出典 https://twitter.com

毎度、お馴染みTwitterユーザーのもひかんさん一家の「家族会議議事録」毎月の更新を楽しみにしているファンはとても多く、更新される度、メディアでも取り上げられる程、注目度が高いのです。2016年最後の家族会議は大晦日に開催され、2017年元旦最新号が公開されました。早速、お届けします。

11月号おさらい

出典 https://twitter.com

最新号をお届けする前に11月号を振り返ってみましょう。11月号で物凄く気になったのは、やはりサンタ捕獲作戦。

出典 https://twitter.com

別紙参照と書かれた用紙がこちら。「来たらわかるやつ」窓には鈴をぶら下げ、「サンタのうごきをとめるやつ」として、侵入してきたら床には釘が仕掛けられ、更に「にがさないやつ」はロープで逆さ吊り。ある意味、サンタクロースにとってはアドベンチャーのようなトラップの数々。するとここで…

出典 https://twitter.com

罠が一部変更に。タイトルは「ゆっくりしてってもらうやつ」気絶させて、ゆっくり寝てもらうということなのでしょうか?

臨時の会議という程でも無いのですが、わなを一部変更する事になりました。子供たちと話し合った結果、クギのやつは既にレゴで足を痛めてるのハズなのでやめ。代わりに帰ろうとするサンタに『ゆっくりしてってもらうやつ』へ変更となりました。ご査収くださいませ。

出典 https://twitter.com

レゴで足を痛めて、その上クギは確かにキツイ。どんなプレイですか?と聞きたくなりますね(笑)

そして、いよいよ、決戦の日!サンタさんは無事捕獲できたのでしょうか?

やっぱりサンタは今年も一枚上手でした。

出典 https://twitter.com

なごみちゃん かずとよくん

ことしはプレゼントを2つおくります。
1つめは、いい子にしてたので
ほしかったおもちゃ。
2つめは、パパやママといっしょに
わなをつくった思い出です。

サンタクロース

出典 https://twitter.com

サンタクロースから粋なプレゼントが!どう考えても、ケガするレベルのトラップを仕掛けられたのにもかかわらず、罠を『パパとママと一緒に作った』と家族の思い出に転換。寛大な心で受け止め、プレゼントを2つも贈るサンタクロース。しかも、そのプレゼントの渡し方が男前過ぎるんです♡

出典 https://twitter.com

素敵すぎる!レゴがメリークリスマスのメッセージに変わり、鈴はお菓子に!

出典 https://twitter.com

『ゆっくりしてってもらうやつ』にプレゼントが!

出典 https://twitter.com

窓に『ありがとう』との感謝の言葉を書くかずとよくん。アドベンチャーどころか、夢と希望と愛溢れるワンダーランド。まさにクリスマスの奇跡!素敵!こんなことされたら大人だって興奮しちゃいます(笑)

サンタクロースは捕獲できなかったのですが、最高のクリスマスを過ごした模様。よかったですね♪

では、お待たせしました。家族会議議事録、最新号をお届けします。

12月度家族会議

出典 https://twitter.com

12月目標。
パパ、安定の△。2017年も安全運転第一です。
ママ、人に優しくは○。これ簡単なようで結構難しいですよね。いつも心の片隅に置いておきたい目標でもあります。
なごみちゃん、黒ウーロン茶は高かったようで△。確かにちょっとお高めの値段設定ですもんね(笑)
かずとよくん、大人の歯を大切には二重丸が付いています。歯磨き頑張ったのかな?
ばあば、何ごとにもバランス良くは○

みんな2016年最後の目標頑張ってくれました。

それでは、続きまして2017年1発目の目標を見ていきましょう。

1月目標

パパはブレることなくいつも通りの、前を見て運転。一瞬の油断が人生を大きく狂わせます。今年も気を引き締めて安全運転でいきましょう。

ママ、グレイシー一族に連絡をとる…なんで?グレイシー一族に何か用事があるのでしょうか?なんでも、グレイシー一族の戦い方に憤慨。「ちょっと一言」と進言したいことがあるようで、『耳の上をポコポコしたらあかん』と注意したいとのことです。連絡が取れるのか気になるところです。

なごみちゃん、開脚に挑戦のようです。ストレッチ頑張ってね。

かずとよくん、盗聴器を探す…なんで?もしかして、もひかんさん宅が盗聴されてる疑惑でもあるのでしょうか?実は、かずとよくんTV番組『盗聴バスター』が大好き。どうやらテレビで放送を見て触発されたようです。家の中にも盗聴器が仕掛けられているのではないかと探し回っているそうです。可愛すぎです(笑)

ばあば、百人一首を覚える。すごい!一ヶ月で全部覚えることができるのでしょうか?百人一首でパッと思いつくといったら小野小町の「花の色は 移りにけりな いたづらに 我身世にふる ながめせしまに」くらいしかありません。これ全部は大変そう!頑張ってください。

しげ、…え?誰ですか?(笑)突如現れた新メンバー。サラッと載っているので普通に読んでしまいましたが…実はこの方、もひかんさんの弟さんで年末だけの特別ゲスト参加。しげさんの目標は、彼女と仲良く。これ大切!仲良くが一番です。

新年早々、気になる目標がてんこ盛りの議事録、目標達成発表が楽しみですね。

出典 https://twitter.com

そして、毎回何かと話題を呼ぶ、『議題』なごみちゃんの挿絵もこちらで見られます。今回は、お正月らしい縁起の良い挿絵となっております。

そして、肝心の議題はお正月まったく関係ない、『コストコに行ったら買いすぎるのは何でか?』あ〜…分かります。なぜか買いすぎるコストコマジック。多分、雰囲気に飲まれてしまうのではないかと勝手に思っているのですが…どうやらもひかんさん宅では、パンを買いすぎるようで…

議題のコストコパン。約30個残して昨日で期限が切れてますが、女子は意地でも食べ切ると言うてます。

出典 https://twitter.com

『女子はパンが好きやからしょうがない』とバッサリ。この残ったパンは食べ切れたのでしょうか(笑)

今年も相変わらず賑やかなもひかんさん一家。そして、ここでビッグニュース!なんと、この、家族会議議事録が書籍化されたのです。家族会議の裏話やTwitterではつぶやけなかったこと、1年かけ作り上げた本、もひかんさん曰く、『育児や嫁姑の指南書などとは程遠い内容ですが『家に帰りたくなる本』と自負しています。』とのことです。もひかんさんの脇見運転による事故の弁済がキッカケで始まった家族会議、いろんな思いが本の中に凝縮されているのではないでしょうか。気になる方は下記のリンクからチェックして下さい♪

※権利者の許可を得て掲載しています。

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら