大規模災害に関する情報や、日々のイベント情報などを発信している警視庁警備部災害対策課の公式アカウントが公開した

茹で時間0分で出来る「パスタの作り方」

これが「便利すぎる!」と現在、Twitterを中心に話題となっているので紹介したいと思います。

目から鱗的ライフハックに驚く人々!

なお、このライフハック。1995年(平成7年)1月17日に発生した「阪神・淡路大震災」の日に呟かれたモノ(2017年1月17日)でして、災害対策のプロである警視庁警備部災害対課が、覚えておきたい災害への備えとして公式に発表したモノ。

これは覚えておいて損はありませんよ!

用意するのはパスタと水!

通常なら、大量のお湯で茹でなくてはならない…パスタ。しかし、災害時は「水」や「ガス」は非常に貴重。だからこそ覚えておきたいこのライフハック!用意するのは…

パスタと水!

でOKです!

手順は超簡単!パスタを

水に4時間漬けるだけ!

たったこれだけで「水漬けパスタ」の完成です!

これは…目から鱗だった方も多いのでは?

ある一定量の水分を吸うと、それ以上は、麺の中に水分を取り込まないというパスタの特性を活かした…このライフハック。驚く事にふやけることもないのだそうです!

炒める為にガスを約1分ほど使いますが、通常の調理方法とは比べ物にならないほど、ガスや水を節約できるこの方法。コメント欄には称賛の声がたくさん寄せられていました!

他の食品に比べ、賞味期限が長いパスタ。これは使える!

1分茹でると…

なるほど。これは良い事を聞いた。

塩は無しでいいみたいですね。

2Lのペットボトルが便利!

長さ的にもピッタリなうえ、蓋があるのでこぼれない。まさに「水漬けパスタ」の為にあるような容器ですね。(笑)

災害対策のプロが伝授するライフハック。他にもたくさん!

警視庁警備部災害対策課がこれまでに発表した…災害時に役立つライフハック。どれも災害時、全て即戦力となるモノばかりとなっていますので、是非、この機会に覚えておいて下さいね!

ツナ缶を使ったランプ。芯は靴紐(綿)がベストですよ!

ガムテープは本当に役立つそうです。是非、備蓄しておきたいですね。

山登りなんかにも使えますよ!(緊急時)

これはアウトドアでも大活躍必至!

災害時、一番困るのはトイレ。猫砂は必須アイテムですね!

へぇ~。知らなかった。

作り方は↓コチラ!

出典 YouTube

慣れれば2~3分で出来るそう。作り方…絶対に習得すべし!

いざという時に慌てない為に!万が一に備えておこう!

知っていると知らないとでは大違いな…警視庁警備部災害対策課が公開したライフハック。なお、警視庁警備部災害対策課の公式アカウントには、他にもたくさん災害時に役立つ情報がアップされていますので、興味を持った方は是非、チェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら