2017年1月15日、めざましTVの「ここ調」で「ドフラミンゴ女子が増えている」と紹介されました。それはこんな感じ……

ドフラミンゴ女子――きき慣れない言葉ですよね。どうやらこの画像の女性がドフラミンゴ女子のようなのですが……

めざましテレビの公式Twitterの画像をじっくり見てもただのオシャレな美人さんが映っているだけで、どういったところが「ドフラミンゴ女子」なのかがわかりません。しかし、このツイートにヒントがありました。


もこもこアウターが人気――これこそが「ドフラミンゴ女子」の秘密だったのです。


というわけで。
本日は、今、ちまたで増殖している「ドフラミンゴ女子」とはいったいどんな女子をさすのかということをお話ししていきましょう。それには、まず大流行中の「もこもこアウター」の話しから進めていかなければいけません……

今、オシャレ女子のあいだで「もこもこアウター」が流行している!

このように各ショップの推しアイテムを見てもわかるように、現在、女子のあいだでもこもこアウターがかわいい」ということで大流行しています。

流行に敏感なおしゃれ女子はさっそくコーデにとりいれていて、SNSではたくさんのコーデを見ることができます。たとえば……

ブラック×ピンクの2トーンのカッコよくあわせるコーデも……

デニムのトップス+ヴィヴィアンのオーブネックレスで、かわいくあわせるコーデも……

どちらも素敵ですよね。

もこもこ素材のアイテムはもともとジェラートピケの部屋着などが女子のあいだで「かわいい」の定番になっていましたので、その流れからきた流行だろうと考えられます。

またNSNのほかにも人気アプリ「WEAR」などでも、もこもこアウターを使ったコーデがたくさん投稿されています。しかし、このかわいいコーデがどこか凶悪そうな名前「ドフラミンゴ女子」と呼ばれる理由があります。それには「ドフラミンゴ」という単語の解決からしていかなければいけません。そもそも……

ドフラミンゴってなに?

ドフラミンゴはひとことでいえば「アニメのキャラクター」
人気漫画&アニメ「ワンピース」に登場するキャラクターのことです。ファンの人ならば、すでに気づいていたかもしれませんね。

本名は「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」。画像はこちら。

とても凶悪な顔をしているのがわかります。

そんなドフラミンゴのざっくりした経歴は以下のもの。
彼はドレスローザ元国王で「天夜叉」の異名を持つ懸賞金3億4000万ベリーの「元王下七武海」。現在はドンキホーテ海賊団の船長。

性格は凶暴で凶悪。
そして風貌は画像の通り、かなりいかつく金髪にサングラスといういでたちです。そんなドフラミンゴ最大の特徴はフラミンゴのようなド派手なピンク色の羽毛コート

そんな特徴を持っているためワンピースファンからは「ピンクのコート=ドフラミンゴ」というようなイメージが定着しています。

たしかに先ほどみたかわいい「もこもこアウター」は「ドフラミンゴ女子」という単語をきいてドフラミンゴの画像を見たあとでは、どれだけ好意的に見ても凶悪なドフラミンゴに見えてくるから不思議です。Twitterではこんな公式を提唱する人もあらわれているほどです。

「かわいい女の子」+「もこもこアウター」=おそろしいドフラミンゴ

この図式がすごくおもしろいですよね。そしてドフラミンゴ女子という言葉をきいたTwitterユーザーたちの反応は……

「ドフラミンゴ女子」の流行に対するTwitterでの声は?

たしかに、たくさんいます。もこもこアウターを着用したドフラミンゴ女子。その数は……

一日一回かならず見るほど!
それだけ、このもこもこアウターが世間で流行しているということでしょう。さらに……

とくに大学ではみんな似たようなファッションになってしまうため、大航海時代が始まったかのような様相を呈しているそうです。ちなみに……

「ドフラミンゴ女子」について男子の反応は?

語感に笑う!
そして……

ワンピースファンの男子は、こんなツッコミをしている模様。

6体――その数にあきれて、そんなふうに表現する人もいるほどです。なにはともあれ、女子人気とは逆に男子からのウケはあまりよくない様子。

どちらかといえば「ウケる」というより「ウケるwww」といった感じで認識されてしまっているようです。ちなみに……

ドフラミンゴ女子のパイオニアはこの人?

ドフラミンゴ女子が流行しているにあたって「ドフラミンゴ女子の先駆け」としてネットで話題になっているのがこの人です。

加藤紗里さん。
流行よりも1年もまえ(2016年2月)に、すでにInstagramにこんな写真を投稿していました。

さすがオシャレな彼女だけあります。
トレンドを1年も先どりしています。っていうかこの写真……


金髪+サングラス+もこもこアウター


これ本物のドフラミンゴじゃね?
なんてツッコミをいれたくなってしまうのは、ぼくだけでしょうか?

ちなみに……

もこもこアウターが好きな女子の声は?

笑いながらも、流行が「ドフラミンゴ」と呼ばれショックを隠せないようす。

まとめ

ピンクのもこもこアウターは、たしかにかわいいですよね。
もこもこ素材の見た目や質感、さわり心地など女子は大好きだろうと思います。

ですが、男子的にはやはりワンピースのキャラクターが頭をよぎってしまうというのも事実です。

少しまえに大学生男子のあいだで流行したチェスターコート+パーカー+キャップ+ニューバランス+リュックのように大量発生し数が多くなって遭遇率が高くなってしまうと、それだけで「プークスクス」の対象になってしまうこともあります(なんか流行ってそんなもんなんです)。そのため大学生などには要注意のアイテムなのかもしれません。

しかしながら、これだけ流行っているので着たくなるのが女心というやつです。
流行に乗るのも乗らないのも、男ウケを気にするのもしないのもふくめ、様々なファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Let's enjoy おしゃれ!

うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら