先日、袴田吉彦さんの不倫が発覚し話題になりました。

袴田吉彦さんは俳優では、いわゆる中堅どころというポジション。ちょうど脂がのっているという時期の俳優です。また彼は2010年に元グラビアアイドルの女性と結婚し、現在では1児の父となっています。

そんな彼の不倫発覚――

しかし、今回の不倫では「不倫」という行為自体よりも彼が好んで頻繁に利用していたホテルについての話題が注目されています。そのホテルとは……

「アパホテル」

ビジネスマンの方にはなじみがある単語かもしれません。またビジネスマンでない方でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

このアパホテルを袴田吉彦さんは女性とのデート場所として頻繁に選んでいたそうです。相手女性の証言によると、その数は「約10回中のデートで約7回の利用」というほどの確率!

通常、こういった男女のデートでは新鮮な気持ちやサプライズ感を演出したり味わったりしたいため、様々なホテルを利用することが多いはずです。それなのに、彼はほとんどがアパホテル。たしかに有名なホテルですが、いったいどんなホテルなのでしょうか?

そこで本日は「袴田吉彦さんがなぜそれほどまでにアパホテルばかりを選んだのか?」ということから、彼がヘビーユーザーとして利用している「アパホテル」の魅力についてご紹介いたします。

きっとこれを見れば、アパホテルを利用したくなっちゃいますよ……

アパホテルとは?

出典 https://www.apahotel.com

アパホテルとは、アパグループ(APAグループ)のホテル事業の部門といえばわかりやすいでしょうか。アパグループにはほかに「アパマンション」という部門もあり、こちらも耳なじみがある単語だろうと思います。

アパホテルではおもに「新都市型ホテル事業」や「総合リゾートを展開」を展開しています。公式HPのホテル検索からすべての都道府県のホテル数をたしたところ2017年1月13日現在で日本全国311店舗あるホテルということがわかりました。

またアメリカでの展開や今後の新規オープン店舗などもありますので、これからもさらにその数は増えていくと思って間違いありません。

同名のホテルが全国で300店舗以上ある――

この事実には驚きを隠せません。この数字を見れば、ビジネスホテルはほぼアパホテルの一強といっても決して大げさではありません。では、どうして、これほどまでにアパホテルは多くの店舗数をかまえることができるのでしょうか?

そこには袴田吉彦さんも頻繁に利用したくなるような数々のサービスがあったからなのです……

アパホテルの魅力

Licensed by gettyimages ®

アパホテルの魅力をひとことでいえば「サービス品質が高いため、顧客満足度が高い」ということになります。たとえば、アパホテルにはこんなサービスがあります。

アパホテルの魅力5選

1. 地域最安値

出典 https://www.apahotel.com

アパホテルでは部屋の利用料金が店舗によって異なります。そして、その店舗がある地域のビジネスホテルの相場や価格の変動をつねにチェックしているそうです。

そして集客を見こめる日の利用料金は高めに設定し、比較的利用者の少ない日には利用料金を最安値に設定するという形をとっています。

ビジネスホテルを探す場合、たいていは手元のスマートフォンから利用される方がほとんどです。そういった方がもっとも気になる部分は「利用料金」だといっても過言ではありません。

そして検索のたびにアパホテルが最安だということが何度か続けばどうなるでしょう?
その人は次回ビジネスホテルを検索するときに「アパホテルがいつも一番安いよな」というようなイメージを持ってホテル探しができるようになるのです。

たとえば会社から「なるべく安いホテルを選べ」といわれているビジネスマンの方も多いでしょうし、とりあえず手持ちから支払いをすませておき、後日、会社に請求する方も少なくありまえん。

そういった方にとってはなるべく「安くて快適な部屋」を求めたくなるのが心情です。そのときにこういったイメージがあると、利用者の第一希望に「アパホテル」がでてくるというわけです。

2. 無線LANの完備+全室Wi-Fi完備

これも現代に生きる人には欠かせないものです。

無線LAN完備+全室Wi-Fi完備――

それだけで「このホテルを選ぼう」と思うことは間違いありません。現在では様々なホテルがこのサービスを行っていますが、実はこのサービスを最初に導入したのはアパホテルだそうです。

3. 大浴場がある

出典 https://www.apahotel.com

ほとんどのアパホテルには大浴場が完備されています。ゆっくりとお風呂に浸かることができるというのもビジネスホテル選びではかなり大きなポイントにもなったりします。

4. 会員制度の導入

アパホテルでは会員制度を導入しています。会員になると利用ごとにポイントがたまるほか、利用時のチェックインもスムーズになるため大変便利です。

たとえば疲れているときに、チェックインに時間がかかるとそれだけでしんどく感じてしまうものです。しかし、アパホテルの会員ならばいちいち紙に記載しなくても簡単にチェックインができるというわけです。

ちなみに。たまったポイントは「現金還元」または「カタログギフト」と交換することができます。還元率はアパホテル公式サイトで予約した場合は還元率なんと10%にもなるといいます。

つまり単純計算で1万円で宿泊した場合、1000円のキャッシュバックが受けられるというわけです。これはかなり大きなポイントだといえます。

5. 社長がおもしろい

出典 https://www.amazon.co.jp

アパホテルの社長は元谷芙美子(もとやふみこ)さん。彼女は帽子に派手なスーツといういでたちでメディアにも露出される方で、そのインパクトもアパホテル人気の秘密のひとつだといえます。

彼女は「私が社長です。」という本を執筆されているほかCDのリリースも行っています。しかも、それだけではありません。アパホテルの公式HPでは、その購入ページまであるほです。

また、先ほどのポイントに付随する情報ですが、アパホテルでは「ノーポイントサービス」というものも実施しています。これは読んで字のごとく、アパホテルに宿泊した際に「ポイントをためない」という方法です。では、その代わりにどんなサービスが受けられるのでしょうか?


「社長カレー」
が進呈されます。

社長カレー――このタイトルからして、ぜひ一度は食べてみたいなと思ってしまいます。
そして、それを食べるためにアパホテルに泊ってみたくなってしまい、さらにはポイントカードをつくりたくなってしまうというわけです。

利用者目線のサービスにくわえ、このように一見なにも関係ないようなものですら、すべてが一本につながって経営がなされているため、アパホテルは一強でいられるのではないでしょうか?

まとめ

人気俳優の不倫というひょんな場所から一躍脚光を浴び、今、話題になっているアパホテル。

名前はきいたことがあるけど――なんて方も多かったのではないでしょうか?実は、名前をきくからにはそれなりの理由があったというわけです。

安くて、無線LANが使えるうえ、大浴場まであって、さらには社長カレーまで食べることができる……そんな魅力がいっぱい詰まったビジネスホテル。それがアパホテルです。

全国のビジネスマンのみなさま。出張の際は一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

なんといってもどの都道府県にもかならず1店舗はある超巨大ホテルチェーンなのですから。

うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら