新番組!『結婚したら人生劇変! 〇〇の妻たち』

新番組「結婚したら人生激変!○○の妻たち」(TBS19時~)が、1月16日よりスタートします。この番組は、さまざまな夫婦の関係、絆を密着取材と再現ドラマで描くドキュメンタリー番組です。

過去2回の特番放送が好評を博し、このたびレギュラー番組として登場しました。番組メインMCは、みのもんたさん。サブMCに森三中・大島美幸さん、SHELLYさんが登場し、様々な夫婦のカタチを紹介していきます。

初回放送に登場するのは、福永祐一・松尾翠夫妻

初回放送は2時間スペシャルで、4組の夫婦が登場します。そのなかの1組が、福永祐一・松尾翠夫妻です。

福永祐一さんは競馬界の天才と称されるイケメンジョッキー。40歳の若さで、国内最高峰のG1レースを20回制覇、これまでに17億円以上の賞金を稼いでいます。

そして、松尾翠さんは元フジテレビの人気女子アナウンサー。「めざましテレビ」などを担当する看板アナでしたが、結婚を機にフジテレビを退社し、現在はフリーアナウンサーとして活躍されています。

実家訪問で知った、競馬騎手の厳しい現実…

もともと松尾アナは競馬中継番組『みんなのKEIBA』にも出演しており、海外のレースで福永騎手を取材したことがきっかけで交際がスタートしました。

交際から1ヶ月して「両親に会ってほしい」という福永騎手の願いから、実家を訪ねることに。女子アナきっての競馬好きであった松尾アナですが、この実家訪問で競馬騎手の厳しい現実を知ることになりました。

福永騎手の実家を訪ねた日。翠さんの目に飛び込んできたのは、車椅子に乗った男性の姿だった。

福永騎手の父、洋一さんはかつて天才と呼ばれたジョッキーだったが、福永騎手が2歳のとき、落馬。命こそ取り留めたものの、下半身不随となり思うように言葉もしゃべれなくなっていた。そんな父を30年以上、母が支えていた。

初めて見た、残酷な競馬騎手の現実だった。

出典 http://toyokeizai.net

落馬による衝撃は激しいものです。大怪我を負ったり、最悪の場合は命を落とす危険さえもあります。福永騎手自身も、22歳のときに腎臓を一つ失う大怪我を負っています。

交際から8か月、福永騎手から松尾アナへのプロポーズは、

「落馬して一生介護が必要になるかもしれない。レースで死ぬ可能性だってある。それでも俺と結婚してくれないか?」


だったそうです。覚悟を迫られる競馬騎手の妻という立場。このとき、どんなことがあっても福永騎手を支えていく覚悟を決めたと、松尾アナはテレビ番組でも語っていました。

福永騎手も、レース中の事故で…

福永騎手自身も、2015、2016年と2度落馬事故で大きな怪我を負っています。しかし、手術・リハビリを経て完全復活を遂げており、2016年には史上9人目、現役では5人目となるJRA通算1900勝を達成しました。

大怪我からの復活となった1900勝のインタビューの際には、妻である松尾アナへの感謝の気持ちを語っていました。

「昨年通算1800勝を札幌競馬場で達成してから、その後けがで3か月ほど休みましたが、1年足らずで100勝できたのは、支えてくれた関係者の方々、応援してくださった方々のおかげです。

特に、今回の達成はけがの間ずっと献身的にサポートしてくれた妻のおかげだと思います。
これからもひとつひとつ丁寧に乗っていきたいと思います」

出典 http://www.hochi.co.jp

騎手生活をサポートする、妻の手料理!

妻である松尾アナのブログでは、栄養面から福永騎手をサポートしていることが伝わってくるような素敵なお料理がたくさん登場しています。

アスリートであり、かつ体重制限がある騎手という仕事のため、ヘルシーな食材を心がけていたり、怪我からの回復を早めるための食材を多用したりと、騎手を支える妻として工夫を凝らした食事を作られているようです。

春のうちに、豆をたくさんいただくと、夏バテしにくくなるそうな(*^^*)
春は美味しいお野菜がたくさんです*
モロッコインゲンと牛肉の炒め
ポテトサラダ
こごみの胡麻和え
おかひじきのマヨポン
長芋と切り干し大根の梅和え
もずくと青さの汁物
五分付き米

おかひじきのマヨポンは旦那さんの好物でこれからの季節、食卓に並ぶ回数が↑

野菜たっぷりで彩りもあざやかな、素敵な食卓ですね!

また、栄養に関する理論についても勉強していることをブログでは明かしています。

ようやく、アスリートフードマイスター3級の資格を取得できました。
(中略)
旦那さん、40歳目前!
体脂肪多めですが(_ _。)
本人がやりたい限り現役で体が動くように、
ヘルシーに美味しい身体作りを目指して私もがんばりたいと思います(^O^)/

怪我から、色々と学ぶ事もあり思う事あり
興味がつながって
ある方との出会いをきっかけに薬膳を学んで生かしたい!
と考えるようになりました
本当は通学出来たら良いのだけど、京都在住・なかなか時間的にもむずかしいので
通信教育コースで勉強することにしました!

アスリートを支える献身的な妻たち

松尾アナだけでなく、アスリートを支える芸能人妻はたくさんいます。

▼ 田中将大・里田まい夫妻

出典 https://www.amazon.co.jp

2012年、当時プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルス所属だった田中将大選手と結婚した里田まいさん。もともとは「おバカタレント」としてテレビで活躍していた里田さんですが、いまではメジャーリーガーの夫を支える素敵な奥様として有名ですね。

▼稲本潤一・田中美保夫妻

2012年、元サッカー日本代表の稲本潤一選手と結婚した、モデルの田中美保さん。

インスタグラムでは、ファッションの写真が中心ですが、ときどきご主人である稲本選手や、おいしそうな手料理が登場することも!

▼細貝萌・中村明花夫妻

2011年、元サッカー日本代表の細貝萌選手と結婚したモデルの中村明花さん。結婚後に調理師免許を取得し、細貝選手の移籍で滞在したドイツでは料理教室を開くほどの腕前でした。ブログに登場するお料理も芸術的な美しさです!

番組では、様々な立場の4組の夫婦が登場!

出典 YouTube

今回、放送される「結婚したら人生劇変!○○の妻たち」では福永・松尾夫妻の他にも、元シンクロ選手の武田美保さんや、かるた女王・渡辺令恵さんなどが登場します。

夫婦の数だけ、様々な夫婦のストーリーがあるということを実感させられるドキュメンタリータッチのこの番組。夫婦で、家族で一緒に楽しめる番組になりそうです。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら