりません。それなら画像を見たほうが早かったりします。

「袖コンシャス」は、こんな感じ……

この秋冬、どのショップでもこういったアイテムが売られていたので目にした方も多いのではないでしょうか?

袖コンシャスはひとことでいえば、この画像のように「袖にデザイン性のあるトップス」。そういったアイテムを使ったコーデを「袖コンシャス」と呼びます。着用するとこういった印象になります……

袖がふわりと膨らんで、女性らしくかわいらしいシルエットができあがっています。そんな「袖コンシャス」ですが、流行に敏感な人たちは、秋冬からさっそくコーディネートに取り入れていました。たとえば……

2016-2017 A/W 袖コンシャスのコーディネート

一番ベタな袖コンシャスといえば、このように袖口が大きく広がっている「ベルスリーブ」のものです。こういった袖の形は男性にはないシルエットですので、ファッションに取り入れるだけでかなり女子らしさがアップするのではないでしょうか?

もっとも袖口が広がっているものだけを「袖コンシャス」と呼ぶわけではありません。たとえば……

パフスリーブのアイテムも袖コンシャスのコーディネートでは人気です。
袖口がキュッとリブで締まっているのに、腕の部分はたっぷりとしています。これも女性ならではのかわいらしいシルエットをつくったコーディネートで、この秋冬に流行った袖コンシャスのひとつです。さらに……

袖コンシャス×女子のお手本コーデ。
トップスはお姫様のような上品な白のパフスリーブ。裾はスカートにinして、さらに清潔感をアップしています。

このコーデならば大人のデートの服装にもぴったりですね。さらに……

このインナーのシャツのように異常に長い袖も「袖コンシャス」の仲間です。こちらも、かわいいですよね。この異常に長い袖はコレクションなどでもたびたび登場しているので、かなりオススメな袖コンシャスのコーデだといえます。

このように様々なバリエーションのある「袖コンシャス」コーデですが、この流行はまだまだ続きそうです。秋冬の流行だけで終わらず、2017年の春夏にもこのトレンドは続きます。では、春夏の場合、どんなコーディネートをしたらよいのでしょうか?

それは……

春夏の袖コンシャス

秋冬はニットで袖コンシャスがメインでしたが、春夏になるとニットのほかにも様々なアイテムで袖コンシャスのものが登場します。

もちろんニットでの袖コンシャスの流行は春夏も継続です。
目の粗いものやコットン素材のもの、春らしいカラーのものなどを選ぶことで、コーディネートがぐっと春らしくなります。たとえば……

Instagramでは、すでに春ファッションの袖コンシャスにトライしているオシャレさんがいます。ざっくり編みのピンクのニットが春らしいですよね。

また、春夏の袖コンシャスでは、ニットのほかに「スプリングコート」「ブラウス」などにも注目です。まずは……

テロテロ素材のトレンチコートも袖に注目!
秋冬にはできなかった半端丈の袖が春夏らしくてかわいいです。

たっぷりとしたギャザーのブラウスが特徴的な袖コンシャスの春コーデです。

そんな袖コンシャスのアイテムですが、様々なショップからリリースされています。
もちろんプチプラで有名なGUやユニクロでもオススメの袖コンシャスアイテムが発売されています。それは……

プチプラでも袖コンシャス

たとえばこのGUの「カフスリットセーター」も袖コンシャスのアイテムです。
価格は1990円とプチプラで購入できます。着用するとこんな感じ……

出典 http://www.uniqlo.com

春らしくて素敵なコーディネートです。さらに……

ユニクロの「レーヨンエアリーフレアTブラウス」も1990円で購入できるプチプラのオススメアイテムです。

出典 http://www.uniqlo.com

大人らしいカッコイイコーデが決まります。そして人気ブロガーも、袖コンシャスのコーディネートを披露しています……

出典 http://ameblo.jp

これはすべてGUやZARAなどのプチプラで完成させたオシャレなコーディネートです。かわいいのに、大人っぽくてカッコイイ。そんなオシャレな袖コンシャスのコーディネートが完成しています。

まだまだこれからも袖コンシャスのコーディネートは拡大していくのではないでしょうか?

まとめ

ニットで流行った袖コンシャスがこの春夏はさらにアイテムを拡大して流行します。
オーバーサイズのダボっと感も、たっぷりした袖のテロンとした感じもかわいいですよね。

コートを脱いで薄着になる季節だからこそ、袖コンシャスで腕を細く見せてオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか?

うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら