テレビ番組『ザ!鉄腕!ダッシュ!!』のコーナーでアイドルグループ・TOKIOが「日本地図にDASHの文字を載せる」ということで始まった人気企画。

筆者も毎週その農業の様子や、TOKIOメンバーに優しく種まきや栽培のコツを教えてくれる明雄さん、番組スタッフの頑張りなど、村を開拓していく様子を楽しんで見ていました。

2011年の東日本大震災の被害によってDASH村が福島県浪江町にあることが公表され、番組内でもその影響や現状を伝える内容が放送されていました。

現在のTOKIOの活躍の一端となったこの人気コーナーですが、報道によるとこの「DASH村」が復興するという計画が持ち上がっているようです。

経済産業副大臣が「DASH村」の復興計画を示す?

「DASH村」を再生し、帰還困難区域復興の柱の一つに―。高木陽介経済産業副大臣は11日、人気グループ「TOKIO」のメンバーが震災前、テレビ番組の企画で浪江町津島地区の里山を開墾した「DASH村」の復興計画に着手する意向を示した。

出典 http://www.minyu-net.com

福島民友ニュースによると、5年後をめどに、DASH村を復興祈念館や体験農園のような形での再生を目指すとのこと。また、DASH村の企画に長年協力してきた浪江町議の三瓶宝次は「DASH村の再生はきっと復興を後押ししてくれるはず」とコメントしています。

このニュースを聞いて筆者は率直に、村がまた色んなきっかけになって復活するのか!と思い、内心ワクワクしました。

しかし、政府によって村のプロジェクトが発展するものだと思っていましたが、どうやらこの計画には若干不透明な部分があるようです。

番組P「知らぬ存ぜぬとはまさにこのニュースの事」

同番組のプロデューサーを担当している島田総一郎氏はTwitterでこのニュースに対し、初耳だったと思われる文を投稿。

経済産業省の副大臣が発表したものであれば、番組に連絡をして確認したり、共同で計画を練るものだと思いますが、どうやら連絡はされてなかったようです。

そのため現時点では日本テレビやジャニーズ事務所に話は通しておらず、具体的な話が出るのもこれからになります。とはいえ、新聞社の前で語った以上は、今後実際に復興を進めていくことになるのではないかとのこと。

出典 http://nlab.itmedia.co.jp

ニュースメディア「ねとらぼ」が経済産業省に事実関係を問い合わせたところ、高木副大臣は記者会見を行なった訳ではなく、個人的な思いを語っただけだといいます。

ということは具体的な計画は進んでおらず、副大臣の個人的な見解だったことになり、それを報じたことで実際に話が進んでいるように見えてしまったのでしょうか?

「DASH村復興」というニュースにネットの反応は?

この他にも、「DASHが望んだ形かはわからない、けれどこれで「DASH村」が地図に載る」「番組の意向もなにも、元々この人の土地だろうがw」「注目を浴びるっていうのは復興には役立つはず」とさまざまな意見が挙がっています。

政府や行政から介入があると番組本来の良さが無くなってしまうという意見や、どのような形であれ注目を集めるという声も。

筆者も現段階では実現性の高い計画かどうかは判断がつかないので何とも言いませんが、本当に実行するならば地域住民や番組のファンが納得するような計画や配慮を徹底していってほしいと思います。

この記事を書いたユーザー

品川シーサイド このユーザーの他の記事を見る

何かあればコチラまで
sanya.v.litvyak10@gmail.com

得意ジャンル
  • インターネット
  • 暮らし
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら