だし巻きはお好きですか?

お寿司やさんや居酒屋さんででてくるフッカフカでぎゅっとしただし巻き。ほんのりとした出汁の塩気とたまごの香り。たまに無性に食べたくなります。

しかし、この出汁巻き、なかなかうまく家でつくることができません。そういった方は少なくないのではないでしょうか?

「家庭でもおいしい出汁巻きがつくれないかな?」

こんなふうに考える人は、世のなかにたくさんいるような気がします。

そして、今、そんなたくさんの人々の願いを叶えてくれる動画が話題になっています。

わかりやすい「おいしい出汁巻きのつくり方」

これがTwitterで「わかりやすい」「楽しそう」と話題になっているのです。

その動画を投稿しているのはミス・クリトリーヌ・ヴァジャイナさん。彼女が紹介する出汁巻きづくり動画の特徴はなんといっても「楽しそうで、おいしそう」なところ。

そんな、出汁巻きのつくり方とはいったいどんなものなのか?さらに彼女のTwitterにはほかにも様々なおいしそうな簡単料理のレシピがたくさん投稿されていて……

必見!これは永久保存版ですよ!

ミス・クリトリーヌ・ヴァジャイナさんが紹介する出汁巻きとは?

Twitterで様々な料理を投稿されている彼女。タイムラインをさかのぼると、たくさんのおいしそうな料理の写真がでてきます。そのなかでも、今、話題になっているのが彼女が紹介する「出汁巻き」の動画です。それは……

まずは彼女が投稿した動画をごらんください……

周りで盛り上がっているのは、ミス・クリトリーヌ・ヴァジャイナさんを含めた友人たち。料理をしているのは、おチヨさんという方だそうです。

この動画は、出汁巻きのつくり方の動画ですが「今からご紹介します!」という雰囲気ではありません。

なんともゆるーいスタートといいますか、ふわっとした形で動画が始まります。それは、まるでこの出汁巻きのようなふわっとさです。

動画の内容は、友人たちにつくっているところを見せつつ、日常会話をしつつといった感じで進行します。それは、たとえばこんな感じ……

出典 https://twitter.com

わいわい、がやがや……そんな楽しげな会話が動画ではくり広げられています。

「これは黙って進めるの?」
「説明してくれるとありがたい!」
「どんなふうに?」
「ピタゴラスイッチ♪」

出典 https://twitter.com

なんとも、楽しそうに遊びながらつくっている雰囲気が見る人の心をほっこりとさせてくれます。

しかし。

この動画は、ただ友人同士でわちゃわちゃとしているだけではありません。しっかりとポイントを抑えつつ、出汁巻きのつくり方をわかりやすく説明しているのです。たとえば、動画のなかのなにげない会話でこんなものがあります。

「たまごをいれます」
「気泡を消します」
「奥にやります」
「卵のしたに卵液をいれます」
「卵液が固まったなと思ったタイミングでひっくり返します」
「愛してあげます(?)」

出典 https://twitter.com

謎の忌野清志郎の登場もありつつ、非常にわかりやすいつくり方で説明してくれています(友人が)。そして、その感も彼女の料理の手もとは休んでいないため、作業の手順も頭にはいりやすくなっています。

ポイントは、卵をひっくり返して手まえに持ってくるたびに油を引くというところでしょうか。この動画には後半があります。それは……

出汁巻きのつくり方(後編)&コツ・ポイント

彼女の出汁巻きのコツは「ちょっとずつ巻いていく」ということです。それに対して友人たちは「ぜんぜん共感を得られない」とツッコミをいれています。しかしおチヨさんはそれに対して、こういいます……

火にビビるから手まえのほうが固まりづらくなっている、だから奥に卵液を流しこんであげればいい!

出典 https://twitter.com

なるほどです。

そのアドバイスを元に動画をじっくりと見れば見るほどに、彼女のいいたいことが伝わってくるような気がします。そしておチヨさんはなんとも簡単に、卵液を奥へ奥へと流す作業を行っているのです。

できあがってきた出汁巻きを見て、友人たちは「うまそー」と共感。

「そこだけは共感するのか」

そんなふうに思わずツッコミをいれている姿がなんともおもしろいです。

そして、友人は……

「ハンバーグ!」

出典 https://twitter.com

出汁巻きをつくっているはずなのに、なぜか「ハンバーグ」という謎のシャウト。そして……

「ピタゴラスイッチ♪」

出典 https://twitter.com

謎のリズムで歌いだす!

このあたりのわちゃわちゃ感が、女子の仲よし同士の会話という感じですよね。また、会話のなかには忌野清志郎に引き続き、ユーミンが登場。名曲「守ってあげたい」のさびを「フンフン~」だけで歌います。歌詞は知らないんですね。

なんともまあ平和な時間が過ぎ、そして完成したのは……

こんな感じの出汁巻きです。

動画のものではありませんが、こんなにフッカフカでおいしそうな出汁巻きが完成するのです。

さらには、プレーンのほかに大場しらすのバリエーションもあるというのですからおなかが鳴りっぱなしです。ちなみに……

ミス・クリトリーヌ・ヴァジャイナさんが紹介する出汁巻きレシピのポイントは?

大きなポイントは全部で3つです。それは……

1. 油をたっぷり引く

この出汁巻きレシピでは油を多めに使うというのが第1のポイントだそうです。

「びびらずに、油をたっぷりと引くように」

この出汁巻きには出汁がたっぷりはいっているため、油をたくさん引かないと卵が巻けないというのが理由です。また卵は油をたっぷりと吸うため、油は引きすぎるくらいでちょうど良いというのも理由のひとつです。

そしてさらに大事なポイントとして、どんなフライパンであったとしても油をたっぷりと引くようにすることが重要だそうです。

彼女いわく「テフロン加工を過信してはいけない」ということですので、たとえテフロン加工されたフライパンであっても、たっぷりと油を引くようにしてください。そうすることにより、フライパンに卵がつきにくくなり作業がしやすくなります。

出典 https://www.amazon.co.jp

これが彼女が使用しているサラダ油です。

2. 卵液をいれすぎたら、奥に流す

そしてポイントの2つ目は、卵液の扱い方についてです。

フライパンに卵液をいれすぎてしまった場合は、そのままひっくり返してしまってはいけません。そういった場合は、いったんフライパンを出汁巻きごと奥に倒してください。そして、出汁巻きを箸で持ちあげ、その下に液を流しこみ一体化させるようにしてください。

その理由は2つ。

卵液が多い状態で無理やり出汁巻きをひっくり返そうとしてしまうと、手まえにたまったまま固まっていない卵液が跳び跳ねてしまうからです。そして、コンロは手まえよりも奥の方が火力が強く卵が固まりやすいからです。

ちなみに一度流しも卵液がまだ多いという場合には、二度、三度とおなじように卵液を流しこめばOKです。

3. 気泡をつぶす

また動画で、おチヨさんは気泡を潰しながら出汁巻きをつくっています。

これに対して動画のなかの友人は「気泡をつぶすのがポイントなのか?」というような質問を投げかけています。それに対して、さんのこたえは……

「そういえばつぶしたね」

どうやら無意識でやっていたようです。こういったところが、なんともほっこりしますよね。どちらにせよ、このつくり方で最高においしいということは理屈ではなく、気泡は潰した方が出汁巻きがおいしくなるということなのでしょう。

これも、今回の出汁巻きのつくり方の大きなポイントとなりそうです。

そしてこの動画を見た人たちの感想は……

Twitterでの反響や、ほかのユーザーとのやりとり

見ていただけるとわかるように、この動画はめちゃくちゃ楽しそう。ひとりで淡々と料理をするのではなく、みんなでわちゃわちゃ楽しそうにつくる姿もTwitterで話題に!

友達とのお話しがいい感じ……たしかに、みんなで楽しそうに料理をする姿は見ていてほっこりするうえ、男性ならばキュンとしてしまいます。

しかも、彼女の料理レシピはそれだけではありません。たとえば……

彼女が投稿するほかのレシピもおいしそう!

1. ローストポーク

たとえばこのローストポークは、動画ではなく1つのつぶやきのなかにレシピが書かれています。

このつぶやきの通りに材料を用意し、このつぶやきの通りの時間で調理をすれば簡単においしいローストポークができあがるというわけです。さらに……

2. トロたく

お寿司屋さんでも人気のトロたく。ねぎとろとたくあんを用意して、あとはキャンディのようにラップでクルクルとするだけです。

こちらも簡単にできるオススメレシピのひとつです。さらに……

3. 七草パスタ

意外と苦手な方も多い七草粥ですが、彼女の腕にかかればあっというまにできあがります。「スズナをなますのように味付けする」。たしかにどちらも大根ですものね。

いわれてみればその通りなのですが、こういった発想があるということがすごいです。

さらにニンニク、シラス、トウガラシをオリーブ油で炒め七草といっしょにパスタにからめる。それだけで苦手な方が多い七草粥があっというまに、おいしいスープパスタに変身してしまいます。

七草パスタはアリタさんの手づくりです。

まとめ

「わたしのレシピにはなんの秘密もありません。丁寧に作るだけ。」

今回の出汁巻き卵をつくっているおチヨさんの言葉です。

味も見た目もおいしそうと評判になっている彼女の料理の素晴らしさは、この言葉に本質がある気がします。また、料理をする姿がとても楽しそうなのも素敵ですよね。

TwitterなどのSNSには、こうした素晴らしい才能を持った方がいるというがおもしろいです。

また彼女の素敵なお人柄は、ふれる人すべてを暖かい気持ちにしてくれます。Twitter上でご本人は自身を「ただの酒飲み」というように表現しますが、その謙虚な表現からもとても素敵な方なのだなというこが伝わってきます。

恋人の男性がうらやましいな。素直にそんなふうに思えてきます。

ミス・クリトリーヌ・ヴァジャイナさんが紹介する出汁巻きレシピ。ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

恋人がいる方は彼のために。または彼女のように友人たちとわちゃわちゃと楽しみながら。

楽しみ方は無限大です。ぼくにも誰かつくってくれないかな。

うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら