人気グループ「TOKIO」のメンバーが「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)で開墾した「DASH村」

高木陽介経済産業副大臣が「DASH村」の復興計画に着手する意向を示したことを、福島民友新聞が1月11日報じました。このニュースについて、Twitterは朝から話題になっています。

5年後をめどに、復興祈念館や体験農園のような形での再生を目指す。高木氏は帰還困難区域内にある「DASH村」の再生を通し、同区域の復興の姿を広く発信したい考え。DASH村の復興計画について近く県や町、関係機関に打診し、検討を始める。

出典 http://www.minyu-net.com

高木氏は、同新聞社の取材に対し、福島復興再生特別措置法の改正案を今月召集の通常国会に提出することなどを踏まえ、次のように語っています。

「帰還困難区域の解除に向けて一歩踏み出して前進する中、DASH村の復興に向けた手だてがあるのではないかということについて協議を始めたい。帰還困難区域の復興の大きな柱にできないかと考えている」と話した。

出典 http://www.minyu-net.com

「DASH村」の所在地となる福島県浪江町・町議の三瓶宝次さん(80歳)は、

・「TOKIOのおかげで、DASH村は想像していた以上に全国的に有名になった」

・「DASH村の再生はきっと復興を後押ししてくれるはず」

と語っています。

Twitterの反応は?

このニュースが12日の朝配信されてから、Twitterでは1万件以上のツイートが投稿されています。

出典※Google Earthで「DASH村」と検索したスクリーンショット

・正直びっくり!

・純粋に嬉しい

・複雑な心境を語る意見も・・・

今朝からTwitterのトレンドになっており、「DASH村」と検索すると、怒涛のようにツイートが流れてくるほどの事態に。古くから番組を観ていた視聴者や、TOKIOのファンの方からは歓喜のコメントが寄せられる中、政治利用されることに対し複雑な思いを寄せるツイートも多数寄せられています。

DASH村とは

出典※Google Earthで「DASH村」と検索したスクリーンショット

1988年4月12日より日曜夜のゴールデンタイムで放送開始となった『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)。「DASH村」は、2000年6月4日より、

・日本地図にDASHの文字を載せる!
・月3万円で借りれる土地

という目的と条件で、TOKIOのリーダー・城島茂さん山口達也さんが見つけた2つの候補地からネット投票で選ばれた地です。

TOKIOのメンバーが、番組を通して地元の人と協力をしながら、

・民家の再生

・農作物の栽培
・動物の飼育

などに励み、人の生活できる村づくりを目指しました。当初、所在地については一切公表しませんでしたが、一部のメディアによって所在地が知れ渡り話題に。

その後、2011年3月に発生した福島原発事故の影響で、福島県浪江町津島地区が避難区域に指定されたことで、2011年4月24日の「ザ!鉄腕!DASH!!」番組放送内で「DASH村」所在地が公表されました。

震災発生当時、DASH村でロケ中だった

Licensed by gettyimages ®

※画像はイメージです。

忘れることのできない2011年3月11日PM2時46分に発生した東日本大震災。この時、TOKIOの城島さんと山口さんは、現地でロケ中だったことを番組内で報告しています。

・11時間もかけて東京へ戻った山口さんのコメント

村の皆さんが無事なのは知っていたが、その後どうしているのか心配です。

出典「ザ!鉄腕!DASH!!」2011年4月24日放送より

・国分さんのコメント

お世話になった分、お返ししなければならない。そのためにもDASH村を何としても戻さなければならない。

出典「ザ!鉄腕!DASH!!」2011年4月24日放送より

この大地震によって福島第1原発事故が発生。DASH村の所在地はこれまで正式に公表されていませんでしたが、福島第1原発から半径20~30キロ圏内にあったことで、DASH村の所在地が初めて明らかになりました。

福島原発による影響

東日本大震災による大津波災害によって、原発事故を起こした福島第1原発から20~30㎞範囲内であったDASH村。2013年4月11日に浪江町津島地区は、放射線の累積線量が年間50㎜シーベルト以上であり帰還困難区域(※原則立ち入り禁止)に指定されました。

原発事故以来、DASH村のコーナーは、過去の企画の再放送や、農業研修という名目で関連企画を放送されていました。

DASH村の動物たちは今・・・

Licensed by gettyimages ®

※画像はイメージです。

DASH村のヤギ一家は、震災後、群馬・伊香保グリーン牧場でお世話になっていたようですが、2012年12月、チャコが永眠し、避難しているヤギは”晴男”と”ザビエル”だけに。

その後、ザビエルと晴男の2頭は、DASH村スタッフが以前からお世話になっていた福島県郡山市にある郡山石筵(いしむしろ)ふれあい牧場に移転したようです。福島の地に戻ることができて良かったですね!

羊のテンとシロは?

羊のテンとシロは、群馬・伊香保グリーン牧場で羊仲間の一員となり、現在も同牧場でお世話になっているそうです。

Licensed by gettyimages ®

※画像はイメージです。

今でも2頭はいつも一緒のようです。仲良しのようで何よりですね♡

北登は?

Licensed by gettyimages ®

※画像はイメージです。

北登(ほくと)は、2001年山口さんが大工修業中に、家づくりの第一歩として「犬小屋」を作った際、犬小屋主として迎えられた記念すべきワンコ。

2000年9月生まれの北登は、現在16歳という高齢。震災以来、東京に避難しているとの情報が2012年1月現在として「DASH村」サイトに掲載されていましたが、現在はどうしているのでしょうか・・・。生きていることを願います。

大切な人物。明雄さんは・・・

Licensed by gettyimages ®

※画像はイメージです。

「まだまだ・・・」が口癖で、TOKIOのメンバーと公私ともに交流があった三瓶明雄さん。DASH村では、メンバーとともに農作業や動物の飼育、建築作業などを行った「DASH村」の重要人物として知られ、視聴者からは「6人目のTOKIO」として親しまれていましたね。

明雄さんは、2014年6月6日。急性骨髄性白血病により死去されました。享年84歳でした・・・。心よりお悔やみ申し上げます。

当初は農作業などの指導者として招かれた

「DASH村」の始動にあたり、当初は農業指導員として紹介されたという明雄さん。しかし、放送されてみると、TOKIOのメンバーとともに放映されるようになったことで、自身も大変驚いていたようです。

本人は当初あくまで裏方のつもりで、「撮影のじゃまにならないように」アドバイスを行っていたという。ところが放映された番組を見てみると、「農業指導 三瓶明雄さん」のテロップ付きで、自分の姿がでかでかと映っていた。これには当然びっくりしたし、急に有名人になったことに戸惑いもした。

出典 http://www.j-cast.com

「DASH村」が始まって間もない2001年には、40年連れ添った妻・アキエさんが他界。

TOKIOを初めとする若い「村人」たちに、世代を超えてこれまでの体験を伝えることに喜びを見出した。それとともに、「幸せ者だなと、思えるようになった」「見知らぬ人に応援していただく幸せは、今まで考えもつかなかった」

出典 http://www.j-cast.com

長年連れ添った奥さまを亡くされた明雄さんは、境遇の変化を前向きに受け止められたようです。

2011年3月11日に発生した東日本大震災に伴う福島第一原発事故により、その後、「DASH村」が中断されていましたが、明雄さん自身も避難を余儀なくされました。避難生活の中でも、全国各地を回り、農業現場を訪れる企画に出演されていました。

80歳を過ぎても、元気な姿を見せてくれた明雄さんの訃報。2014年6月8日に放送された「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組内で、TOKIOのメンバーから生前お世話になった三瓶明雄さんに対する追悼メッセージが贈られました。

TOKIOのメンバーから追悼メッセージが

僕たちは正直心の整理がつかずにいます。もう会えないなんて、信じることができません。明雄さんに教えていただいた、自分の手で作り、育てることの大切さ、すばらしさをずっと忘れずにやっていきます。

出典「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)2014年6月8日放送より

明雄さんの訃報を受け、ネットでは冥福を祈る多数のコメントが寄せられました。

・明雄さんをダッシュ村に帰してあげたかった・・・
・浪江町に帰りたかったことだろう・・・
・今のTOKIOがあるのは、明雄さんのおかげでもある
・悲しすぎる

などの追悼のメッセージが。明雄さんの存在は、DASH村にとっても、TOKIOのメンバーにとっても、私たち視聴者にとっても掛け替えのない大切な存在となりました・・・。

「DASH村」は再び戻って来るのか?

出典※Google Earthで「DASH村」と検索したスクリーンショット

さて、この記事を執筆中にも「DASH村」のツイートが怒涛のように次々と投稿され続けています。

ジャニーズ事務所で、TOKIOのメンバーが唯一ガテン系アイドルグループとして人気を博したといっても過言ではない「DASH村」。浪江町津島地区の里山を開墾した「DASH村」の復興計画として5年後を目途に、復興記念館や体験農園のような形での再生を目指すということです。

「DASH村」が開始された当初から見ている視聴者にとっては、あのDASH村が再び戻って来るのか?と歓喜の声が上がっていますが、思いは複雑です・・・。

・政治利用は止めて欲しい、
・明雄さんがいないDASH村なら一から作ればいい

など、さまざまな意見が交わされています。さて、みなさんの意見はいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

海外おもしろニュースにはまっています。

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • キャリア
  • ニュース

権利侵害申告はこちら