“逃げ恥”こと『逃げるは恥だが役に立つ』の予想もしなかった大ブームで幕を下ろした2016年のドラマ業界。主演の星野源さんが歌う『恋』に合わせてキャストが踊る“恋ダンス”は、社会現象となり、昨年の忘年会や結婚式の余興などで踊られた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

また、出版業界の“校閲”という仕事にスポットを当て、石原さとみさんの可愛さに魅了された『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』や、山田孝之さん主演の「予算の少ない」人気ドラマシリーズ『勇者ヨシヒコ』最新シリーズなど、様々な作品に恵まれました。

年が明けて、2017年。いよいよ新ドラマのスタート時期となり、今クールも話題作品が目白押し。

昨年末に惜しまれながら解散してしまったSMAP。木村拓哉さんは、出演者が全員主役レベルの『A LIFE〜愛しき人〜』に、草彅剛さんは、ドラマ『銭の戦争』に続く復讐シリーズ第2弾となる『嘘の戦争』で主演を務めます。

その他にも、吉高由里子さん主演の『東京タラレバ娘』や、松たか子さん主演の『カルテット』など、全てを紹介しきれないほど、どれもワクワクするような作品ばかり。

そんな数ある中から、今回ご紹介させていただく作品がコチラ!

スーパーサラリーマン左江内氏(さえないし)

堤真一さんが、なんだか胡散臭いコスプレを...

という写真を見るからにコメディ感が炸裂しているのが、日本テレビ系土曜ドラマスーパーサラリーマン左江内氏。ドラえもんやパーマンの生みの親である、藤子・F・不二雄先生の原作を、“日本のコメディ作品と言えばこの人”と言っても過言ではない、福田雄一さんが脚本・演出を手掛けているのが本作。

福田雄一さんといえば、あの『勇者ヨシヒコ』の生みの親ですから期待感満載の作品なのです!

もちろんキャストも豪華です!

堤真一さん演じる「左江内(さえない)」ファミリーの面々も個性派ぞろい。妻役に小泉今日子さん。娘役には、昨年末でAKB48を卒業した“ぱるる”こと島崎遥香さん。息子役は横山歩くんが抜擢。写真では微笑ましい家族ですが、ドラマのストーリーでは... 見てのお楽しみということで。

キャストの相関図はこのような形となっています。(※“はね子”役は、島崎遥香さんです)

相関図を見た方、そしてドラマ本編をご覧になられた方はすでにお分りでしょうが、“ヨシヒコ”シリーズのスタメンが2人。ムロツヨシさんと、佐藤二朗さんという超強力な個性派が参戦しているのです。福田雄一×メレブ(ムロ)&仏(佐藤)という組み合わせを見れば、ヨシヒコファンなら何が起こるか想像はできるでしょう。

主題歌にはなんとあの超絶人気グループが!

主題歌『Happy?』を歌うのは、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEという“まさか”の組み合わせ!さらに、ドラマのエンディングでは“恋ダンス”を彷彿とさせる、“まさかまさか”な展開が!(※エンディングは動画の1分~)

出典 YouTube

三代目のアップテンポな楽曲に合わせて、出演者全員が本気のダンスを披露!エンディングをリアルタイムで観ていた方々は誰しもが驚いたことでしょう。元AKB48のぱるるさん&元ももクロの早見あかりさんのキレキレっぷりや、賀来賢人さんが意外にもダンス上手であることなど、ここだけでも面白い。

ちなみにこのダンスについて、福田雄一さんはこんなコメントを。どうやら二番煎じではないようです。

第一話をまだご覧になっていない方もいらっしゃるかと思うので、ストーリーにはあまり触れていませんが、堤真一さんと佐藤二朗さんがまさかの... なシーンや、ムロツヨシさんが“ヨシヒコ”でみせていたお馴染みのあのシーンなど、盛りだくさんな内容に。

気になった方は、ぜひチェックしてみてください!

こんな記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

ANCHORMAN このユーザーの他の記事を見る

シンプルに。

得意ジャンル
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら