以前書かせていただいた、『三男の断乳エピソード』

今回は断乳後のエピソードです。

三男の断乳・その後

断乳して数週間たったときの出来事です。

上の子の時もあったんですが、断乳後しばらくたってから夜泣きをするようになりました。寝ぼけてふわーんと泣く、と言うよりかは、怒ってるんですね。そして私が『よしよし』となだめようとするとイヤイヤ!!と首をふって拒絶するんです。

ああ…もしかして…。と思い、『けいちゃん。本当はもっとおっぱい飲みたかったの?』と聞くと、目を開けて、コクン…。と頷き、またわああああ!!っと私にしがみついて泣きだしました。『そうかそうか。よしよし。頑張ったね。偉かったね。』といいながらよしよしトントン。

するとしばらく泣いた後、そのままスヤスヤと眠りました。日中や眠りにつく前など、断乳後、おっぱいを求めることはなくなっていましたが、やはり我慢していたんでしょうね。

本当は卒乳のほうが良かったのか、これだけ泣いているのだからまたあげた方がいいのか…。一瞬考えました。葛藤しました。ですがもし、これで、あまりにかわいそうだからと授乳を再開させてしまうと、おっぱいに対する執着がさらに増して、次に断乳しようとしてもなかなかやめられないそうです。

三男なりに自分の中で区切りがついたのでしょうか…。この一件以来、怒ったような夜泣きをすることはなくなりました。夜中に起きることはほとんどなくなり、朝までぐっすり眠るようになりました。

子どもの『おっぱいバイバイ』に関しては色々賛否両論あると思います。今回、私は上の子達同様、『卒乳』ではなく『断乳』を選びました。断乳することで、朝まで眠れるようになり、ごはんも今まで以上によく食べるようになりました。卒乳にしても断乳にしても、子どもの成長の第一歩。今回、こうしてまた一つ子どもの成長を感じられた出来事でした。

断乳後感動したこと

出典 http://ameblo.jp

ちょっと表現が分かりづらくて申し訳ないのですが、上の子達の時同様、断乳後感動することの一つに、『抱っこやトントンですんなり寝てくれる。』というのがありますよね!断乳直後は毎回感動します。

三男、断乳後お風呂に入っていても寝る時も、おっぱいを直接触ってくるということはなかったのですが、この日は『ぱーぱ♡』と少しテレながら服の上から軽くタッチ。そのままスヤスヤと寝てしまいました。

拍子抜けするほどすんなり寝てくれたことと、腕の中で眠る様子があまりに可愛くて『アレ?これは何かのご褒美かな?』と思いました(笑)

断乳後感動したこと2

出典 http://ameblo.jp

またまた分かりづらくて申し訳ないのですが、これ、どういうことかというと、過去の断乳話を見ていただくと分かると思うのですが、授乳中は断乳するまで夜中3回は起き、妊娠をきっかけに断乳。

夜中の授乳がなくなっても妊娠による下痢と尿意(出産まで続く)で夜中3回は起きる。(私は毎回妊娠するとなぜか下痢になる)というのを、長男の妊娠から考えると約8年間。毎晩3回は起きるという生活を、約8年間続けてきたんです(笑)もう私の中でもこれが完全に当たり前になっていたんですね。

話を戻して。この日、夜に三男と一緒に寝落ちてしまった私。携帯のアラームで目が覚めました。体を起こすといつもと様子が違う。外が明るいのです。朝でした。『夜寝て、目が覚めたら朝だった。』なんでもない、当たり前のような事なのですが、私にとって8年ぶりの経験でした。もう本当に、涙が出るほど感動しました。

これね、幼い子どもの育児中の母ちゃんにとって、朝までぐっすり眠れるということが、どれだけありがたいことか。どれだけ幸せなことか。

子供が出来るまでは、『夜寝て、朝目覚める』ということはごくごく当たり前のことでなんとも思わなかったのですが、今や。『朝までぐっすり眠れた』というだけで、これほどまでに感動し、これほどまでに満ち足りた幸せな気分になるなんて…!!

『夜寝て、朝目覚める』と文章にすると本当に何でもないことなのですが、私にとっては非常に衝撃的で忘れられない思い出となりました。

断乳後の食欲

最近、食欲が凄いです。兄達と同じくらい食べます。保育園帰宅後、すぐにごはんが出てこないと

出典 http://ameblo.jp

この世の終わりかというくらいに号泣(笑)

『みんなで食べや~』と言っておやつを大皿に出すと

出典 http://ameblo.jp

独り占め(笑)

自分の分を早々に食べ終わり、最近少し食べ進みがのんびりな次男のお皿から

出典 http://ameblo.jp

横取り。(超早業)そして次男号泣。(次男には新しいのあげました。)

出典 http://ameblo.jp

最近、ぽっちゃりキャラ(+暴君)として君臨しつつある三男(笑)本当に顔が四角くなってきました(笑)上の子達の時も、こんな感じの『冬眠するのか?と思うくらいめっちゃ食べる時期』があったんですが、(しばらくすると落ち着く)それにしても本当によく食べます(笑)

この記事を書いたユーザー

ホリカン このユーザーの他の記事を見る

年中空回っている4児の母ちゃんです☆自身のブログ記事を中心にアップしております。
どうぞよろしくお願いいたします!!
ブログ『空回り母ちゃんの日々』http://ameblo.jp/egaogakawaii88

権利侵害申告はこちら