おはぎや水ようかん、団子に饅頭など、和菓子に多く使われる餡(あん)ですが、その餡を大きく分けると、「つぶあん」「こしあん」に分かれます。

おはぎだと「つぶあん」、水ようかんだと「こしあん」が使われるのが一般的なのではないでしょうか。

そんな餡について、「わたしはつぶあんが好き」「こしあんじゃないと食べられない」「どっちも苦手…」「どっちも好き!」なんて声を聞いたことがありませんか。(ちなみに私の母はこしあんが苦手です…)

この「つぶあん派」と「こしあん派」の意見が、実は「きのこ・たけのこ論争」(明治のロングセラーお菓子「きのこの山」と「たけのこの里」のどちらが美味しいかを巡る論争)よりも根深いのではないかということで、Twitterユーザーの「Gin-Lime」さん(@ginlime)が、あるアンケートをTwitter上で実施しました。

そのアンケートとは…

「つぶあん派vsこしあん派」アンケート!!

「Gin-Lime」さんがTwitterのアンケート機能を使って投稿したのが、「こしあん派だがつぶあんもOK」「こしあん派だがつぶあんはダメ」「つぶあん派だがこしあんもOK」「つぶあん派だがこしあんはダメ」の4項目から1つを選ぶアンケート。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

投票期間は、投稿された2017年1月20日9:58から7日間、1月27日9:58まで行われる予定となっています。

現時点(1月21日11:30)では、「こしあん派だがつぶあんもOK」が投票率51%と圧倒的有利。(ちなみに私はこれでした。圧倒的マジョリティ…)

次いで「つぶあん派だがこしあんもOK」が29%、「こしあん派だがつぶあんはダメ」が17%、「つぶあん派だがこしあんはダメ」が3%となっています。

こちらのアンケートは現時点で総投票数が20万票を超え、RT(リツイート)も27,000以上されるほど話題となっています。見た人たちからは…

・これは興味深い…
この論争は我が家でもあります
よくぞこのアンケート実施してくれました!
・ありがとうございます
・どっちも好き…
・そもそも餡が無理…
・しろあんも聞いてあげてください

などの声がたくさん寄せられていますが、まだ投票締め切りまで5日間あるので、これからどんな意見が出てくるか、最終的にどんな結果になるのかが楽しみですね!

「Gin-Lime」さんは、このアンケートをとろうと思った理由として、「つぶあん派vsこしあん派」論争に関して、ある仮説を立てたのでその実証確認のためとコメントされています。

一体このアンケート結果から、どんな説が浮上するのか楽しみです!

アンケート投票締め切りまではあと5日!あなたも是非投票してみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら