一年の中でお餅を食べる機会が多いのは、やっぱりお正月なのではないでしょうか。

お雑煮に入れて食べたり、焼いたお餅に砂糖醤油やきな粉を付けて食べたり、ぜんざいにして食べたり…。私自身、このお正月でかなりのお餅を食べた気がします。

グラタンやスイーツ小籠包など、色んなアレンジレシピもあるので、お正月以降に食べたお餅で正月太りに…なんて方も多いのではないでしょうか…。

そんなお餅ですが、材料は何かということ、みなさんご存じのとおり…『もち米』

もち米は、糯性(もちせい)をもつコメの品種群ということで、要するにお米の一種なわけですが、そんなもち米を蒸して、臼と杵でついて作るわけなので…まぁある意味お米なわけです。

現在日本で市販されている餅には、原材料にもち米をそのまま使ったものともち米粉を使ったものとがある

出典 https://ja.wikipedia.org

お米といえば、普段一食でまぁお茶碗に1~2杯を食べるのがやっとなわけですが…

Licensed by gettyimages ®

お米を…

Licensed by gettyimages ®

圧縮すると…

Licensed by gettyimages ®

『お米.zip』

ZIP(ジップ)は、データ圧縮やアーカイブのフォーマット。Windowsでよく使用されるフォーマットである。

出典 https://ja.wikipedia.org

『お米.zip』…言い得て妙な…これはなかなか上手い例えですね!

そして、一食でお茶碗に1~2杯を食べるのがやっとなお米も…『お米.zip』ならたくさん食べられちゃいますよね…。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

この『お米.zip』という例えは、Twitterユーザーの「櫛 海月」さん(@kusikurage)がツイートされたところ、1万近くのRT(リツイート)がされるほど話題となりました。見た人たちからは…

・この言いまわしは納得
面白い例え
・せんべいとかもそうだよね
・なんでなんや、怖い…日本食文化怖い
・圧縮した方が処理が捗る好例ですねw
・今朝二個食ったけどまだ解凍終わらないもんね(腹持ち抜群)
・圧縮したままでも使えるものの、不具合(喉に詰まらせる)の可能性もある

などの声がたくさん寄せられています。

切り餅1個のカロリーが127kcalお茶碗1杯のご飯のカロリーが235kcalとすると、だいたいお餅2個でご飯1杯分の計算、そしてお餅なら4個も5個もペロッと食べちゃえるという罠…。

これってもしかして…

正月太りって、『お米.zip』が原因なんじゃ…?

みなさん、くれぐれも『お米.zip』の食べすぎにはご注意くださいね(笑)

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら