誰よりも早くグアムで自主トレを開始

カズが契約更新!史上初の50歳の現役Jリーガーが誕生

「自分の感覚としては、50歳でもいけるかなと思います。50歳って言っても、まだ100 歳の半分ですからね。まだまだ小僧ですよ(笑)」

出典 http://www.cocacola.co.jp

46歳のインタビューで答えていた事が、現実のものになった瞬間。

1月11日午前11時11分、11番の背番号にちなんだ縁起のいい1並びの今日、横浜FCがカズとの契約更新を発表しました。

現在49歳のカズは、2月で50歳を迎えます。この年まで現役にこだわり続けるキングカズについて、彼を突き動かすそのエネルギーは一体どんなものなのでしょうか。

46歳の時のインタビューでカズはこう答えていました。

「実際のところ、この先何歳までどこまでプレーできるのかは分かりません。自分がいけると思っていても、試合に出られるかどうかは監督が判断することですから。でも、まだまだ90 分間フル出場する体力もありますし、ゴールするイメージは常に持ち続けています」

出典 http://www.cocacola.co.jp

それからもう、4年が経過。カズは衰えることを知りません。基本的にはみんな、ライバル!香川も本田も、久保君もとカズは公言。年を重ねることに、凄みが増していってるのではないでしょうか。

カズがまだ現役を続ける理由

厳しいプロの世界で今もなお、第一線でサッカーをし続けられる理由はと尋ねられた時に答えたその理由は…実にシンプルでした。

サッカーが大好きだから

もちろん、続けていくことは大変です。でも、大好きなことだったら、楽しいじゃないですか。それはサッカーに限らず、普通の会社勤めをしている人でも同じだと思います。

好きだから、大変なことでも嫌にならないし、こだわれるし、楽しめる。
サッカーが好きだ、楽しいっていう気持ちには、年齢もキャリアも関係ないと僕は思いますね

出典 http://www.cocacola.co.jp

グアムと聞くと、青い海に白い砂浜に練習のあとはのんびり優雅に…なんて思う人もいるかもしれませんが、カズの自主連は海とは無縁の山あいに立つスポーツ施設だそう。

この約2週間の自主トレ中に、なんと山を下りることはなく、とことん自分の体と向き合うようです。

朝は5時50分に起床、まだ夜が明ける前6時20分から25分間走で一日がスタート。その後、ピッチで練習、コーディネーションやステップワークを中心に徹底的に体をいじめ抜く。

そして午後になれば、室内で体幹・筋トレなどバランス重視のメニューをこなすんだそう。恐るべし。これが、50歳になる現役で有り続けるカズのある一日のスケジュール。

Licensed by gettyimages ®

ここまでストイックにできる理由は、やはり好きだからに尽きるのでしょうね。

カズがもうひとつ伝えたいこと

続けることの大切さ

「どんな仕事でも通じることですからね。大事なのは、続けること。毎日、コツコツとやること。僕も、それが何より大切なんだって本当の意味で分かってきたのは、40歳を過ぎてからなんです。

もう46歳を過ぎたけれど、サッカーを続けることの意味や影響力も、今、すごく実感していますね」

出典 http://www.cocacola.co.jp

簡単そうに見えて、続けるということが実は1番難しくて大変だけど、ものすごく価値があることなのかも知れない。

カズの輝かしいこれまでの道のり

1982年:15才の時、単身でブラジルのプロチーム CAジュベントスへ留学

1986年:ペレも在籍した名門「サントスFC」とプロ契約

1990年:日本サッカーリーグ読売サッカークラブと契約。日本代表に初選出

それ以来、サッカーリーグで優勝、数々のベストイレブン賞受賞。

1994年:グランドチャンピオンシップ優勝。主将としてヴェルディをJリーグの初代チャンピオンに導く。Jリーグ初代MVP獲得。

その後、イタリア・セリエAの「ジェノアCFC」に入団し、アジア人初のセリエAプレイヤーとして、ACミラン戦でデビュー!するなど海外、国内問わずあらゆる挑戦をし続けてきたカズ。

2017シーズンの契約を無事に更新することができました。いつも支えていただいているクラブ関係者、チームメイト、サポーターのみなさんとともに今シーズンも全力で戦い続けたいと思います

出典 http://www.soccerdigestweb.com

まだまだこれからのカズの活躍にも期待したいですね。

この記事を書いたユーザー

りん5 このユーザーの他の記事を見る

やりたいように生きる♡ラインスタンプ販売中♡
副業でどこまで稼げるかを日々の出来事とあわせて綴っています。

ダイエットや引き寄せなど興味があることにチャレンジDiary。
http://poporingo55.hatenablog.com/

得意ジャンル
  • 話題
  • インテリア
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら