オサレカンパニーは、これまで制服をモチーフとした衣装など、様々なアーティストの衣装を手掛けてきました。AKB48グループの衣装制作も行っている会社です。

そんな会社が手掛ける制服を、2017年4月から学校制服として着られることが発表されました。

株式会社オサレカンパニー(所在地:東京都千代田区、代表者 内村和樹)は、株式会社明石スクールユニフォームカンパニー(所在地:岡山県倉敷市、代表者 河合秀文、以下AKASHI S.U.C.)と立ち上げた学校制服ブランド「O.C.S.D.」(呼称:オーシーエスディー、(正式名称):OSARECOMPANY SCHOOL DESIGN)において、第一弾となる2017年度新入学生対象の新制服を発表いたします。

出典 https://prtimes.jp

第一弾として5校の制服が紹介されています。

・名古屋経済大学市邨中学校(愛知県)
・名古屋経済大学市邨高等学校(愛知県)
・九州電機工業学園希望が丘高等学校(福岡県)
・熊本県立芦北高等学校(熊本県)
・佛教教育学園華頂女子高等学校(京都府)

アイドルになった気分で学校生活をより華やかに過ごせるでしょう♪

◆名古屋経済大学市邨中学校(愛知県)

◆名古屋経済大学市邨高等学校(愛知県)

エンジ色のブレザーがお洒落で、男子はトラディショナルなシングル3つボタンブレザーにグレーベースのチェック柄スラックス、女子は中学生は、より可愛らしくボレロ風のジャケット、高校生は、より凛々しく大人っぽいジャケットとなっています。

出典 https://www.ocsd.jp

着用した福岡聖菜さん(AKB48・TeamB)さんは、「大きなリボンが特徴的なのと、エンジ色のブレザーはあまりないデザインだし、とてもかわいらしいです。私は青い洋服を着ることが多いのですが、エンジ色もとても素敵で大人っぽくて、でも着たら、我ながら似合っていたので、嬉しかったです!」と、自分にも似合っていたと自画自賛するほど、お気に入りの制服のようです。

◆九州電機工業学園希望が丘高等学校(福岡県)

白のパイピングが特徴の紺のブレザータイプです。カッコよく着こなせることでしょう。

「清楚な感じの制服で、でもお洒落さもあって凄く可愛くて、身長に関係なく、どんな人でも似合う制服だと思いました。ブレザーの刺繍も、リボンの色や柄も可愛くて、他のどの制服とも被らない可愛さもあると思いました!」とコメントされた川本紗矢さん(AKB48・Team4)。

◆熊本県立芦北高等学校(熊本県)

自然に囲まれた芦北高校の穏やかな雰囲気を表現したクラシカルなデザインが特徴で、清楚な印象だけでなく、スカートのドット模様には華やかさも感じることが出来るでしょう。

出典 https://www.ocsd.jp

田中美久さん(HKT48・TeamH)は、「学園ドラマに出てきそうな、誰もが憧れる制服だと思います。深みのある制服の色と青いリボン、ボタンにさりげなく入っているAのマークなど、清楚な感じと可愛さが出ていると思います。スカートの柄も、動くたびにきれいに見えて、気分が上がる、華やかな制服ですね!」とコメントされ、憧れの制服に袖を通せる喜びが伝わってきますね。

◆佛教教育学園華頂女子高等学校(京都府)

キャメル色のジャケットに、エンジベースのチェック柄スカートを合わせた活動的で明るい印象の制服は、ネクタイ、リボン、ブラウスのカラーバリエーション、女子スラックスなど、気分に合わせてコーディネートできるので個性を出せるところも魅力です。

谷口めぐさん(AKB48・TeamA)は、「赤いリボンと赤チェックのスカートの制服は、まさにAKB48みたいですね。私が「こんな制服があれば良いのにな~」と夢みていたデザインのようです。キャメルのジャケットに茶色のリュックの組み合わせで、可愛らしさ満点の制服です!胸元の刺繍や金のボタンは、上品さも感じられるから、こんなオシャレな制服なら、学校生活もますます楽しくなると思います!」と可愛い制服とリュックがお気に入りのようです♪

オサレカンパニーとは?

オサレカンパニーとは、2005年12月8日のAKB48発足以来、AKB48グループの衣装制作、スタイリング、ヘアメイクを担っている会社です。

そんなオサレカンパニーから生まれたO.C.S.D.は、OSARECOMPANY SCHOOL DESIGNの略称で、AKB48グループの衣装制作、スタイリング、ヘアメイクを一手に手がけるオサレカンパニーが、「360°カワイイ&カッコイイ」を元に「学校がブランド、生徒が主役」を合言葉として、学校制服業界大手であるAKASHI S.U.C.とコラボレートする学校制服ブランドです。

オサレカンパニーの衣装

ぱるるの卒業衣装は一粒一粒に愛情がたっぷりと込められました。

個々の魅力を引き出せる衣装を制作、スタイリングしています。

昨年のAKB48選抜総選挙で1位に輝いた指原さんがオープニングで着用した衣装です。着る人の背丈に合わせて一着一着丁寧に作られているのですね。

「O.C.S.D」プロジェクト概要とは?

オサレカンパニーが持つAKB48グループでの衣装デザイン力・プロデュース力と、日本全国の小・中・高等学校の制服を手がけてきたAKASHI S.U.C.の幾多もの実績と高品質、そして強固なサポート体制を融合させて、生徒ひとりひとりの輝きと学校の集団美を追求しながら、生徒の「着たい!」と学校の「期待」に応えるオリジナル制服を一校一校創り上げてまいります。

出典 https://prtimes.jp

進路を決める際に、制服は重視されるポイントの一つとなりますので、アイドルのような可愛い制服を着たいという理由で、学校を選ぶ方もこれから増えることが予想されます。

AKB48グループの衣装は細かいところまで行き届いているので間近でじっくりと見たくなりますね。オサレカンパニーの公式Twitterをチェックしてみると面白いです♪

Twitter上では、「羨ましい」「制服が着たい」「若返りたい」といった声が多く見受けられます。アイドル気分で楽しく通えることでしょう♪

そして、2018年度新入学生向けの第2弾も企画されているようなので、今後の発表も楽しみに待っていたいですね。

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら