夫婦でおでかけしてお互い疲れ切った帰り道。こんな会話をしたことありませんか?

「簡単なもの」って何?

恐らく夫は気を使ってそう言ってくれたんだと思うんですが、おでかけの疲れもあってか、ものすごいイラッときてしまいました。

「簡単なもの」って何よ?「簡単なもの」でいいなら、本っ当に「簡単なもの」にしちゃうけど、本当にいいの?いや、絶対文句言うでしょ?言わなくても「え…これ?」みたいな顔するでしょ?疲れた体に鞭打って用意した夕食にそんな空気を感じたら、私ものすごい怒ってしまうと思うけど大丈夫?

なんてことが頭の中を一気に駆け巡りました。

私と夫の「簡単なもの」の違い

多分、夫の言う「簡単なもの」はこういうものではないでしょうか。

インスタントやお総菜でもいいよ!というのが夫的に気を使った部分だと思います。

有り難いですが、でも、私の中の「簡単なもの」は以下のようなものです。

お総菜を食器に出すこともしないの!?と言われてしまうかもしれませんが、私の中の「簡単」は「作る」という過程を省くのはもちろん、食器を極力汚すのも省くものです。

なぜなら食器を汚すということは、食後に洗わなけらばならないものがそれだけ増えるということだから。

「食事を作る」ということは、もれなく「後片付け」もついてきます。私は「作る」も「後片付け」も合わせて簡単でなければ、「簡単なもの」ではないと思っています。

帰宅後、私は夕食づくり。じゃあ夫は?

家に帰ったら、私は夕食を用意します。では、その時夫は何をするのでしょう?恐らく、上図のような感じでダラダラするのではないでしょうか。

今は小さい息子がいますし、夕食の用意をすることに文句はありませんが、それでも夫がダラダラしている横でいそいそと台所に立つと、「おでかけして疲れてるのは同じなのになぁ」と少しモヤモヤします。その上「簡単なものでいいよ」だなんて上から目線で言われたら、一気にイラッときてしまいます。

また、食事はいつも「美味しく食べてくれるといいなぁ」と思って作っているつもりです。そんな、時々楽して適当に作ってるものがあるように言わないでもらいたいなぁとも思います。

「疲れた……夕飯どうしよう?」で夫に言われたら嬉しい返答とは?

私が個人的に「今日は疲れちゃった……夕飯どうしよう?」という話題になった際に、夫に言ってもらえたら嬉しいのは「お弁当買って帰ろうか」「今日はカップラーメンでいっか」等です。基本的には、私も休みたいなぁと思っています。

もし夫がどうしても手料理の食事がいいなぁと思ったなら、「簡単なものでいいよ」に続けて以下のようなセリフを加えてくれたら、ちょっと頑張っていつものような料理を作ろうかなと思います。

後片付けが無くなる!と思うだけで気持ちは軽くなりますし、自分も動こうとしてくれるのがとても嬉しいです。

あくまでも私の個人的な願望ではありますが、いつもつい「簡単なものでいいよ」と言って奥様をイラッとさせてしまうという旦那様。是非一度言ってみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

餡子 このユーザーの他の記事を見る

仙台出身、結婚を機に夫の地元:栃木に移住。主婦。
0歳児の長男に振り回される日々を送っています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • コラム

権利侵害申告はこちら