記事提供:Photrip

香港はグルメの宝庫ですが、「チャーハンが美味しいよ」と言われてもピンとこないかもしれません。

チャーハンは中国から日本に伝来したものといわれていますが、正直、中国で食べるよりも「日本のチャーハンのほうが美味しい」と言われることがあります。

・香港のチャーハンは美味しい

しかし、香港も同じと思わないでください。香港のチャーハンは美味しいですよ!下ごしらえをしっかりしてあるだけでなく、ダシの種類と量のバランスを考え、そして最適な食材を使用してチャーハンを作っている店が多いからです。

・最適な具と調理法で仕上げる

「具とライスを混ぜて炒めるだけ」じゃないのです。チャーハンとして最適なライスを使用し、最適な具と調理法で仕上げるのです。もちろん、店によって美味しさのレベルは違いますが、香港のチャーハンにハズレが極端に少ないのは確かです。

パラパラ系のライスを使用し、あっさりとした調味料、そして旨味として生えるダシ。すべてがパーフェクト的なチャーハンがそこにあります。ちなみに、この記事のチャーハンは「彭慶記 Pang's Kitchen」のものです。もちろん絶品!

・庶民的な食堂でも美味

ですから、皆さんが香港に行く機会があれば、必ずチャーハンを食べてみてください。庶民的な食堂でも、ちょっとリッチなレストランでも、チャーハンが美味しい類稀なる地域なんですよ。

出典 YouTube

彭慶記 Pang's Kitchen

住所:中国香港奕蔭街25號地下
時間:11:00~23:00
休日:無休(要確認)

権利侵害申告はこちら