「タッチ」の声優として知られる三ツ矢雄二

大人気アニメ「タッチ」の上杉達也役や、「キテレツ大百科」のトンガリ役などで知られる、大人気声優の三ツ矢雄二さん。

最近では声優のほか、俳優として舞台出演したり、脚本家としてもその才能を発揮するなど、多方面での活躍を続けています。

ゲイであることをカミングアウト

そんな三ツ矢さんといえば、その柔らかい所作などから“ゲイ”ではないか、とバラエティー番組などでイジられることも多かったですよね。

その度に、あの澄んだ声で「グレーゾーンです!!」と答えを濁し、笑いに変えていました。

しかし、12日に放送されたバラエティー番組「じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜」内で…

「ゲイかストレートって言われれば…ゲイ

出典「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系・1月12日放送)

と、自身がゲイであることを初めて公にカミングアウトしました。

62歳でのカミングアウトには、家族への思いが…

現在62歳の三ツ矢さん。以前からゲイであることを噂されながらも、この時までカミングアウトができなかった理由、それは兄への配慮が大きな理由だったのだそうです。

「兄が会社勤めをしているので、兄が定年退職するまではちょっと曖昧にしておこうと。要するに、兄が会社で何か言われると、兄に迷惑がかかると思ったので、それで“グレーゾーン”って言ってたんですけど、兄が定年退職しちゃったんで、もういっか!と思って。」

出典「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系・1月12日放送)

お兄さんが退職したことを機に、カミングアウトする決心がついたと明かした三ツ矢さん。身近な人たちにはすでに報告していたそうですが、この歳になるまで自身のセクシャリティをひた隠しにし続けるのは、辛いことだったでしょう。

「自分がわからない」と悩んだ時期も…

何かきっかけがあった訳ではなく、「たぶん生まれた時から(ゲイだった)。」と明かした三ツ矢さん。

小学5年生の時に憧れてた先輩からキスされたことがきっかけで、自身の同性愛感情に気づき始め、高校生の時にまた男性に恋心を抱いたことで本格的に自身がゲイであることに気づいたのだそうです。

Licensed by gettyimages ®

また、当時は「同性愛とかゲイっていう感覚はなかった。“その子“が好き。」と、男性・女性ということを意識せず、純粋に相手の人柄に惚れて恋をしていたと明かした三ツ矢さん。

しかし、その感情が一般的にはマイノリティであることを知って「自分がどうなのか分からないから、知りたい。」と、同性愛者について書かれた本をこっそり買って読んでいた時期もあったのだそうです。

カミングアウトの壁になる“職業”もある

さらに、ほかの同性愛者に対して無理なカミングアウトを勧めるでもなく、役者を例に挙げて、職業柄カミングアウトが難しいこともあるとの考えも示していました。

「役者さんはゲイだっていうと、例えば男女のラブシーンがあると、男の人がゲイだって告白してると、それを見ている時に純然とそのラブシーンが楽しめないんじゃないか。『だってあの役者さんはゲイよ』と思って観ちゃったりするわけじゃないですか。だから役者さんはゲイであることを隠してても構わないと僕は思うんです。」

出典「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系・1月12日放送)

また、自身についても「僕なんかは声優で、最近やってる役は宇宙人とか動物とかそういう役が多いし…」と、カミングアウトしてもそのイメージに支障をきたさない役柄が多くなってきたことも、カミングアウトする一つのきっかけになったと明かしました。

セクシャリティなんて関係ない!応援の声が続々と

家族や仕事への影響を考えてこれまでひた隠しにしてきた自身のセクシャリティを明かした三ツ矢さん。

出典 https://www.amazon.co.jp

そんな彼の行動には、その勇気ある行動を讃える声や、セクシャリティなんか関係なく、三ツ矢さんの才能を愛している!といった応援の声が多くのファンから寄せられました。

ファンの中には、すでに気づいていたという人も多かったようですね。
にもかかわらず、敢えてカミングアウトという選択をした彼の勇気には頭が下がります。

セクシャリティとその人の才能は関係ない!

未だにセクシャリティをカミングアウトしにくい日本の雰囲気が、変わるきっかけになることを願う声も多く寄せられていた三ツ矢さんの決断。

事実、彼によってセクシャリティとその人柄、能力は関係ないという思いに至った人は多かったのではないでしょうか。

LGBTフレンドリーな社会への変革が求められている今、彼のような大物がアイコンとなってくれることは、社会を変える大きな足掛かりとなるような気がしますね。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら