人気ブロガーでメディアにも引っ張りだこの、おうち料理研究家のみきママ。安くて早くて簡単で豪華な料理を紹介していて、忙しい主婦の強い味方でもあります。そんなみきママですが、実は料理以外にも得意なことがありました。それは習字です。小さい頃に習っていたそうで、かなり達筆のようなのです。

そんなみきママですが、冬休みの宿題の習字を次男に指導しています。果たして次男は上達したのでしょうか?その様子をまとめました。

宿題の習字をする子どもたち

冬休みの宿題はお習字でした!!

はる兄、2~3時間ほど集中して書いていました。

長男・はる兄はかなりの達筆

出典 http://ameblo.jp

はる兄「できた~!!」

なかなかいいね。はる兄の字はね、1年生の時にスパルタで教え始めました(笑)
毎年、年に1回だけ、冬休みの宿題の時にスパルタで教えたら、字を書くのが好きになったようです。今では教えなくても自分で練習して書くようになりました。

私も母にスパルタで教えられてさ。お習字も習わせてもらってね。普段は適当に書いてるんだけど、ここぞって時はきちんと書くようになりました。字はね小さい時に始めるといいみたいです。

次男・れんちびはまだまだ練習が必要…

出典 http://ameblo.jp

問題はれんちびだよ。

れんちびには優しく教えてきちゃったからさ、いまいちです。あじがあっていいけどね。

みきママの特訓がはじまる

出典 http://ameblo.jp

よ~し、冬休みはまじの特訓だ!!

残り1週間、毎日やるぞ!!何度も私が後ろから手を握ってコツをつかませます。
私「ぐっと入れたらフッとあげて、またぐだ!!」←どんな教え方してんだ?

3日目、だんだんコツがつかめてきた

出典 http://ameblo.jp

3日目です。コツがつかめてきたようです!!

1日2文字くらいのペースでやりました。
ともかく何度も1人で書いて、何度も後ろから一緒に書いてあげました。
ずっと見てるとね、私がイライラしちゃうからさ、書いてる時はいったん離れました(笑)

いよいよ5日目、結果はいかに!

出典 http://ameblo.jp

そして、5日目です。冬休み最終日です!!本番の半紙に書くぞ!!

名前が難しいよねー。藤原だもんね。私はもともと小山だから楽だったな。

名前が少し大きいけど、出来栄えはGOOD!

出典 http://ameblo.jp

れんちび「できた~!!」

3年の字、でか!!でもすごくいい!!よく頑張った!!
れんちび、感動して泣いていました。

これから毎日練習する

でも、冬休みが終わったけど毎日練習しようね!!

1日30分やろう。学校で書き初め展があるからさ、それまで練習しよう!!

れんちび、今年は4年生です。1つ1つ自分でできるように頑張ろうね!!

最初の字と比べてみると、字にメリハリがついていますね。まだ5日間だけの特訓ですが、これから毎日練習すると上達するスピードも早くなりそうです。長男のハル兄は、硬筆展で金賞を取るほどの腕前です。次男のれんちびくんもこれからの練習次第で、賞を取るほど上達するかもしれません。

みきママといえば料理のイメージが強いですが、子育ての方もぜひお手本にしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら