クッキーを折れ!
ビスケットを砕け!
身を守る鎧はチョコのコーティング……お菓子売り場から始まりネットの世界へ拡大したチョコレート戦争は、今や次のステージへと戦いの場を移しています。

そのステージとは……


「ボードゲーム」


2017年1月18日に「きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3」が発売されるということで、今、ネットが騒然としています。

きのこの山とたけのこの里は、誕生以来、何度も派閥争いを繰り広げてきた明治の人気チョコレートお菓子の双璧です。
そんなチョコレート戦争に今度こそ終止符を打つべく、このボードゲームが発売されることになりました。しかし、このボードゲームは「戦場」というには、これがまたかわいくて……

本日は、そんな「きのこの山 VS たけのこの里 オセロ」を、その戦争の歴史とともにご紹介いたします……

「きのこの山VSたけのこの里オセロ」とは?

メガハウスから発売されるボードゲーム。盤面のサイズは168mm×168mm。高さは30mmほどです。比較的小さい盤面と言えるでしょう。

価格は1,980円(税抜き)。発売日は2017年1月18日。遊び方はシンプルです。

一言でいえば、オセロの「きのこの山&たけのこの里」バージョン。6×6の36マスでそれぞれがマスの奪い合うゲームです。ルールもシンプル。「はさんで相手をひっくり返す」というもの。オセロそのままです。

このゲームの面白いところはなんといっても立体なところ。
きのこの山をひっくり返すと、なんとたけのこの里が現れます。

さらに、このきのこやたけのこは分離させることができ、それをディスプレイして飾ることも可能です。

非常にかわいいですよね。しかし、こんなかわいいオセロゲームが生まれた背景には実は、こんな戦争の歴史があって……

「きのこたけのこ戦争」とは?

今回、ボードゲームになった「きのこの山 VS たけのこの里」ですが、以前からこの2つは幾度も衝突し激戦を繰り返してきました。これは「きのこたけのこ戦争」などとネット上では呼ばれています。

これが戦争の様子――ネットではこのような画像を目にする機会が多いです。さらに、この戦争の恐ろしいところは……

仲の良い友人どうしでも派閥が違うと、こんな会話がでてしまうほど。ちなみに……

「きのこ派」と「たけのこ派」どっちが多いの?

SNSなどでたびたび話題になる「きのこたけのこ戦争」ですが「きのこの山」と「たけのこの里」人気はどちらの方が多いのでしょうか?

Twitterの声を見てみましょう……

この人は「たけのこ派」……

この人も「たけのこ派」……

この人も、やはり「たけのこ派」。そして……

この人は、ようやく「きのこ派」。

このように、きのこ派の人は少数です。割合としては3:7くらいでしょうか?

現状では「たけのこ派」が圧倒的優勢であり「きのこ派」はどちらかといえば肩身の狭い思いをしているのが現状です。しかし……

もともと「たけのこ派」だった人が、ひさしぶりに食べてみたら「きのこ派」に心が揺らぐというケースも……

もちろん逆のパターンもあります。そして……

Twitterではこのように投票を促す人が定期的に登場していたりします。そして戦争は個人にとどまりません……

wii Uの人気ソフトSplatoonでも「きのこたけのこ戦争」のフェスが過去に開催されていた!

実は過去に大人気ゲームスプラトゥーンの第15回フェスでも、この「きのこの山VSたけのこの里」の対決がおこなわれました。

その戦争が勃発し終結したのは2016年6月――当時もフェスの開催が告知された途端Twitterなどでは「戦争になる」などと話題になっていたほどです。

対決は「1.ユーザー投票」「2.ゲームの勝率」をあわせた総合ポイントで勝敗が決するという形です。

まずユーザー投票ですが、このときの具体的な数字は以下の通り。


きのこ……37%
たけのこ……63%


見てわかる通り、こちらでは、たけのこ派が圧倒的に優勢でした。そして実際のゲームの勝率は……


きのこ……52%
たけのこ……48%


ほぼ5分5分です。わずかにきのこ派が優勢という形でした。
しかし、この僅差ではユーザー投票の結果を覆すことはできませんでした。2つの勝率を総合したときに、ユーザー投票の圧倒的な差から最終結果は「たけのこ派」の勝利という形で幕がおりたのです。

ちなみに。
フェスの最終結果のスコアポイントは349 - 351――わずか2ポイント差という形でした。

戦争(フェス)に幕がおり、スプラトゥーンのサイトでは「フェスでの勝敗は決したが、両雄の戦い、これからも続くことだろう」という言葉を残し「きのこたけのこ戦争」の歴史に新たな1ページをきざみました。

そして、その戦争の終結からわずか7ヶ月後の2017年1月、次の戦争が始まるのです。それが、この「きのこの山VSたけのこの里オセロ」というわけです!

このゲームの発売を知ったユーザーの声は……

負けられない戦いが始まる――ひとりひとりの意気ごみがすごいことになっています。熱いぜ!

まとめ

あなたは「きのこ派」? それとも「たけのこ派」?
そして、恋人は? 友人は? まわりの人たちはいったいどっち派なのでしょうか?

もし近しい友人が自分と反対の派閥に属しているのでしたら、2017年1月18日発売のこのオセロゲームで戦争を仕かけてみてはいかがでしょうか?

「きのこの山 VS たけのこの里」戦争に終止符を打つのは、あなたです!

あ。
ちなみに。
こういったVSの対決シリーズですが、前述のSplatoonのフェスには「きのこの山 VS たけのこの里」以外にも、様々なVSシリーズのフェスが開催されており、今までのフェスの勝敗の結果も公式HPに掲載されています。たとえば……


・赤いきつね VS 緑のたぬき
・ミルクティー VS レモンティー


などなどたくさんの戦争の結果をしたのリンクから見ることができます。

なにはともあれ、まずは目のまえの「きのこの山 VS たけのこの里」の戦争です。クッキー、またはビスケットのボディにチョコレートの鎧をまとって戦ってみてはいかがでしょうか?

うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら