木曜日の早朝、あるカップルはつい飲みすぎて最終電車を逃してしまいました。駅は既に閉まっていて開くまで4時間外で待たなければなりませんでした。

その日の気温は氷点下でした。しばらく立っていると、身を切るような寒さが耐えられないくらい辛くなってきました。

そんな2人の背後から「私のコートと羽毛布団を貸しましょうか?凍り付くような寒の中、長い時間待っているのは辛いでしょう。」と声が聞こえてきました。

振り返ってみると、そこにはホームレスの男性が立っていました。彼の名前は”ジョーイ”。2人は、ジョーイの言葉に迷うことなく飛びつき、その優しさに感謝しました。

彼らは電車を待つ間、ジョーイの羽下布団に包まれ、談笑して過ごすことができました。
ジョーイはとても誠実な男性でした。

彼らはジョーイととても仲良くなりました。

そのうち駅が開き、始発電車の時間となりました。

カップルは、ジョーイだけをそこに残して立ち去ることができませんでした。それでジョーイに自分たちの家に一緒に来ないか?と誘ったのですが、ジョーイは最初それが冗談だと受け止め、断ってきました。

でも、それは冗談ではなく、お礼にシャワーと暖かい食事をごちそうするから一緒に来てくださいと強く誘い、やっとジョーイがそれを承諾したのです。

女性は、家族と一緒に住んでいたので、母親に「ホームレスの男性を連れて来た」と説明しなければなりませんでした。

でも、彼女の母親がそれを素直に受け入れてくるるとは誰も考えないでしょう。

しかし、母親に彼女が事情を説明して、ジョーイを紹介すると、母親はちゃんと理解を示してくれました。

ジョーイは彼女の家に5日間、泊まっていきました。

その間、母親が馬の世話をするのを手伝ってくれたそうです。

最初はホームレスを家に連れて来たことを知って”クレイジーだ!”と批判していた友人たちも、ジョーイと一緒に過ごすうちに、すっかり彼と仲良くなっていました。

彼女の家族は、ジョーイを他のゲストと同じようにもてなしました。

彼は食事をしながら、人生や友人についていろいろ語りました。彼には不思議な魅力があり、誰もが彼にとても親しみを感じていました。

そして、最も驚くべきことは、この5日間に、ジョーイはなんと就職試験を受け、合格したのです。ジョーイは彼らと過ごした5日間で、見事に変身することができました。

現在、ジョーイは、ホームレスではありません。

彼に必要だったのは、誰かの信用でした。それをこの家族によって得られたことで、彼は人生をもう一度やり直そうと考えることができたのです。

最初は、彼が見知らぬカップルを寒さから救いました。そして、その恩返しにと、見知らぬホームレスをカップルは家に招待しました。

ホームレスがかけた他人への優しさが、結局は彼自身の人生をやり直すきっかけとなって彼のことを救ったのです。

これは、本日、Love What Matters(心に響くお話しを集めたフェイスブックのサイト)に投稿されたお話の概要を日本語で訳してご紹介させていただきました。

見知らぬ人を家に招き入れ、しかも連日宿泊させるということは、リスクが高すぎてなかなかできない事ですが、このホームレスの男性には、何か感じるものがきっとあったのでしょう。

親切は回り周って我が身に戻ってくるとはまさにこのことですね!ホームレスの男性が、人生をもう一度やり直して働く気分になったことは、本当に良かったですね!

この投稿は、まだ1日も経っていないのですが、既に1.3万人の人たちがイイね!超いいね!凄いね!と反応しており、シェアは1,000件を超え、コメントは300件以上入っています。

これは私が今まで読んだ人情話の中で最も感動したものかもしれません。私は神を信じていませんが、もし本当にいるとしたら、神があなたを祝福することを心から願っています。

優しさでこのようなリスクをとることは稀なのですが、あなたがジョーイのためにそのように心を開いたことがうれしいです。恩返しはするものです。

なんて素晴らしいお話でしょう!私たちは皆、信じてくれる人たちを必要としています。ジョーイはあなたと出会えてラッキーだったと思います。

本当に感動的なお話でした。人に善を与えるというのは、神の意図することです。

ちょうど人の親切について話しているところでした。1人の人が1人の他人に親切にして、またその他人が他の人に親切にしていったら、この世界はずいぶんと変わってくるのではないかというようなことを考えていました。

などとコメントがたくさん入っています。

コメントにもあるように、人々が他人に対して親切と優しさ、そして愛を与え、それが連鎖することで世界はずいぶん変わっていくのではないでしょうか?

関連記事

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • 社会問題
  • 美容、健康
  • コラム
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら